ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7469 / inTopicNo.1)  参考までに・・歴史と公民の・・
  
メノリ 2007/02/17(Sat) 08:43:29 ID: 8NufarRN
    来年ICUの受験を考えているのですが
    参考までに皆さんの歴史と公民の選択科目を
    教えていただきたいのですが・・・

    どなたかよろしくお願いしますm(__)m
引用返信/返信
■7470 / inTopicNo.2)  Re[1]: 参考までに・・歴史と公民の・・
アップルさん 2007/02/17(Sat) 10:59:12 ID: DyPuzDNN
    そうですね。地歴公民の選択はICU合格に向けての1つのキーポイントだと思います。来年受験ということは現在2年生ですね。地歴科目はやはり世界史が無難でしょう。公民科目は私の場合、3年時の11月末まで政経をやっていましたが、あまり勉強が進まず思い切って知識が皆無に等しい倫理をはじめました。これが良かったんです!!セ試まで2ヶ月をきっていたのですが『センター倫理48テーマ&演習』(東進ブックス)をやりぬいた結果、模試でも9割(偏差値70)を突破しましたし、セ試でも9割取れました。しかも当初難しいと感じていたICUの人文科学考査もすらすら解けるようになったのです!ミッション系の大学ということもあって独特の試験ですが、倫理で学んだことが随所で役に立つ試験であることもわかりました。ぜひ合格目指して頑張ってください!応援しています。
引用返信/返信
■7471 / inTopicNo.3)  Re[2]: 参考までに・・歴史と公民の・・
メノリ 2007/02/17(Sat) 14:03:35 ID: 8NufarRN
    アップルさんさん(さん2回?汗)

    返信ありがとうございますm(__)m

    すっすごいですね!偏差値70だなんて・・・。
    私も倫理に興味が前からあったので前向きに検討してみようかと思います。

    地歴公民なので「社会科学考査」の事ばかり考えていましたが
    「人文科学考査」でも社会科目の知識が役に立つとは盲点でした。
    過去問を社会科学考査しか解いたことがなかったので。。。

    その東進の本を見に今から本屋さんに行ってきますw

    ありがとうございました。


引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -