ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7594 / inTopicNo.1)  3年次のトランスファー
  
匿名希望 2007/05/15(Tue) 23:35:21 ID: T+bvoiUZ
    ICUにどうしても行きたくて浪人したのにも関わらず玉砕し、4月から他大学に通っている者です。
    今回はトランスファーについて質問したいと思い、こちらに書き込ませて頂きました。

    ICUは一部の大学とは違い2年次に編入することができるとのことですが、私は色々な事情で
    2年次に編入することが出来ません。まだ編入するとは完全に決めているわけではありませんが
    3年次に編入されてくる方はどの程度いらっしゃるのでしょうか?
    また、1年早く編入を受け付けているというのはICUのカリキュラムなどを考えてのことでしょうし
    3年次の編入では2年次の編入より単位取得や卒業に不利になってしまいますか?

    今年中に一度オープンキャンパスなどに行き、実際に質問をしてみようとは思っていますが
    こちらをご覧になっている方からも何か少しでも教えて頂ければ幸いです。
引用返信/返信
■7596 / inTopicNo.2)  Re[1]: 3年次のトランスファー
ムック 2007/05/21(Mon) 01:24:24 ID: f7QKcbTt
    だれもレスしないみたいなので、、
    学務科の方の話だと、二年間での卒業はELPが必修である関係上ほぼ不可能。
    二年間で卒業可能なのは入学後のプレースメントで、ELPが免除になった人くらい。免除になる人はほとんどいないから、現実的ではない。

    編入してくる人数は、詳しく知らないけど、毎年トランスファーの合格者が20人くらいだから、そんなもんじゃないでしょうか。
引用返信/返信
■7597 / inTopicNo.3)  Re[2]: 3年次のトランスファー
匿名希望 2007/05/21(Mon) 18:35:13 ID: T+bvoiUZ
    レスありがとうございます。 
    3年次で編入して2年で卒業できないとなると、私は1浪していますし結構キツいですね...
    過去ログを見てみたら単位認定される科目が少ないと書いてありましたし、もし転入できても
    ICUで勉強できる!ってだけであまりメリットはないかもしれませんね。
    よくよく考えてみます。

引用返信/返信
■7598 / inTopicNo.4)  Re[3]: 3年次のトランスファー
mina 2007/05/24(Thu) 00:20:52 ID: QAn8utiy
    私も今年トランスファーを狙っています。ムックさんとはちがって二年次からの編入希望ですが。。
    別に今の学校が嫌いなわけではないんですが、やっぱりなんだか満足できませんん。なにか不満があるたびに「ICUならどうなんだろう...」って比べちゃったりして。今のことだけじゃなくて将来のことも考えると私にはICUじゃないとダメだなって思うんです。
    それで入学当初からトランスファーのことを意識して履修科目を選んだり、新歓にも参加せず、友達をあんまり作らないようにしてフラフラ遊びに行かないようにしたり、(おかげで今これまでにないくらい友達が少ない…結構心細いものなんですね;_;)ストイックにやっているつもりなんですが、どうしても周りの子の楽しそうなところを見てると自分はすごく中途半端なことをしてるんじゃないかって悩んじゃうんです。いつまでたっても他人に依存して流されちゃう自分が嫌でしょうがありません。
    無駄に変なところでストイックなだけでどんな風に勉強すればいいかもよく分からないし、本読んでてもコレだけでいいの?って自問自答してたり…


    浪人しないでトランスファーねらいで他大学に進学したのはいいんですが、どんな生活を送ればいいのか、そんなことばっかり悩んで先に進めないでいます。五月病かなってくらい憂鬱…トランスファー経験者の方、何かアドバイスを下さい(>_<)
引用返信/返信
■7600 / inTopicNo.5)  Re[4]: 3年次のトランスファー
ムック 2007/05/24(Thu) 02:55:44 ID: f7QKcbTt
    ICU生じゃないのであまり参考にしないでください。

    >ICUならどうなんだろう?
    おそらくあまり変わらないんじゃないでしょうか。
    minaさんが目指しているものがなんだかは分かりませんが、ICUじゃないと出来ないことってあまり無いと思いますよ。
    むしろICUだと出来ないことの方が多い気がします。
    本当にICUでなければいけないのか良く調べ、考えてみるべきだと思います。

    例えば規模が小さいということは、何をするにしても予想以上に不利です。
    就職状況も入試難易度と比較すると遥かに良くないですし、社会に出たらICU卒は不利な面が多いと思います。

    ただもちろんICU生に聞くと、多くの人は学生生活には非常に満足していると言います。

    私個人の考えですが、ICUは学生生活を充実させるのには良い大学ですが、その後の事を考えるとデメリットが多いんじゃないかと思います。

    ちなみに私自身は一応トランスファー経験者です。失敗しましたけど。
    私の場合はそういうデメリットも理解した上での受験でしたが、周りの人々には理解しがたい行動だったみたいです。ICUが人気がないのも当然そういうデメリットもあってのことでしょうし、良く考えてみることをオススメします。

    客観的にコメントしてるつもりですが、どうしても主観的な部分もあると思いますので、冒頭にも述べましたがあまり参考にしないでください。


    勉強の仕方に関しては、私自身は普通に大学生活しつつも、平行してICU対策もしてました。そしたら見事に失敗しました。
    知り合いに全く対策しないで受けるだけ受けたら受かっちゃってラッキーって人もいますが、本当に行きたいならある程度の割り切りといつか覚悟は必要なんじゃないかと思います。

    ただサークル等は控えるとしても、例えばクラスで友達作って一緒に授業受けたり、授業の合間にだべったりするくらいはあっても良いんじゃないかなと思います。良い息抜きになると思いますよ。
    それに後期の期末期間とICUの入試対策で忙しいと思うので、テストの解答を見せてくれる友達だったり、レポートを書いてくれる友達だったりはむしろつくっといた方が良いかもしれません。
引用返信/返信
■7601 / inTopicNo.6)  Re[5]: 3年次のトランスファー
フラン 2007/05/24(Thu) 20:46:52 ID: ZWt7TD0c
    私はトランスファーでICUに入学し、現在4年です。
    正直ICUに編入して本当に良かったとは言い切れません。
    というのも、実際ICUに来てみると、前の大学のほうが気が楽だったと思うことがたまにあります。

    ICUに来て、やりたい勉強はできたと思います。
    ELPも良かったと思うし、SEA Programにも行けたし。
    教養学部でいろんな勉強もできたし。
    いい先生もたくさんいるしね。
    その点では満足です。

    ただ、他大学のように自由な時間がたくさんあるわけでもありません。
    むしろ、レポートやらプレゼンやらで遊べない時間が多いです。
    さらに、3学期制で、テストが3回(場合によっては中間テストがあることも)があるのは、前期・後期の2学期制に慣れきっていた私にとってはきつかったです。

    さらに私は前の大学でテニスサークルに所属してて、遊んでいたので、ある程度「ごく普通」の大学生活を謳歌していたので、ICUの雰囲気には最後ま慣れそうにないです。
    (もちろんICUにもノリの良いサークルはたくさん存在しますが、何か他大学のサークルとは雰囲気が違う気がします・・・)

    また、初年度はほぼELPで授業時間が埋まります。
    だから、自分の専攻に費やす時間があまり持てません。
    しかもELPで出来た友達とは、当然ですが2年目以降は別の道を歩むことになります。
    例えば、通常の3年生と共に、ICU2年目である私が一緒に受ける授業が必然的に多くなります。
    さらに自分で卒業までの単位をどの時期にどのようにとっていくかのオリジナルプランを立てて、計画的にやっていく必要があります。
    ELPで共に学んだ友達は大学にも慣れ、楽しんでいる様子なのに、自分は一生懸命卒業単位に追われている・・・といった感じで。

    要するに、トランスファー生はかなり積極的である必要があります。
    自分からアクションをどんどん起こして行かないと、力を差し伸べてくれる人は誰もいません。
    ただ、積極的な人には多くのチャンスを与えてくれる大学であり、自分のことをすんなりと受け入れてくれるような人もかなり多い大学です。
    素直な人たちばかりで、会話してて新鮮な気持ちになります。

    就職については問題ないと思います。
    企業に対して自分を一生懸命売り込める力があれば。
    実際私も今年大手の企業から内定を頂きました。
    まあ、OBOG訪問をするときに、卒業生が少ない、実績が少ない、っていうのは他大学に比べて不利に感じましたが。

    あと、minaさんは今いる大学で楽しんでみるのもいいと思いますよ。
    ICUに来たら、とことん勉強させられますから。
    私はICUに移った今も、前大学の友達と連絡取ってますし。
    ちなみにICU対策として私は英語しか勉強しませんでした。
    他の試験科目の対策は過去問を見たり、トフルゼミナールのICU模擬試験を1回受けたりした程度。
    あまり手を広げすぎても、今いる大学の授業の勉強に力を入れられなくなりますしね。
    今いる大学の授業の単位を一生懸命取って、ICUの単位に1つでも多く認められるようにしたほうがいいですよ。

    では、頑張ってくださいね!

引用返信/返信
■7602 / inTopicNo.7)  Re[6]: 3年次のトランスファー
mina 2007/05/25(Fri) 02:12:33 ID: +I1UiC54
    ムックさん、フランさん、丁寧な返信ありがとうございます。
    編入はとにかく厳しい厳しいって聞くだけで何がそんなにきついんだろう?っていうのも本当は少し疑問だったので、すごく参考になりました。ただただ憧れが募るばっかりでデメリットなんか考えたこともなかったし、なにより現在の自分の状況もよく理解できてなかったような気がします。

    やると決めたからには今年一年は意識して頑張りたいですが、とにかく今のこの悶々ダラダラ生活からはさっさと抜け出して割り切れるように頭を切り替えます。
    仮面浪人をするために高い学費を親から出してもらっているのに意地はってキャンパスライフにそっぽ向いててもしょうがないですよね。勉強のためだけに時間を取ろうとすればするほど結局何にもやらないで終わっちゃうんです。メリハリも付けられるように訓練します。単位は取れなきゃほんとに意味ないですし…(^^;)

    本当にありがとうございました。
    また何かつまずいたら書き込みたいのでその時もアドバイスよろしくお願いします。
引用返信/返信
■7603 / inTopicNo.8)  Re[3]: 3年次のトランスファー
匿名希望 2007/05/25(Fri) 20:08:04 ID: T+bvoiUZ
    知らない間に書き込みが増えていてびっくりです。

    私もminaさんと同じで、1人でもくもくとやっていますよ。周りの人たちは
    グループでかたまって授業を受けたりしている人が多いみたいなのですが
    元々グループでかたまるのが苦手なのと自分のペースを崩されるのが嫌なので。
    ICU生はELPで英語漬けになってるから自分も英語をたくさん勉強しようと必修
    の授業以外にTOEFL講座を取ったりもしてます。

    私が編入したいなと思ったのは、やはりICUへの憧れが捨てられないっていうの
    もあるけれど、今の大学で自分のやりたい分野(音楽学)が満足に学べないからです。
    今の大学、音楽学の授業が2つしかないんです!!しかもその授業が取れるのは1つが
    2年生以上、もう1つは3年生以上...だったら留学してやる!!とも思っていますが
    自分の今現在の英語のレベルだと、留学すれば5年生になるのは確実だそう。
    どちみち5カ年計画になってしまうんだったら、ICUで5年のほうがいいかも。

    大学生らしく(?)遊ぶっていうのも大事なのかもしれないし、楽しいだろうけど
    ICUで自分の好きなことを学べるんだったら少し位大変でも頑張れます!!
    編入するなら、3年での編入を考えていたけれど2年で編入出来るように色々頑張ってみようかな...
    私はまだ確定ではないですが、minaさん、お互い頑張りましょう!!

    ちなみにフランさんは編入後2年で卒業されるってことですよね??


引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -