ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6607 / inTopicNo.1)  ゼミ
  
sugi 2005/05/25(Wed) 20:59:51 ID: ADXhD6Z9
    ICUってゼミあるんですか?先生たちとの親密度ってどうなんですか?
引用返信/返信
■6609 / inTopicNo.2)  Re[1]: ゼミ
BUCHO 2005/05/28(Sat) 00:56:41 ID: diyUIL1B
    いわゆるゼミの形態を取っているのは卒論ゼミですね。
    ICU生は最終学年に卒業研究のために卒論アドバイザーに付き、卒業論文を書きます。

    専攻分野によっては先生1人、生徒1人ということもあります。自分のいた卒論ゼミは比較的専攻者が多く、人望と人気のある教授だったので、15人くらい学生がいました(教授が「人多いなw」とおっしゃっておられたので、この人数は多めだったはず)。アドバイザーによりスタイルは異なると思いますが、イメージとしては○○教授のゼミに入る、というよりはあくまでも卒業研究の為に教員から直接指導を受けるという感じです。

    ゼミが少人数で学生が参加して授業を作るという形態を意味するのであれば、通常のICUの授業でもそのようなものは普通にあります。
    卒論ゼミより人数少ない授業もたくさんあったし、プレゼンとかディスカッションは普通にあったので。人数少ないんでほんと学生と教員のやる気次第だけど。

    なお「親密」なゼミ(?)で新年会とか忘年会とか飲み会っぽいのを期待しているのなら、ICUはダメかもです。忘年会シーズンで「○○大学○○ゼミ様」みたいなのに出くわすことがありますが、そういう感じのゼミはICUには無いと思います。
引用返信/返信
■6612 / inTopicNo.3)  Re[2]: ゼミ
a 2005/05/30(Mon) 02:43:04 ID: xTguU3CI
    忘年会/新年会、OBOGゼミ(!?)も、あるとこにはありますよ。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -