ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7568 / inTopicNo.1)  新高一はオンレク無理?
  
ひる 2007/04/04(Wed) 15:56:45 ID: +iI4zYCP
    こんにちは。明々後日から高1のひるです。
    ICUを目指しているのですが、オンレクはいつぐらいからうけるのがよいのでしょうか?アドバイスおねがいします。英検2級はうかってます。
引用返信/返信
■7569 / inTopicNo.2)  Re[1]: 新高一はオンレク無理?
BUCHO 2007/04/06(Fri) 00:57:08 ID: diyUIL1B
    こんにちは。
    基本的には高三で受けていただくのがよいと思います。
    高校入学前から志望大学を意識されているというのは立派かと存じますが、
    まずは学問の方向性やご自分がなにを将来されたいかなど、
    高校時代にゆっくりとお考えになるのもよいかも知れません。

    また来年度はこれまでの入試形態で実施されますが、
    再来年以降の入試がどうなるかは現段階では分かりません。
    よって全く無駄になるということはないと思いますが、
    特定の形式に特化した対策の利点を享受できない可能性はあります。
    英語読解・聴解、日本語の長文を読みこなすスキルなどは今からじっくり取り組んでも価値のあるものかなと思います。

    ぜひ充実した高校生活を送って下さいね。
引用返信/返信
■7570 / inTopicNo.3)  Re[2]: 新高一はオンレク無理?
ひる 2007/04/06(Fri) 12:36:58 ID: YVdbqgk2
    ありがとうございました!
    たびたびすみませんが、高1では英語読解や聴解を具体的にどういう教材で勉強するのがいいんでしょうか?

引用返信/返信
■7571 / inTopicNo.4)  Re[3]: 新高一はオンレク無理?
BUCHO 2007/04/08(Sun) 00:44:51 ID: diyUIL1B
    1冊挙げるとすれば速読英単語入門編ですかね。

    http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=1188

    基本単語かつ入試頻出単語のみで構成されているので非常に効率がよいと思います。
    CDもありますので、リスニングの練習にも一応なります。
    収録されている文章自体一読の価値があるものばかりでオススメできます。
引用返信/返信
■7574 / inTopicNo.5)  Re[4]: 新高一はオンレク無理?
ひる 2007/04/14(Sat) 22:53:50 ID: YVdbqgk2
    私は中3のころから速単にお世話になっています!
    すごくいいですよね!あれだけで長文対策は大丈夫なんですかね?
    昨日模試を受けたのですが、長文に間違いが目立ちました。
    半分ぐらい速単は済ませていたのですが、英文を読むのに苦労はしませんが、
    問題を解くとなると、解けないんです。
    長文問題集などをやったほうがいいんでしょうか?
    今のうちに出来る限りのことをやっておきたいんです!
    度々すみませんがアドバイスお願いします!
引用返信/返信
■7575 / inTopicNo.6)  Re[5]: 新高一はオンレク無理?
BUCHO 2007/04/17(Tue) 12:09:08 ID: diyUIL1B
    『超基礎がため わかる!英語長文』(旺文社)
    http://www.obunsha.co.jp/shoshi/symfony/show/code/032599/side/CategoryKokoSankosyo05

    ↑最近見た中ではいい感じでした。
    解説がそこそこ丁寧で、長文の読み方的なアドバイスも含まれます。
    この本もなんというのでしょう、収録されている英文そのものが興味深いという意味で評価できます。
    CDも付属しますが、英日交互に流れるところは好みが別れるかもです。
引用返信/返信
■7576 / inTopicNo.7)  Re[6]: 新高一はオンレク無理?
ひる 2007/04/20(Fri) 22:56:02 ID: QtVAB0Tl
    ありがとうございます☆
    早速買いに行こうと思います!
    このページにはこれからたくさんお世話になりそうです
    よろしくおねがいします♪
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -