ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7508 / inTopicNo.1)  転科について
  
風見 2007/02/23(Fri) 11:02:40 ID: s3gVjfFE
    合格したのが第二希望学科だったので、入学後に転科したいのですが、いつ頃から
    可能になるんでしょうか?あと、転科先の学科で仲良くしてもらうことが出来るのかどうか不安です・・。友達をつくるのが苦手なので。詳しい方がいたら、教えて下さい!
引用返信/返信
■7526 / inTopicNo.2)  Re[1]: 転科について
高尾 2007/02/25(Sun) 12:17:28 ID: yFjN20M9
    学校のパンフレットなどにもあるとおり、基本的に正式な転科は2年次の後半に申請し、3年生から実現します。ただ、08からカリュキュラムが大幅に変わるらしいので、それに伴って転科制度も少し変わるかもしれません。

     現行のICUは最後の卒業条件では学科の違いが効いてきますが、在学中(特に低学年)はほとんど学科による制限を感じません。学科による授業の履修の制限は私の知る限りありません(履修科目による制限はあるものも。それも先生との交渉次第。)。例え転科していなくても、いずれするのなら卒業条件は転科先の学科に依存しますから、はじめからそのつもりで授業をとれば良いだけです。

     それからNSならいざ知らず、異なる学科だから急に交友環境が変わるものでもありません。リトリートで若干同じ学科の人と仲良くなる傾向はありますが、それに参加していなかったからといって何か差がつくというものでもありません。ある程度長い時間同じ人と一緒にいる機会が強制的に与えられ、最初の友達を作るチャンスが多いのはむしろELPだと思います。

     大学の人間関係は高校までとはかなり変わります。あまり友達を作らないとと固くならず、色々な人と出会って触発されたいという気持ちを持って接していれば、そのうち長く深く付き合える人も出てくると思います。
引用返信/返信
■7527 / inTopicNo.3)  Re[1]: 転科について
風見 2007/02/25(Sun) 21:13:04 ID: AF2+psK+
    アドバイスありがとうございます!
    履修の制限があまりないと分かって安心しました。
    心理をやりたいと思っているので、それにそって
    授業を選択しようと思います。

    それから、私はかなりの田舎に住んでいて、小学校
    からずっと同じ学校という友達が多かったので、誰も
    知っている人のいない環境に行くことがとても不安だった
    のですが、少し前向きに考えられるようになれました♪

    春から、どうぞよろしくお願いします。
引用返信/返信
■7529 / inTopicNo.4)  Re[2]: 転科について
高尾 2007/02/26(Mon) 16:48:41 ID: fUhHNMJP
    私は心理ではありませんが、同じ教育学科でも心理学専攻は若干編入基準が厳しい(か授業そのものが厳しいのかあやふやですが)らしいと聞きました。編入をお考えなら、ELPも含めてなるべく良い成績を取る様に心がけた方が良いと思います。特に心理学専攻の基礎科目として指定されている科目は高い平均成績が要求されると思います。卒業された先輩に伺った話ですが、統計を結構使うらしいので、今のうちからベクトルや微積分を復習しておくと良いかもしれません。

     私自身はNSなのであくまで伝聞ですが、参考程度に。
引用返信/返信
■7531 / inTopicNo.5)  Re[3]: 転科について
風見 2007/02/26(Mon) 21:24:17 ID: DwagiRTe
    高い成績が取れるか不安ですが・・・とにかく頑張ろうと思います!
    数学は盲点でした・・。夏以来やっていませんが、復習頑張んないと
    ですね・・・泣
    本当に色々情報ありがとうございます!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -