ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7347 / inTopicNo.1)  ICU専願
  
ひゅう 2006/12/25(Mon) 20:56:30 ID: sRO+tiK3
    昨年の入試の前後にこちらに書き込みをさせて頂いていたひゅうと申します。
    現在は自宅浪人で(違う名前でですが)オンレクでお世話になっています。

    今回は質問というか相談なのですが、
    ICU専願の方は(受かった方もそうでない方も)どのような勉強をされていましたか??
    私は2浪はしないつもりで何校か併願校を考えていたのですが
    ICUを諦めて行く大学となると、やはりそれなりに難しい大学になってしまい
    現時点の学力でそれだと全落ち..なんていう事態になりかねないので、
    (世界史を一応やっていますが英語に時間かけすぎて全然できてないですしね;;)
    今さらですがICU専願にして苦手な英語に力を入れようかなと悩んでいます。

    過去ログなどを見てみるとICU専願というのは賛否両論のようですし、
    私も思い切ろうかどうかすごく悩んでいるので、体験談やご意見など
    何かしらアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。





引用返信/返信
■7351 / inTopicNo.2)  Re[1]: ICU専願
サマリン 2006/12/29(Fri) 01:19:20 ID: rYbDvz3p
    一昨年合格の09のサマリンといいます。
    結論から言うと単願は辞めた方がいいでしょう。
    理由は浪人生ならどこかの大学に受かる必要があるし、併願した方が相乗効果が得られるから。
    ルール上何校受けてもよいのに一校しか受けないというのは損です。
    気持ちは分かるけど、他の人と比べて勉強が足りてないのにICUだけぴったり受かるというのは難しいと思います。
    来年予備校に入ることを前提に無茶していいのは現役だけかな。
引用返信/返信
■7354 / inTopicNo.3)  Re[1]: ICU専願
norisuke 2006/12/29(Fri) 12:29:15 ID: kZE4W1Dz
    こんにちわ。私は2005年卒業したnorisukeっと申します。
    私は現役で他大に行き、1年でやめ、2年目は宅浪して3年目にICUにうかりました。実質2浪ですね。


    「も〜、俺はなぜかICU以外行く気がしねえんだよ」という方でしたら、単願もありかと思います。

    が、「併願のための勉強に気をとられて、本命のICUどころか全部おっこちてしまうのではないか。それなら、ICU一本に絞ったほうがいいのでは」という、どちらかというと消去法での選択というふうに伺えます(読み違えていたらごめんなさい)。
    そういう消去法で単願を希望されるのはちょっとキケンではないでしょうか。


    ちょっと冷静に考えてみることは以下です。
    1 ほかに行きたい大学はあるか。
    2 ICUにしか行きたくないか。
    3 金銭的に余裕があるか。
    4 他大だけ受かっても、いくのか。
    5 何を勉強したいのか。
    6 大学生になりたいのか。

    などと、いろいろです。たとえば、SFCなんてのもちと遠いですが、楽しそうですし、英語を勉強したいのであれば、他大に通って日米学院にダブルスクール、とか、留学、という手もあります。友達でイギリスで勤めてる帰国子女じゃないけど英語べらべらの子がいますが、彼女は関東学院だったかな?

    また、他大対策はぜったいにICU対策に通じます。これは絶対そうです。


    >現時点の学力でそれだと全落ち..なんていう事態になりかねないので、
    >(世界史を一応やっていますが英語に時間かけすぎて全然できてないですしね;;)
    >今さらですがICU専願にして苦手な英語に力を入れようかなと悩んでいます。

    「一応」とか「全然できてない」とか「今さら」とか「苦手な」とかこの場合、謙遜でも受験生は言ってはいけません。言葉は人間を縛ります。謙遜は入学後にいくらでもすればいいのです。
    英語はとにかく毎日毎日何時間でも触れることです。ipodをお持ちでしたらpodcastでいろいろ無料で英語が聴けますし、テレビの副音声もありますし、海外のニュースのラジオを聴いたりいまどきできます。BBCだとかABCのサイトにいって、ダウンロードです。世界史を勉強したいのであれば、ウィキペディアのenglishのところで、好きな時代の世界史をのぞいてみてはいかがでしょうか。あと、英語で説明されている日本史を見てみるとか。日本史、けっこうマニアックでウケます。日本の皇室のところなんて、日本のメディアがはっきりいわないところをものすごくはっきりバシっと書いてあったりします。悩む時間があったら、とにかく英単語の一個でも覚えながら悩むほうがマシです。レッツエンジョイイングリッシュ。

    オンレクをやってるっというだけで、他のICU受験者にくらべて相当有利だと思います(いいなあ、私も受験のときにやりたかった)。ご自分を信じて、あと体調に気をつけて、モチを食べ過ぎないように、ベストをつくしてください。
    ぜひぜひICUに入って、「キャンパス内は春夏秋冬とわず体感温度が都心よりマイナス二度」「学食のカレーのなかにたまに千切りキャベツがはいっていた」「境で自転車の鍵をわすれたことに気づく」等を体感してください。応援しています!がんばってね。


引用返信/返信
■7355 / inTopicNo.4)  Re[2]: ICU専願
ひゅう 2006/12/30(Sat) 19:21:41 ID: sRO+tiK3
    サマリンさん、norisukeさん貴重なご意見ありがとうございました。
    (宅浪の私には受験のアドバイスをしてくれる人が全くいないので本当に貴重です)

    んー私は消去法で考えてしまっていたのですかねぇ....
    自分では「もー俺はなぜかICU以外行く気がしねーんだよ」のほうだと思っていました。
    正直、ICU以外の大学の案内を見たり、実際に行ってみたりしても
    もっとICUに行きたくなってしまうだけで魅力は感じないけれど
    今でもいっぱいいっぱいなのに2浪は厳しいと思うのでどこかしらを併願しておこうと思います。

    あーでも本当にICUに行きたい!!!!
    今はどの科目もオンレクでは下のほうばっかりだけれど、あと1ヶ月弱頑張ります!!!!!!

    本当にアドバイスありがとうございましたm(__)m





引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -