ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7138 / inTopicNo.1)  進級・・・
  
ゅカ 2006/05/08(Mon) 23:05:59 ID: G0FdRnMJ
    噂でICUは英語が相当できないと進級できないと聞きました・・・。
    それも、英語ができなくて退学する人が多いとか・・・。
    本当なのでしょうか?
引用返信/返信
■7139 / inTopicNo.2)  Re[1]: 進級・・・
norisuke 2006/05/09(Tue) 22:32:40 ID: RMOY0rDs
    こんにちわ。2005年に卒業した人文科学科のnorisukeです。
    英語が相当できない人でも、やる気があれば、ちゃんとこの学校は卒業できますよ、英語が相当できないままで。たとえ英語で卒論を書かないといけない人でも。英語が相当できない人というのはたいていものすごくアタマがいい人なので(そうじゃないと受からない)、すごい話していておもしろいです。

    たぶん、進級できない人というのは、「なんでICUにきちゃったのかなあ?」「だいたい英語ってそんなに好きじゃないし」と疑問をもったまま、勉強できずに、かといって授業もあんまり出ることもできずにだらだらしているままに進級できないんじゃないかな?と思います。というのは、たいていの人が1年生のときから受けることになるELPというのは出席や遅刻にものすごいダイレクトに成績に直結するので、疑問とかもったり、「私の勉強したいのはコレじゃない」という気持ちを持っている人はたいていまじめに授業にこれないので、進級できなくなります。ELPというのをきちんとやらないと、卒業できないのです。
    ELPは、英語の実力よりもむしろやる気がないと終了できません。だって、マジメに遅刻もしないで出席して宿題とか出してりゃそれなりに成績が取れたので。

    というわけで、英語力云々とかよりも、「自分はICUにきたいのだ」という気持ちがあれば、だいたい大丈夫です。卒業できます。がんばってくださいね。

引用返信/返信
■7140 / inTopicNo.3)  Re[2]: 進級・・・
ゅカ 2006/05/09(Tue) 22:43:14 ID: A5NKNcqm
    ありがとうございます!
    私は英語は好きで、話せるようになりたいんですけど、海外経験もなく、どちらかというと得意ではないんです・・・。
    で、最近、友人がICUの人で英語ができなくてやめた人が近所にいるという話を聞いて不安になったもので。
    あぁー本当に良かったです☆笑
    これから頑張っていきます!!ありがとうございました!!
引用返信/返信
■7141 / inTopicNo.4)  Re[3]: 進級・・・
norisuke 2006/05/10(Wed) 00:19:47 ID: 8O5hz+tM
    ハリーポッターを翻訳なさった松岡佑子さんも、海外経験なしで最年少で通訳者の試験に合格なさって、同時通訳の第一線にいらした方です(ICUにいたときに、校内で彼女の講演を聴くことができましたが、とってもかっこいいすてきな方でした)。
    日本は英語大好き国なので、お金をかけなくても英語を勉強するにはすごく環境が整っていると思います。
    ICUはほんと、環境もよく、勉強するのに楽しい学校でした。4年行けたことをとっても感謝しています。
    ぜひぜひICUにきて、たくさん色々なことを勉強してください。応援しています。がんばってくださいね♪

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -