ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7357 / inTopicNo.1)  リスニング対策
  
白い豆腐 2007/01/11(Thu) 10:11:35 ID: yQw0kkqI
    はじめまして。リスニングがなかなか上達しないので、すごく困っています。元は苦手で今は得意という方やICUに合格された方はどのような練習をされたのですか?教えてください!お願いします!
引用返信/返信
■7360 / inTopicNo.2)  Re[1]: リスニング対策
ふじ 2007/01/13(Sat) 10:54:14 ID: 8eKtl+Q0
    卒論の合間に返信してみます。

    なにしろ受験生だったのが大分前なので
    間違ってることを言ってたりもっと効率的なやり方があれば誰か補完してください。


    リスニングは過去ログを漁ってみるといろいろ出てくると思いますが
    基本は英語を毎日聞くということが重要だと思います。

    僕が受験生だった頃はとにかく毎日最低1時間は
    ここで買ったICU過去問CDを繰り返し繰り返し聞いていたと思います。

    とにかく聞き取れないところは聞き取れるようになるまで
    やるのが大事なのではないでしょうか。

    ディクテーション(耳で聞いたのを紙に書く)のも有効だと思いますが
    多分、大変なんでやっぱり基本は繰り返し聞くことじゃないでしょうか。

    勉強に使うやつはラジオでもTOEFLでも何でもいいと思いますよ。

    それと、ICUのリスニングはものすごく長かった記憶があります。
    長時間集中力が持続できるように1回の練習を長めに取るのがいいと思います。



    受験ももうすぐですが頑張ってください!!





引用返信/返信
■7362 / inTopicNo.3)  Re[2]: リスニング対策
いちぜろえぬえす 2007/01/15(Mon) 02:32:53 ID: ZydDzAcB
    リスニングはセンターと比べて早いので(おおよそ2〜3倍程度、英検準一級より少し早い程度。)、段々と早くして耳を慣らしておくとよい。
    リスニングは長く、最後のほうの問題になると読解力以前に集中力が必要となるので、
    事前に30〜40分間ほどかけて40〜60問程度のリスニングを何セットか解くことをオススメしたい。(→時間に余裕があれば、だけれど)
    勉強に使う教材は、TOEFL対策と称しているものがもっとも良い。
    最後に、同じ音源を繰り返し聞くことが大事です。

    Seize the day!!
引用返信/返信
■7363 / inTopicNo.4)  Re[3]: リスニング対策
いちぜろえぬえす 2007/01/15(Mon) 02:47:45 ID: ZydDzAcB
    > リスニングはセンターと比べて早いので(おおよそ2〜3倍程度、英検準一級より少し早い程度。)、段々と早くして耳を慣らしておくとよい。
    > リスニングは長く、最後のほうの問題になると読解力以前に集中力が必要となるので、
    > 事前に30〜40分間ほどかけて40〜60問程度のリスニングを何セットか解くことをオススメしたい。(→時間に余裕があれば、だけれど)
    > 勉強に使う教材は、TOEFL対策と称しているものがもっとも良い。
    > 最後に、同じ音源を繰り返し聞くことが大事です。
    >
    > Seize the day!!


    すみません、勘違い…。
    大学入試ではリスニングはそれほど早くありません。
    英検準1級なんかよりも遅いです。(センターよりは早いけれど。)

    早いのは、4月のセクション分けテストのときです。
引用返信/返信
■7383 / inTopicNo.5)  Re[4]: リスニング対策
peke 2007/01/28(Sun) 22:09:01 ID: Ed3Phv1g

    私の練習法は一回聞いて自分で要約してみることです。
    細かいことが聞き取れていなくても
    数字とか、話の流れとかポイントとか
    そういうものを捉えられるようになれば
    リスニングはどんどん伸びると思います。


引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -