ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7210 / inTopicNo.1)  ICUについて。(現高3です。長文でスミマセン)
  
アグモン 2006/08/28(Mon) 22:00:50 ID: 3ZQ84+QF
    初めまして。アグモンというものです。
    自分は今まで志望校が漠然としか決まっておらず、この夏休みでいろんな大学に足を運びました。そして一番行きたいのはICUと決めました!
    実は以前から大学では情報系の事と英語を学びたいと思っていたのでICUはまさにピッタリの大学でした。
    しかし入試が特殊なせいか知り合いにICUに詳しい人もいないし塾でも他大よりはるかに情報が少ないので困っていました。そして調べているうちにこのサイトに至りました。
    前説が長くてスミマセン。ここからが本題です。
    自分は今センターで英語7割・TA5割・UB5割・物理5割
    程度しか取れないのですがこれでICUを受けるのはやっぱり危険でしょうか?(危険だと分かっても第一志望なので確実に受けますが・・・)
    またこれから試験日までにやっておいた方が良い対策などはありますか?
    ちなみに、センター利用は考えておらず、理学科志望です。
引用返信/返信
■7211 / inTopicNo.2)  Re[1]: ICUについて。(現高3です。長文でスミマセン)
BUCHO 2006/08/31(Thu) 02:58:01 ID: diyUIL1B
    志望理由がはっきりしており、一般入試では一番有利な自然科学利用での受験ですので方向性としてはいい感じです。今後は現在選択されている英数理を進めつつ、一般能力、人文科学および英語リスニングの学習を早めに始めるとよいかと思います。実際の試験では一般と人文(恐らくまだ学習を始めていない教科)が半分のウエイトを占めることになりますので。ぜひ頑張って合格くださいね。
引用返信/返信
■7212 / inTopicNo.3)  返信ありがとうございます。
アグモン 2006/08/31(Thu) 20:43:16 ID: 3ZQ84+QF
    返信ありがとうございます。
    方向性は合っているんですね。安心しました
    ですが進度が気になってるんです。現役合格者の方はこの時期センター9割位取れるんじゃないかと思ってるんですが・・・
    あと、本番のリスニングってどれ位のレベルなんでしょうか??また、ICUのリスニング対策として最適な市販の教材などはあるでしょうか?
引用返信/返信
■7213 / inTopicNo.4)  Re[3]: 返信ありがとうございます。
高尾 2006/09/01(Fri) 18:42:26 ID: EytKMOom
    >現役合格者の方はこの時期センター9割位取れるんじゃないかと思ってるんですが・・・
    恥ずかしいことですが、私は浪人時代でもこの時期9割いかなかったと思います。特に数学と物理。ICUしか考えていなかったのでセンター向けの勉強はあまりしていなかったというのはありますが、模試の経験を積もうとセンター対応模擬を受けると大抵酷い成績でした。ICUはかなり優秀な人も沢山いますが、特に理数系の知識に関しては、その偏差値にかなり不釣合いな学力の人間も拾ってしまう可能性のある入試をしていると思います。

     センターでの入試を考えていないのなら、ICUの入試形式と違いすぎるのであんまり気にしないで良いのではないでしょうか。リスニングはBUCHOさんのCDなどを参考にしてみては?私の時(2003)は形式や長さはむしろTOEIC(の一部の問題)に近く、内容はTOFELといった感じでしたよ。

     最後に、情報系をやるなら数学、特に行列やベクトルあたりをしっかりやっておくといいと思います。センター云々ではなくて、大学入学後を見据えて基礎知識の強化を頑張ってみて下さい。


引用返信/返信
■7214 / inTopicNo.5)  Re[4]: 返信ありがとうございます。
アグモン 2006/09/01(Fri) 20:55:03 ID: 3ZQ84+QF
    高尾さん返信ありがとうございます。
    色々ためになりました。
    自分は洋楽がけっこう好きでいつもback street boys とか聞いているんですがこれはリスニング対策とまではいかなくても英語になれる意味では有効なのでしょうか??
    有効だと趣味と勉強が一致するのでかなり嬉しいんですが・・・
引用返信/返信
■7215 / inTopicNo.6)  Re[5]: 返信ありがとうございます。
アグモン 2006/09/02(Sat) 09:58:44 ID: 3ZQ84+QF
    連続でスミマセン。
    このサイトにある「オンラインレクチャー」について少し教えてください。
    この時期からなんでやるなら2タームと3タームをやる事になるんですがこれをやればとりあえずICU対策としては完璧なのでしょうか??
    色々調べていると就職試験用SPIとかいうやつとかをやれば良いらしいのですが「オンラインレクチャー」をしっかりやればICU対策としてはほかの事はやらなくても良いのでしょうか?
引用返信/返信
■7217 / inTopicNo.7)  Re[6]: 返信ありがとうございます。
BUCHO 2006/09/03(Sun) 12:59:43 ID: diyUIL1B
    >>
    自分は洋楽がけっこう好きでいつもback street boys とか聞いているんですがこれはリスニング対策とまではいかなくても英語になれる意味では有効なのでしょうか??
    >>

    英語に関心を持つきっかけとしてや、息抜きとしてならよいと思うのですが、リスニングの試験とはかなり趣がことなりますので、受験対策としては考えない方がよいと思います。

    バックスの歌に"I want it that way"(そんな風だといいなぁ、そういう風にやりたい)というのがあると思いますが、願望や思いこみで勉強をしても受験の成功は期待できません。受験は全員が同一条件下で同一の問題に答える形式で行われますので、特定条件に向けて、特定の問題に向けた対策した方が合格します。つまり受験の方向性として軸がぶれないためには、まずは実際の試験を見て試験のコンセプトとフォーマットを理解する必要があります。

    ICUの試験をとにかく毎週やって、徹底的にICU入試に順応してしまおうというのはオンレクの基本コンセプトの1つでもあります(失礼を承知で申し上げれば、オンレクを毎週こなしている方から「バックスの大好きです!ICU受かりますか?」などという質問は出てこないと思います)。

    オンレクに関してのご質問ですが、他大学向け専門対策と同様に、基本的には既存の受験勉強と併用していただくことが前提ですので、単体で完璧になるという性質のものではございません。また合格点を目指すものなので100点は狙いません。

    オンレクのアドバンテージはサンプルページでもご紹介していますが、特に教科別に簡単に述べると以下の通りです。

    1.一般能力に時間を使わなくて済むところ(オンレク的目標は一般能力を得点源することではなく、最小限の対策で平均点を取ること。オンレクの問題をやっておけば過去の出題+100問70分形式への順応で平均点は取れる。一般能力で高得点を望むと膨大な時間がかかるので必要以上にはやらない(情報を集めれば集めるほど範囲が膨大で対策できるものではないことが分かってくる)。

    一般能力の対策に時間を割かなくて済むことで、英語、論文試験の対策に時間を割ける。英語、論文等他大学の対策にもなりかつ、やっただけの得点UPが期待できる受験科目をしっかりやった方が遙かに有益。

    2.リスニングでおいしく得点をとれるところ(他の受験生がそれほど力を入れていない箇所かつ、英語リーディングの強化にもなる)

    3.論文で高得点が期待できるところ(全ての論文に全問の解説、難易度の紹介および全文を要約した内容があり、問題をこなしていくことで論文を短時間で把握する力が付く。難易度と時間配分を考えることで取捨選択が身に付く。文系であれば半分のウエイトを占めるだけにここでのアドバンテージが大きい。)

    端的に申し上げて、オンレクはそれをやっていればそれだけで受かるというものではありませんが、少なくとも数多くのアドバンテージを得ることができるというものではあります。また勉強の軌道を常にICU入試に向けられるというメリットが大きいかと思います。

    以上参考にしていただければ幸いです。
引用返信/返信
■7219 / inTopicNo.8)  Re[7]: 返信ありがとうございます。
アグモン 2006/09/05(Tue) 22:08:01 ID: 3ZQ84+QF
    丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    また質問で悪いのですが調べていたら大変なことが分かりました。
    ICUの合否って入試の結果と内申書できまるんですか??
    他大でも内申書は提出しますが内申書はあくまでも参考で入試が同点なら内申書を参考にする程度のものらしいですがICUでもそうなのでしょうか??
    なんか参考どころかかなり内申書を重視すると書いてある掲示板があったのですが・・・
引用返信/返信
■7226 / inTopicNo.9)  Re[8]: 返信ありがとうございます。
BUCHO 2006/09/09(Sat) 17:28:05 ID: diyUIL1B
    平均評定が低い方でもICUに合格しているので、必要以上に気にする必要はないと思います。また現況の評定平均を改善し得ない浪人生の方がいる以上、必要以上に評定平均を合否判定の基準として用いることなあり得ないでしょう。

    評定平均をどの程度重視するかは、各大学の入試当局以外知り得ない事である一方、今から評定平均を大幅に上げることはほぼ不可能です。知り得ない事、また知ったところで今更どうしようもない事を心配するより、合格点に達するよう勉強に集中した方が精神衛生的にも、入試成績的にもよいと思います。

    "The reason why worry kills more people than work is that more people worry than work."
    Robert Frost

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -