ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7410 / inTopicNo.1)  マークするタイミング
  
2007/02/05(Mon) 14:06:38 ID: FpgfoDPo
    はじめまして。
    いよいよ試験直前ということで、ちょっと
    現実逃避してネットしている雪という者です。
    今日初めてこちらのサイトさんを見つけて、
    もっと早く知りたかったなぁと思っています(>_<)

    そこで、試験前に1つだけどうしても知りたいことが!
    リスニングって1回しか流れない上に、回答時間がほとんどないですよね?
    センター(本番も模試も)のときは、
    後でまとめてマークする時間はありませんって、
    必ず注意されてたんですが、ICUはどうなのでしょうか?
    もちろん、終了後にマークすることはできないでしょうが・・・。
    そのあと(ですよね?)の読解のときに
    マークしてたらカンニングとみなされてしまいますか?
    誰か知ってる人いたらぜひ教えてください(^o^)
引用返信/返信
■7412 / inTopicNo.2)  Re[1]: マークするタイミング
kACHO 2007/02/05(Mon) 20:29:59 ID: vQR+uyG8
    もちろん「建前上」はリスニングはリスニングの時間に、読解は読解の時間にやるというのが大原則です。
    (だってちゃんと終わったら「回答を止めてください」ってテープで流れますよね?「止めろ」と言われてるのだから、「止める」べきでしょう?)
    ただ、試験監督も人間ですから(複数人いますが)、クラス内の受験生全員が読解にマークしているかをいちいち観察することはしないと思います。
    もし、どうしてもマークが間に合わなかったら「自己責任」でやるのもアリだと思います。

    ただ、万が一見つかって何を言われても、文句は言えないと考えておいたほうがいいと思います。
    くどいようですが、理想的なのは聴解は聴解の時間に、読解は読解の時間に終わらせることです。
引用返信/返信
■7415 / inTopicNo.3)  Re[2]: マークするタイミング
BUCHO 2007/02/06(Tue) 01:19:36 ID: diyUIL1B
    別段指示がないのでこれは非公式に大丈夫なのではと思います。
    例えば薄くマークしてしまったものを、念のため濃く塗り直したとして、あるいはa,bどちらかにマークしたがマークシート上で曖昧だったとして、確認のため見直したとして、それらがチートと見なされるかというと違うと思います。
    別段一発できれいにマークすることを競う試験ではないですからねw
    もちろんご指摘のようにリスニングの時間に終わらせるのが一番ですが。
引用返信/返信
■7423 / inTopicNo.4)  ありがとうございました!
2007/02/07(Wed) 17:30:55 ID: FpgfoDPo
    やっぱり指示に従うのが1番ですよね。
    マークを後回しにするのは、
    最後の手段にしとこうと思います。
    とにかく集中して手早くかつミスのないようにを
    第一にがんばってきますね。

    直前になっての質問に答えてくださって
    ありがとうございました(^o^)
    私は遠方からなので明日出発です。
    飛行機や電車の人混みで風邪をひかないかが心配ですねぇ〜。
    全国的に暖かいそうですから、本番もリラックスして
    できるかなと思っています。
    ではでは、他の受験生の皆さんもがんばりましょうね!
    今度は合格報告に戻ってきます(^^)/
引用返信/返信
■7425 / inTopicNo.5)  Re[4]: ありがとうございました!
2007/02/07(Wed) 22:44:46 ID: AgphNj6E
    雪さん、私も地方なので明日の朝出発してホテルからICUへ向かいます(*^^*)
    お互い頑張りましょうね♪♪♪
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -