ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7653 / inTopicNo.1)  相談に乗ってください(長文ですみません。)
  
りの 2007/09/07(Fri) 23:33:04 ID: TZZwCpQ4
    はじめまして、りの と申します。相談にのって下さい。

    この度、ICUの指定校推薦がを受けられることになりました。

    私は最初はICUは、まったく考えていませんでした。
    8月に学校で指定校が掲示されたときに、ICUがありました。
    どのような学校とは知らなかったのですが、少し興味を持ったので、調べてみました。
    私は英語が結構好きで、さらに現在興味のあることがたくさんあるので、ICUは私にぴったりじゃないのかと思いました。
    両親と話し合った結果、ICUの指定校推薦に応募すること決めました。

    しかし、今不安で仕方がありません。
    まだ合格するかどうかもわかっていないのですが、入学後のことで心配なことがいくつかあります。
    馬鹿だとは思いますが、聞いてください。
    (一応英語と小論文の勉強をしてます。)

    私は、気が小さくて、引っ込み思案です。
    だから、ELPは全て英語で行われるので不安です。
    さらに、ディスカッションやプレゼンテーションも苦手です。
    私のような人でも、やっていけるのでしょうか?

    あと、指定校推薦で入ると、ついていけなくなりそうで心配です。
    合格したら、英語の勉強を一生懸命するつもりです。

    合格する前にこんなことで不安になるのは、すごく馬鹿なのですが、
    勉強中に不安でたまらなくなってしまって、過呼吸になってしまいます。
    本当に不安で仕方がないので、なにかアドバイス下さい。
    どうぞよろしくお願いします。

    長文失礼しました。




引用返信/返信
■7654 / inTopicNo.2)  Re[1]: 相談に乗ってください(長文ですみません。)
KACHO 2007/09/08(Sat) 11:26:23 ID: qOuOwXBZ
    まず、順番に答えていきますね。

    >私は、気が小さくて、引っ込み思案です。
    >だから、ELPは全て英語で行われるので不安です。
    >さらに、ディスカッションやプレゼンテーションも苦手です。
    >私のような人でも、やっていけるのでしょうか?

    まず、ELPは始めにレベルごとにクラス分けされます。
    「英語力そのもの」を心配されているなら、今からでも訓練するか、入学してから自分と同等レベルの人たちと切磋琢磨していけばいいでしょう。
    ELP講師たちもカタコトの英語でも親身になって聞いてくれます。
    大切なのは、上手く話せるかよりも、一生懸命学んで伝えようとする姿勢です。

    もうひとつ、「気が小さい」ことと「英語を話す」というのは別問題だと考えたほうがいいですよ。
    だって「気が小さい」アメリカ人でも「英語」は話せるのですから。
    ICUに限らず、大学に入ればプレゼンテーションやディスカッションは少なからずつき物です。
    もっと言えば、就職活動、そして社会に出れば(気が早いですか?)嫌でも他人と意見を交換したり、人前で話す機会に晒されます。
    逆に学生の間は、それらのスキルを鍛えるいいチャンスだと考えてみては?
    社会に出てから「私、気が弱いから、プレゼンは苦手で・・・」なんて言ってられませんよ。
    逆に、高校生で「俺はプレゼンやディスカッションは得意だ!」なんて人も聞いたことがありません。
    みんな同じスタートラインで、少なからず不安に思っているはずです。

    >あと、指定校推薦で入ると、ついていけなくなりそうで心配です。

    どうしてそう思うのですか?
    推薦入学でも、勉強に部活に励んでるICU生はたくさんいますよ。
    逆に4月入学でも落ちこぼれる人は落ちこぼれます。
    あなた次第なのでは?

    最後に自分なりのプレゼンやディスカッションのコツとしては「楽しむこと」です。
    「喋らなきゃ」「やらされている」という強迫観念や義務感ではなく、「これを伝えたい!」「私の考えを聞いてくれ!」という能動的な姿勢で臨めば内容も充実て、聞いてるほうも楽しいですよ。
    逆にどうしてもそういう姿勢が生まれないのなら、学問に向いていないのでは?と言わざるをえません。

    大学では高校と違って自分で積極的に動いたモン勝ちです。
    勉強を楽しんで!
引用返信/返信
■7656 / inTopicNo.3)  Re[2]: 相談に乗ってください(長文ですみません。)
りの 2007/09/09(Sun) 12:55:34 ID: TZZwCpQ4
    KACHOさん、どうもありがとうございました。
    少し気分が楽になりました。

    また、よかったら相談にのってください。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -