ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7326 / inTopicNo.1)  併願校について
  
miyuki 2006/11/27(Mon) 22:12:44 ID: Ktk6a7e5
    私はICU一本で受験する予定だったのですが、最近様々な人に「緊張しちゃったら終わりだから、本命の前にどこか場慣れに受けておきなよ。」と言われ、迷っています。何しろICUの入試は2月9日と早いので、同じ緊張感が得られそうな大学がなかなかありません。津田塾を考えたのですが、津田塾は記述や論述(世界史)問題が多く、そちらの対策にも時間を割くことになるかと思うと、どっちつかずになりそうで心配です。もちろん世界史はICUの知識問題で出されたときにに全問正解できるよう勉強を進めていくつもりですが、論述となると練習を要しそうなので…。みなさんはICUの入試の前にどこかやはり場慣れで受験されましたか?
    本番で最善の力を発揮するために場慣れが必要かどうかなど、ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

    ちなみに、あくまでも場慣れとしての受験なので、ICUがだめであれば迷わず浪人するつもりです。
引用返信/返信
■7327 / inTopicNo.2)  Re[1]: 併願校について
norisuke 2006/11/30(Thu) 03:14:36 ID: EltanxcX
    こんにちわ★
    2005年に卒業した、norisukeっといいます。
    私は、現役で他大に入り、二年生になる前にやめて、
    結局2浪の年齢にICUに入りました。

    センター試験は、うけとくと、便利です。
    (いろいろ勉強できるし。)

    私は、親に、「あんた、うけときなさい!!」みたいな感じで、
    立教、外語大を受けました。立教では居眠りをし、
    外語大の試験の前日に引越しをするという暴挙にでました。
    当然、ICUだけ無事受かったっという恐ろしいアレでした。

    場慣れしとくっというアイディアはなかなかいいと思います。
    マークシートの学校を受けるっというのも
    いいアイディアではないでしょうか?
    (ぬりつぶす練習とか、時間配分の練習とか)

    しかし、ICUの試験はとにかく冬場の長丁場!なので、
    体力温存も考えておかなくては、です。
    試験の日にちに要注意、です。

    このサイトを長年見ていますが、BUCHOさんのサイトは
    ほんっとうにいいサイトだと思います。質もよし。
    合格率、そんじょそこらのアレより絶対高いように思います。

    そして、そこまでして入ったICUはほんっとに良かったです。
    ほんっとに良かった(←しつこい?)。

    miyukiさん、がんばってくださいね!
    くじけたときは、ICUにちらっと遊びに行くのもいい手です。
    新D館とかでお茶とかしていってください。
    クリスマスツリーなんかも見に行ってくださいな!すてきですよー。


引用返信/返信
■7328 / inTopicNo.3)  Re[2]: 併願校について
miyuki 2006/12/04(Mon) 20:08:05 ID: 46dQCH5E
    norisukeさん、お返事どうもありがとうございます!
    やはり試験会場の雰囲気に慣れるためにも、マークシートの上智を併願しようと思います。上智ならICUの試験日までに2日間休めるので、詰まり過ぎず空き過ぎずで場慣れにはちょうど良いかなと思っています。

    もう本当にICUに入りたくて仕方なくて、オンレクで一生懸命頑張っています!!
    なんとか叶えたいものです…あと2ヶ月しかないけど。。

    お返事とても参考になりました!どうもありがとうございました☆
    ICUのクリスマスツリー、モチベーションアップに是非見にいってみようかと思います!!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -