ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7546 / inTopicNo.1)  授業料以外の学資金について
  
yumeji 2007/03/11(Sun) 19:07:53 ID: 2Y2b2FkO
    4月に入学を控えているyumejiと申します。
    単刀直入に本題へ参ります。
    授業料、施設費の年額を合わせると(理学生を除く)
    \990,000+\327,000=\1,317,000
    となりますが、
    これ以外に講義に必要となる教科書代などの学業に必要な資金というのは、幾ら位要るものでしょうか?
    このことに関しては勿論個人差があるでしょうから、
    諸先輩方の感じたところで結構ですので、お教え下さい。
引用返信/返信
■7549 / inTopicNo.2)  Re[1]: 授業料以外の学資金について
hmwr 2007/03/12(Mon) 13:43:29 ID: 2Lvvthxo
    ELPで使用する教科書ははじめのセットは約2万円でした。
    その後、ELPの中でも選択性の授業があるので、
    追加で1万円前後と考えていいと思います。
    ELP以外では、年間だとどれくらいかなあ。2万円くらい…?
    洋書を使う授業だと必然的に教科書代が高くなってきます。1冊8000円〜とかです。
    ただ、授業によっても様々で、教科書を買う必要のない授業や、
    先輩から譲ってもらえたりするものもあるので、一概には何ともいい難いですね。
    学年が進むにつれて、専門的な書籍になってくると、値段は上がってきます。

    学業とはちょっと違うかも知れませんが、
    PEでは水泳の授業があるので、水着が必要になります。
引用返信/返信
■7552 / inTopicNo.3)  Re[2]: 授業料以外の学資金について
yumeji 2007/03/13(Tue) 16:36:34 ID: 2Y2b2FkO
    hmwrさん、不躾な質問に詳しく御回答頂き有り難うございます。
    大変参考になります。
    ELP関係のものも結構な額になるようですね。
    出来る限り先輩のつてを作って置いた方が良さそうです。
    水着なんて想像もしていませんでした;
    やはり適当な剰余資金は貯めて置くべきですね。

    御回答有り難うございました。


引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -