ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6523 / inTopicNo.1)  ICU生徒の帰国生の扱い。
  
帰国生 2005/03/16(Wed) 09:27:52 ID: JnxQiUfw
    私は、米国で生まれ育った者ですか、カリフォルニア大学とICUの9月期の入学許可をいただきました。ICUに行くことに傾いていますが、ICUの学生の間には9月生に対する偏見があるということを耳にして気にしています。またICUは英語教育で有名なのだから、英語に不自由で無い者が入っても得るものが少ないとの意見が有ります。ビジネスを専攻しようと思っていますし、慶応なら入れると思うので(半年浪人になりますが)、ICUに偏見や差別が有る様なら慶応を考えようかと思います。ICUの帰国生に対する現状を教えていただけませんか。宜しくお願い致します。
引用返信/返信
■6524 / inTopicNo.2)  Re[1]: ICU生徒の帰国生の扱い。
ジャンク 2005/03/16(Wed) 18:22:15 ID: 1iuHt6vM
    はじめまして。私も帰国入試ですが4月入学で入った者です。

    さて、帰国生について、ですが…
    ICUには色んなバックグラウンドを持った人がいて、中には海外に出たことが今までないという人、留学経験がある人、浪人した人、1年間別の大学に行ってから入った人、社会人経験をつんでから入った人などなどといます。
    たしかに、偏見的な見方(っていうか多分先入観なんだと思います)があるのも事実です。また、九月生と四月生は入学時期も違い、友達になりにくいという点もあるからかもしれません。
    実際サークルとかやっている人なら、九月生との交流もありますし、私の入っているところの同期に二人九月生がいます。でも、偏見から嫌なイメージを持ったりとかっていうことはないし、仲もいいです。

    四月生から見て、キャンパス内で日英両方混ぜて話していて、近寄りにくいというのは私もちょっとあります。でも、その人の人柄を知れば問題はないし、私も数名ですが、9月生の知り合いがいて、彼ら彼女たちのいい所も知っているから、問題はないです。
    多分その人その人次第なんじゃないかな、って思います。9月生で、四月生の友達が多い人もいるし、留学生とか同じ帰国生としか一緒にいない人もいます。

    長くなってごめんなさい。ちょっと個人的な経験も含めて書いたので、読んで少しでも参考になればうれしいです。
引用返信/返信
■6527 / inTopicNo.3)  Re[2]: ICU生徒の帰国生の扱い。
帰国生 2005/03/17(Thu) 11:39:04 ID: JnxQiUfw
    ジャンクさん
    ご回答有難うございました。ご説明の様子から4月生と9月生が学内でけっこう見分けられている感じですが、4月生と9月生は折に触れ区別されるのですか? 例えば履修科目とか行事などで、4月生はこちら、9月生はあちらなんて感じで。
    それとも話しているうちに4月生とか9月生とか気がつくだけですか。神経質になってすみません。つまらないことで区別されるのが嫌ですし、外国人のように扱われると日本に行く意味がなくなってしまいます。 くどいようですが教えて下さい。

    余談ですが、私は日本に住んだことがないので、日本での生活に神経質になってしまいます。休みに日本に行ったときなども以外と緊張します。日本語を普通に話しているつもりでも、自分の言動が変なんじゃないかとか思ってしまいます。特に母が日本語を話さないので家庭でもあまり日本語を使っていないので心配なのですよね。

    宜しくお願い致します。

引用返信/返信
■6528 / inTopicNo.4)  Re[3]: ICU生徒の帰国生の扱い。
norisuke 2005/03/17(Thu) 22:59:25 ID: n9mPI1Kl
    こんにちわ。私は、今春ICUを卒業する4月生です。
    考えられる偏見というのは、多分英語しか話さず、日本人の友達を作らないで集団で固まる人々(というか、留学生だと思うのですが、これは)に対してではないでしょうか。

    実際に私は九月生への偏見を聞いたこともありませんし、偏見がどんなものか知りません。
    そして、もし日本に住んだことがないということ、自分の日本語がヘンなのではないか?という事での偏見がICUにあるというのならば、言い方は少々暴力的ですが同じようなことが慶応にもあるんじゃないかな、と思います。
    日本語プログラムもICUはかなり充実していますし、帰国生さんと同じ境遇の人が、ICUにはたくさんいると思います。ICUはいろいろな文化背景を持つ人間に比較的慣れているところだと思いますし、もし偏見をする人間がいるとしても、帰国生さんの背景を理解できる上でフォローしてくれる友人というのが必ずできると思います。

    そして、嫌な目にあったとしても、日本での4年間は帰国生さんの人生を大きくするもんだと思います。ICUは、ほんとうにのんびりとしていて、自然も多く、都会も近く、大学生活を過ごすのにいい学校ですよー。

    いろいろと考えることは多いとおもうのですが、帰国生さんが悔いのない選択ができることを、心から応援しております。


引用返信/返信
■6529 / inTopicNo.5)  Re[4]: ICU生徒の帰国生の扱い。
帰国生 2005/03/18(Fri) 18:20:05 ID: dmmcF+gH
    norisukeさん
    有難うございました。私が日本人の友人を作らないことはありえません。
    他に未だ質問があります。9月生の卒業は通常の学生の卒業時期と違うので、日本での就職は就職活動時期が違って難しくなりますか。
    宜しくお願い致します。
引用返信/返信
■6534 / inTopicNo.6)  Re[5]: ICU生徒の帰国生の扱い。
norisuke 2005/03/18(Fri) 22:03:47 ID: g72VrJwl
    こんにちわ。
    もう最近の就職活動はほんとうにさまざまで、私の友人で4月入学の子がいましたが、6月卒業にのびてしまい、来年の4月から就職できる会社を探し、無事入社していましたよ(その子は、結局入社を1月からに早めていましたけど。)。
    また、たとえば9月入学の子でも、3月までに単位を全部取り終えて、卒業は6月だけれども、4月から働き出すという人もいました。

    また企業側も柔軟になってきているので、たとえば(たとえば、ですけど)「会社に勤めたことのない、27歳までの四年制大学を卒業した人」という枠での新卒採用もあります。
    また、ICUには外資系の企業もたくさん求人がきていますし、帰国生さんが就職活動を始められるころには、もっと状況は柔軟になっていると思います。
    また、アメリカで、弁護士事務所の事務、という募集もありました。

    話と関係ないのですが、私にはICUに留学してきたアメリカ人の友人がいるのですが、彼女の母親は日本人で、彼女はバイリンガルでした。それで、同時通訳のクラスを取っていて、帰国後に同時通訳のアルバイトなんかをしていました。卒業後はアメリカで過ごすにせよ、日本ですごすにせよ、ICUは帰国生さんのように日本語と英語が両方使える方にとってのいいトレーニングの場所でもあると思います。








引用返信/返信
■6536 / inTopicNo.7)  Re[6]: ICU生徒の帰国生の扱い。
帰国生 2005/03/19(Sat) 10:49:03 ID: JnxQiUfw
    norisukeさん、ジャンクさん
    有難うございました。近日中に入学手続きをします。
引用返信/返信
■6537 / inTopicNo.8)  Re[7]: ICU生徒の帰国生の扱い。
norisuke 2005/03/19(Sat) 14:59:17 ID: gGXjBqxg
    がんばってね!
    帰国生さんがすばらしい学生生活が送れることを、お祈りしています!






引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -