ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7365 / inTopicNo.1)  公民科目の選択
  
銀次郎 2007/01/17(Wed) 14:45:00 ID: 8NufarRN
    現在高校2年で公民の選択を何の科目にするか迷っています。

    履修したのは高校1年のときの現代社会のみで
    2年3年と公民科の授業は一切ありません。
    なので 現代社会の知識もあまり記憶にありません。

    つまり、今から倫理や政治経済を始めようと現代社会とスタートラインはあまり
    違いがありません。

    icuの社会科学考査では公民地理歴史から幅広く出題されること
    はわかります。欲を言えば全てを勉強することなのでしょうが
    そんな余裕はありません。

    「強いて言えば」で結構ですのでどなたか
    もしよろしければ公民科目での選択は何がいいのか助言よろしくお願いいたします。

    ちなみにどの科目も興味があり好きになれそうな感じです。

引用返信/返信
■7366 / inTopicNo.2)  Re[1]: 公民科目の選択
ja 2007/01/17(Wed) 23:12:55 ID: 8NufarRN
    ちなみに私大文型ですか? 私大文型でしたら地歴の方がメインになってくると思うので、政経はやや荷が重い気もします。
引用返信/返信
■7367 / inTopicNo.3)  Re[2]: 公民科目の選択
銀次郎 2007/01/17(Wed) 23:30:41 ID: 8NufarRN
    返信ありがとうございますm(__)m

    私立文型というわけではないのですが
    東京外大を受験するので
    数学は1Aのみで理科は必要ありません。

    負担がどうのよりも
    どの科目が適しているかという点で選択したいと思っています。
引用返信/返信
■7368 / inTopicNo.4)  Re[3]: 公民科目の選択
091 2007/01/18(Thu) 23:18:21 ID: 2Y2b2FkO
    やはり現代社会でしょう。
    現代社会は「広く浅く」政経倫理分野をカバーしてますので、ICU入試のような広い知識を問われるものに対応するためには現代社会が最も適していると思われます。

    もちろん、余裕があれば政経・倫理にも手を付けたいところですが、手を付けてそれらの教科を完璧にしたところで入試問題でその分野に全くかすりもしない可能性すらあるわけで、結局はあらゆる物事に興味を持つ事が近道になってしまうと思います。

    東京外大を受験するのであれば、あまりICUのための受験方法などは考えずに、外大対策(センター対策)に専念する方が良いと思います。それらも含めてICU対策になりますので。ICUのための勉強は、3年の2学期頃から過去問を解けば十分でしょう。私も第2希望で東京外大を受験しましたが、ICUの対策は行わずに世界史ばかり勉強していましたから。
引用返信/返信
■7369 / inTopicNo.5)  Re[4]: 公民科目の選択
銀次郎 2007/01/19(Fri) 06:36:09 ID: 8NufarRN
    返信ありがとうございます。

    そう言われてみると現代社会が1番適しているような気もしてきました。
    過去数年の社会科学考査を解いてみたのですが
    出題範囲がひろく 皆さんがよく言われてる
    「自分の選択科目の分野は必ず得点する、落とさない」という意味がよくわかりました。
    ちなみに6割しか得点できませんでしたけど。。

    現代社会を選択しようかと思います。


    東京外大については検討中なので
    3年生になるまでに考えておこうと思います。


    皆さんありがとうございました。


引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -