ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■9743 / inTopicNo.1)  ICU編入に関しての質問
  
Cherry Cake 2017/05/26(Fri) 17:35:32 ID: waHidyZl
    現在、某大学の工学部応用化学科に通っている者です。ICU2年次編入に関する質問です。

    Q1:ICUに編入したら、3年から始まるメジャーは化学も選択しようと思っていますが、もう一つ文系のメジャーで選択したいものがあるので、メジャーマイナー制度かダブルメジャー制度で学びたいのですが、その場合、きちんと3年間で卒業できますか?

    Q2:化学工学という(理学系では勉強しない)工学系の科目が現在の大学で必修なのですが、(言い訳みたいかもしれませんが...)かなり教授が厳しい方(毎年半分は落ちる)なのと、私がそもそも工学系科目が苦手だというのもあって落としそうでかなり心配なのですが、ここでこの科目だけでも単位落とすと編入で不利になりますか?
引用返信/返信
■9745 / inTopicNo.2)  Re[1]: ICU編入に関しての質問
Beta 2017/06/07(Wed) 15:45:12 ID: abWAYQX4
    理系→理系の編入は同一分野、隣接分野なら問題ないと思います。マイナーはメジャーの単位を埋めてなお余裕がある人がマイナーで特定の分野をやっているぞと主張するものなので、可能であるかは個人や単位の状況にもよるし、ICUに編入してからでないと分かりません。

    今いる大学の単位に関してですが、転入本科の出願時は大学の在学証明書もしくは成績証明書(在学期間が記載されたもの)を提出すると規定されているだけなので、大学の成績を提出していない人もいますから、大学の成績は合否には関係ないと思います。

    いずれにしてもICU受かってしまえばなんとかなります。
    編入は大学の勉強と受験勉強を両立させないといけないので、
    オンレクなどを活用して効率的に勉強していく必要はあるでしょう。
    受験勉強頑張ってください。
引用返信/返信
■9747 / inTopicNo.3)  Re[2]: ICU編入に関しての質問
Cherry Cake 2017/06/08(Thu) 20:39:28 ID: waHidyZl
    とりあえず単位や卒業がどうのこうのって言う前に受からないと話になりませんよね...
    ありがとうございました。
引用返信/返信
■9748 / inTopicNo.4)  Re[3]: ICU編入に関しての質問
Cherry Cake 2017/06/08(Thu) 20:58:19 ID: waHidyZl
    ところで、オンレクに関していくつか聞いてもよろしいですか?
    Q1:オンレクはもうすでに1学期の分が始まっているわけですが、今から始めた場合でも1学期分も受講できるんですか?

    Q2:オンレク受講の際に実家(自宅)に郵送でお知らせやテキストやCDなどが届くことはありますか?大学の寮で暮らしているので実家に届けられると困るんです。かと言って今通っている大学の寮に別の大学の入試対策関連のものが宅配便や郵送で送られてくるのもちょっと嫌なので...
引用返信/返信
■9749 / inTopicNo.5)  Re[4]: ICU編入に関しての質問
Beta 2017/06/10(Sat) 11:56:01 ID: abWAYQX4
    文系の姉も理系の私もオンレクを利用しましたが、オンレクは基本的には開講済みの講座は常時受講できて、姉の受験の時に別途注文したCD以外の郵送物はなかったと思います。
    今現在のオンレクの内容は分からないのでBUCHO.NETさんに直接問い合わせて下さい。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -