ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6591 / inTopicNo.1)  アメリカの大学に編入
  
kei 2005/04/28(Thu) 14:59:30 ID: T84F0OFk
    ICUからアメリカの大学に編入された方ってどのくらいいるんでしょうか?
    編入を考えている方、身近な体験談などありましたらお話聞かせて下さい。
引用返信/返信
■6592 / inTopicNo.2)  Re[1]: アメリカの大学に編入
BUCHO 2005/04/30(Sat) 13:04:43 ID: diyUIL1B
    ううむ、アメリカをはじめ海外の院に進学する方は毎年かなりいるわけですが、学部での編入はちょっと聞いたことがないですね。

    そもそもアメリカの大学に編入を前提としてICUに入学したいというのはなぜでしょうか? 最終的にアメリカの大学で学びたいのであれば、最初からアメリカの大学に入学すべきだと思います。

    たとえばICUの一年時は基本的にELPが中心となりますが、英語教育の単位をアメリカの大学(英語は普通に使えること大前提)の単位として使えるかどうかは微妙ですね。また、大学によって編入できる単位の基準が全く異なりますので、特定の大学に向けて編入に適した単位のみを日本の大学で取っていくというのも難しいと思います。ええとつまり、1年終わって2年目の9月にアメリカの大学に入っても、結局その後4年は卒業までに必要になりそうかなと。

    大学で研究を進めて行くうちにどうしても海外での研究が必要になったというなら話は別ですが、アメリカの大学への編入を前提としてICUへの入学を目指すなら、最初からアメリカの大学を目指した方がいいのではないかというのが率直な感想です。
引用返信/返信
■6602 / inTopicNo.3)  Re[1]: アメリカの大学に編入
pupu 2005/05/17(Tue) 03:20:00 ID: 9C4Ia+Oc
    編入してる人実はちらほらいます。

    私は編入と交換留学迷って、交換留学にしてみようかと考え中です。
    でも、編入する人は、決まってから仲のいい友達だけに言う人が多いみたいで
    あまり知られていない。

    私もまだ迷ってるのでアドバイスできる立場じゃないけど、
    アメリカの大学のサマーセッションとか行ったりして
    比較検討するのは大事だと思います。
    頑張って。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -