ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7124 / inTopicNo.1)  数学
  
you 2006/04/15(Sat) 20:47:20 ID: 538O0H7W
    初めて書き込みします。私は現在高3でICUの受験を考えているのですが、高2の時に私立文型コースに転向したので数T・数Aしか習っていません。
    それに高1の時の数学の成績は悲惨なものでした…なので、センター利用はもう諦めているのですが、、
    一般入試において高度な数学的知識(ここでは高校数学程度のことです…)を要求されるような問題ってあるのでしょうか?
    やはりセンターレベルの問題くらいは解けないとマズイでしょうか?
引用返信/返信
■7125 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数学
BUCHO 2006/04/18(Tue) 09:28:05 ID: diyUIL1B
    結論から申し上げますと、文系の方が数学に関して心配する必要はないと思います。確かに一般能力では数学の問題が結構出ますが、一方で文系の問題もたくさんでます。意識としてはご自分の選択なさっている科目に関して「これは理系専門には負けないぜぃ」くらいの勢いで行くと申しますか、自分の受験勉強の範囲をきっちり仕上げるという形で勝負すればOKだと思います。

    また、実際的な問題として一般能力は100問70分ですので、時間内に全問を解くことは難しいです。なので「取捨選択」ということがものすごく大事になってきます。まず実際の一般能力の「100問70分」という形式を何度も解いて順応してしまうこと、そして受験勉強から脱線しないように(マニアックな対策はしないで)、解けるフィールドを増やしていくということが重要です。そういった学習の方針を持っておくことで、必要最低限の数学の知識(数列、組み合わせ等)は自然に身に付いてくると思います。


引用返信/返信
■7126 / inTopicNo.3)  数学
pianist 2006/04/18(Tue) 19:57:24 ID: FdtMnJuh
    BUCHOさんの仰るとおりで、文系の生徒が数学系統の問題に、理系の生徒が歴史系統の問題の対策をする必要は、特にありません。

    僕の場合は、自然科学で受験したのですが、一般や人文科学に出てくる知識問題はカンでマークしても、ちゃんと合格できました。(ちなみに英語の出来は良くなかったです。)

    ICU対策として事前にやったことと言えば、いろは歌を直前に覚えたこと、リスニングの問題対策を少ししたことぐらいでした。

    センターと言わず、高校受験程度の知識でも対応できる問題が、SATでは多く出題されます。
    ですから、苦手だからと言って、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
    (その代わり、他の所で、きちんと点数を稼いでください。)

    (他の受験生向けに。)
    特に、国立大学受験者は、国立の受験対策を先行させ、普段の受験対策に疲れたら、ICU対策をするといいかと思われます。
    そんなに時間をかけなくても、すぐに慣れると思います。

    高校までの勉強は、広く浅く、でいいのです。
    難しい勉強は、大学に入ってから、ゆっくりと、広く深く学んでください。
引用返信/返信
■7127 / inTopicNo.4)  Re[3]: 数学
2006/04/18(Tue) 23:59:05 ID: fWxqny45
    私は数学1年までしか勉強していなくて
    当日の一般能力は数学の問題は全部cマークしました。
    それでも受かりましたよ。

    ようはほかの四字熟語とか歴史とかの問題でちゃんととればいいわけです。
    文系でも大丈夫。とにかく読解力を磨き学習能力考査に備えるべきです。
引用返信/返信
■7128 / inTopicNo.5)  Re[1]: 数学
you 2006/04/20(Thu) 20:28:05 ID: NYm8r3i8
    皆さん、どうも返信有難うございます!無理に数学を勉強しなくてもイイみたいですね、少し安心しました。私立文型なので国、英 社を基礎にしてICU対策の勉強をしたいと思います。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -