ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■8248 / inTopicNo.1)  英語読解 part2について
  
i see you 2008/11/28(Fri) 22:47:55 ID: vWToCr4n
    ICU受験希望のものです
    英語読解力考査のPART2の穴埋め問題がなかなか上手く解けるようにならず、あせっています。時間制限などがかけられてしまうとどうしても正確に解答が出せません。
    年度によっても違うのですが、テーマをつかめないときや論理展開が上手くつかめないときもあります
    ICU受験志望の方やICU生の方などで、お勧めの解き方があれば教えてください
    ちなみに今の実力だとPART2は半分程度の正答率です

引用返信/返信
■8252 / inTopicNo.2)  Re[1]: 英語読解 part2について
BUCHO 2008/12/01(Mon) 17:23:57 ID: diyUIL1B
    PartIIが難しい理由は
    1.内容理解、文法、ライティングなど、総合的英語力が問われる
    2.問題作成が困難で類題が少なく、演習しにくい
    というところにあるかと思います。

    1に関しては毎日英語を地道にやるしかありません。
    個人的な話になって恐縮ですが、自分はICU卒業後も英語に関連した仕事をしており、また、毎年ICUの問題を解いていますが、全教科で最も得点が上がってきて、こんなにできるようになったのか!と自分でも驚くのが英語リーディングのPart IIです。(ちなみに昨年度の問題だと9割・20問中18問正解)
    つまりこれはもろに英語力がでるところというか、マスターするのに恐ろしく時間がかかり、自分の経験から9割に持って行くのに5年はかかると思いますw
    逆に言うと5年も対策に時間がかかるところに注力するのは、大学受験では避けるべきことであり、高校生の段階では6割できていれば十分だと思います。いかにさっくり済ませるかが大切です。

    2.
    上記のように難しいといえば難しい問題なので、問題作成もかなり困難です。この問題を作るためには少なくともPart IIレベルの英文が自分で書けて、さらにどこまで穴を開けたらよいか検証でき、その上で各選択肢の整合性を保ちながら問題を作成し得る人物でないと作れません。要はここまで手の込んだ問題作成は通常の問題集には不可能であり、ICUの過去問以外は類題が存在しないということですね。

    なので結論として、演習を積むにはきちんとした解説のついた過去問をやるしかありません。また問題によってはほとんどの受験生が分からなかったというものも含まれるため、難問に思い悩まないためにも、各問題の難易度を理解した上で解く必要があると思います。

    いずれにしても難しい部分ではありますので、現時点で半分できているのなら悪くはないと思います。6割、できれば7割を目指して頑張ってください。
引用返信/返信
■8253 / inTopicNo.3)  Re[2]: 英語読解 part2について
i see you 2008/12/01(Mon) 21:29:44 ID: vWToCr4n
    コメントありがとうございます!!
    buchoさんのアドバイスにすこしほっとしました。
    7割をなるべくとれるように過去問演習を重ねていきたいとおもいます。
    また合格できましたら報告させてください。
    ありがとうございました。
 
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -