ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6514 / inTopicNo.1)  辞書どうしよう。
  
みぎは 2005/03/14(Mon) 19:39:45 ID: 7UxewdkH
    英英を授業で使うんで買って持ってこいって
    手紙が来ましたが、英英ってどれも凄く重たいのですね(゜д゜||)
    皆があれを抱えてELPに通う運命なのですかねい?
    電子辞書、少し高いけれど購入かしらとちょっと重さに負けかけて
    考えてます。でも壊れたときのために紙のほうも要るなぁ…
    在学生の方々、辞書どうしましたか?
    今年入学の方々、どうしますか??



引用返信/返信
■6515 / inTopicNo.2)  Re[1]: 辞書どうしよう。
ジャンク 2005/03/14(Mon) 19:50:09 ID: www.link-jp.com/m2_diarys/scr3_diarys.cgi?cat
    こんにちわ。ELPの現場を離れて早二年...もうすぐ3年目...そんなですが、分かる限りでお答えします。

    辞書はELPで必要です。絶対です。
    でも、テキストのセットに含まれていた気がします。(現1,2年生の皆さんどうでしょう?)
    私のときはテキストとエッセー・レポートを書く為の手引きの本、課題図書などと一緒に辞書を買いました。
    電子辞書に関してですが、やはりあると便利ですよ〜。
    英英、英和、和英、広辞苑がついてるのがいいです。英語の授業以外にも意外と使える場面が多々あるので(それこそ通常の授業でも!)、少々値は張りますが、買って損はしないと思います。私の友達で紙の辞書だけで丸三年を過ごした人もいますが、その人もそろそろ買おうかなって言っていたので、2年生以上になっても必要になってくることは結構あるようですよ〜。
    ちなみに、紙の辞書の運搬の重さは、通学生でロッカーを取れれば、問題解決できると思います。(ICUではロッカー数が少なく、男女別なので、抽選になるばかりでなく、女性はその倍率もやや高いです。)万一確保できなくても、友達のロッカーに一時的に置かせてもらったりすることもできます。

    あんまり答えになっていないかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。
引用返信/返信
■6517 / inTopicNo.3)  Re[2]: 辞書どうしよう。
フレマン 2005/03/15(Tue) 03:08:28 ID: humzWzfI
    ELP終わったばかりのフレマンです。今年度はジャンクさんのおっしゃるような電子辞書とテキストのセットではなかったです。でも、学校(新D)の三省堂で和英、英和、英英、広辞苑の入った電子辞書は少し安めに買えると思いますよ。SEIKOの電子辞書なんですけど、コンテンツは市販の物とは違うオリジナルな組み合わせでした。個人的には、家ではネットでアルクの英辞郎というオンライン辞書を使っていて(無料です)これはかなり便利なんですけど、やはり外に出た時や授業中にペーパーの辞書で時間をかけて調べることはおすすめしません。ELPが始まればすぐにみんな電子辞書を買い始めると思うので、最終的には「どの電子辞書を買うのか」を考えた方がいいかもしれません。二年になってもかならず使うハズなので無駄にはならないと思います。
引用返信/返信
■6518 / inTopicNo.4)  Re[3]: 辞書どうしよう。
みぎは 2005/03/15(Tue) 09:13:24 ID: LxytZWLG
    ジャンクさんフレマンさん有り難うございます。
    市販の物と違うのですか!SEIKOの電子辞書好きなのですが、
    英英はoxfordがいいなと比べてみて思ったのです、そこら辺が…
    ともかく電気屋と学校の三省堂を歩いて決めますね。どもども。


引用返信/返信
■6519 / inTopicNo.5)  Re[2]: 辞書どうしよう。
ジャンク 2005/03/15(Tue) 12:55:11 ID: www.link-jp.com/m2_diarys/scr3_diarys.cgi?cat
    すみません。補足ですが、私が書いたテキストと辞書のセット(2002年度)は、紙の辞書です。
    言葉足らずでごめんなさい...
引用返信/返信
■6520 / inTopicNo.6)  Re[4]: 辞書どうしよう。
フレマン 2005/03/15(Tue) 15:43:30 ID: humzWzfI
    みぎはさん、丁度いい事に電子辞書の中に入っている英英はoxfordですよ(^^)そろそろ学校を見に行く頃だと思うので、購買を一度見てみたらどうでしょう?ジャンクさん、読み違えてました(汗)しかし、購入時に辞書の類は無かったように思います。
引用返信/返信
■6521 / inTopicNo.7)  Re[1]: 辞書どうしよう。
ふるかわ 2005/03/15(Tue) 18:21:56 ID: ExVGTnpU
    かなり怪しい人で失礼。いんとろのところに道立高とあったのでもしかしたら役に立つかもしれない情報を。
    札幌のヨゼミの一階売店でSR9800というセイコー製の電子辞書が9800円で売っていました。最近は行ってないのでまだあるかはわかりませんが値段的にはかなりお安いかと。
    微妙な情報ですみません。
引用返信/返信
■6522 / inTopicNo.8)  Re[2]: 辞書どうしよう。
みぎは 2005/03/16(Wed) 08:50:21 ID: TNdaaD5T
    ほーそれはそれは…うまいぐあいにICUおすすめ三種が入っているといいんですが…笑


引用返信/返信
■6525 / inTopicNo.9)  Re[1]: 辞書どうしよう。
かえるえか 2005/03/16(Wed) 22:48:58 ID: O0nfJjSM
    僕も今年入学するもので、
    その手紙で推薦されてた英英や英和などの辞書が
    ちゃんと一通り入ってる電子辞書探しました
    メーカーは忘れましたが(今度調べときます)
    たしか、値段は税込み定価6万円で、全メーカー中一番高かったのは
    覚えてます
引用返信/返信
■6526 / inTopicNo.10)  Re[3]: 辞書どうしよう。
みぎは 2005/03/17(Thu) 07:38:29 ID: rSKOuFnm
    六万…壊せない。緊張する…
    学校で売っているのも、そしたら五万円以上はしそうですね(>m<)うーむ。
引用返信/返信
■6550 / inTopicNo.11)  Re[1]: 辞書どうしよう。
びばむしか 2005/03/26(Sat) 23:34:42 ID: GQ3G6F74
    だいぶ前に終わったスレで申し訳ありません。
    私も今度入学することになった者なのですが、
    辞書は電子辞書だけでも平気でしょうか?
    一応紙の辞書もそろえたほうがいいんでしょうか?
    ちなみに、私の持っている電子辞書は3年ほど前に買ったもので、
    広辞苑・LONGMAN現代アメリカ英語辞典(英英)・ジーニアス(英和・和英)・
    英語類語辞典(大修館書店)・漢字源(漢和)が入っています。

引用返信/返信
■6551 / inTopicNo.12)  Re[2]: 辞書どうしよう。
appleorange 2005/03/26(Sat) 23:46:51 ID: YugYNJ1k
    紙を持っているといいこともあるよ。
    確か、ICUからもらった紙に詳しいことは書いてあったと思うけど。
    今年入学の人ですよね?

引用返信/返信
■6552 / inTopicNo.13)  Re[5]: 辞書どうしよう。
2005/03/27(Sun) 14:25:13 ID: YnxHerxv
    在学生の姫です。
    私は、自宅用に紙の辞書。学校用に電子辞書を購入しました。
    電子辞書は講義中、わからないことがあった時にすぐに調べられ
    ますし持っていたほうが良いかとは思います。
    紙の辞書も電子辞書より詳細な例文等がのっているので、あると
    便利です。
    ちなみに私の時は、ELPの授業で紙と電子両方の辞書の比較
    というものをやりました。

    電子辞書は去年の学校指定の辞書が入っているものを購入したんです
    が、2万ほどだったと思います。みなさんの話を聞いていると、今年
    は指定の辞書が違うのかな・・・(^^:
引用返信/返信
■6553 / inTopicNo.14)  Re[3]: 辞書どうしよう。
びばむしか 2005/03/28(Mon) 01:14:22 ID: GQ3G6F74
    appleorangeさん、姫さん、ありがとうございました。
    ICUから届いた紙をよく見直してみたら、姫さんのおっしゃるとおり
    電子辞書と紙の比較をELPでやるようなことが書いてありました。
    とりあえず電子辞書はこのままで(2つ目を買うわけにもいかないので(^^;)
    ELPの様子をみて、ICUおすすめの辞書が必要と感じたら紙のを買おうと思います。
    けして安い買い物ではないので難しいですね…。
引用返信/返信
■6563 / inTopicNo.15)  Re[4]: 辞書どうしよう。
智慧 2005/04/05(Tue) 21:30:11 ID: xVoNJJsT
    昔のを引っ張り出してごめんなさい。三省堂をみてシャープとSIIで迷ってるんですが、使いやすさとかわかんなくて・・・。後第二外国語とかまだ決めてないんですがそんな人は買わないほうが良いのでしょうか?授業までに買わなきゃ生けないので焦ってます。どなたかいいアドバイスお願いします。
引用返信/返信
■6565 / inTopicNo.16)  Re[5]: 辞書どうしよう。
satohiro 2005/04/05(Tue) 23:39:17 ID: 4kqqEnZT
    私はSIIを買いました。
    内容はほとんどシャープと同じだと思ったので、キーがパソコンと同じという理由でこちらにしました。
    使い心地ですが、読み上げ機能と辞典間の行き来の容易さが気に入っています。
    参考にしていただければさいわいです。
引用返信/返信
■6566 / inTopicNo.17)  Re[6]: 辞書どうしよう。
智慧 2005/04/06(Wed) 16:31:40 ID: ynxzPOWZ
    何か今日もう一回行ってSHARP製を買いました。(-_-;)ディスプレーのでかさに惹かれて・・・。(笑)でもアドバイスありがとうございました☆

引用返信/返信
■6569 / inTopicNo.18)  Re[7]: 辞書どうしよう。
satohiro 2005/04/06(Wed) 22:34:45 ID: 4kqqEnZT
    確かに、ディスプレイは重要ですね。
    お互いELPがんばりましょう!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -