ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7783 / inTopicNo.1)  ICU受験勉強について☆
  
受験生ッ☆ 2007/12/20(Thu) 02:46:28 ID: xDnADhke
    こんにちわッ☆
    あのものすごくっ、ICUに入りたいんですッ(;;)☆
    けど自分はぜんっぜん英語が得意なほうではなくて、
    いろんなところにICUは英語だけじゃない!
    って書かれてたりするのですがッ、
    かといって一般能力考査や人文社会で
    英語をカバーできるほどの点数もとれそうにありません(;;)
    運がよければとれるかもっていうかんじです。
    諸事情によりICUに行きたいにもかかわらず
    ICU一本には絞れず、
    普段は普通の大学に向けての勉強をしています(>_<)
    ほんとはBUCHOさんのオンレクを受けたいのですが
    お金がなくて(;;)。

    いまはICU対策はほとんどしてないに等しく、
    一応役に立てばいいなあと思って
    「ICUの英語」という本のCDに入っている
    聴解力ではなくて読解力考査問題(聴解力のは1問しかないのでおいといてますッ(>_<))を文章を見ながら聞いたりしている程度です。
    普通の受験勉強の合間にできることで
    (できれば新たにお金がかからないことで…(;;))
    ICUの受験につながるようなことや
    なにかいいアドバイスありましたら
    宜しくお願いしますッ!
    とくにリスニングが心配です(>_<)

    ほんとお願いしますっ!!(>_<)


引用返信/返信
■7786 / inTopicNo.2)  Re[1]: ICU受験勉強について☆
So. 2007/12/21(Fri) 22:00:58 ID: +OZZXoVt
    はじめまして。今2年生のものです。
    リスニングが不安なのでしたら、とにかく毎日聞くこと、だと思います。
    問題を解くときはもちろんですが、丸つけをするときも、正答を確認するときも、
    音声と一緒にやっていくと、音と文字が繋がって頭に入りやすいと思います。
    そうしたら、空き時間に聞き流していても、頭に入りやすいでしょうし。

    TOEFLなどの問題は似ていると言われているので、過去問と見比べて何か1冊買ってみたり。
    お手元に何か単語帳のCDとか、英語教材の音源があれば、とりあえずはそれを聞いてみたり。
    センターの問題はICUの試験と比べれば平易ですが、逆に言えばセンターの
    問題くらいなら絶対に解ける、と言えるようになれば自信もつくと思います。

    聴解力考査の問題・音声・スプリクトはICUのサイトからもダウンロードできるので、
    1年分くらいは丸暗記できるくらい、聞き込んでしまえば自信にも繋がるかも。

    あと、自分で発音できない音はなかなか耳に入ってこないと思います。
    机に向かう勉強の気分転換にもなると思うので、CDのマネをして発音してみるのも
    良いんじゃないかなーと思います。短い会話問題なんかは特に。

    いろいろ書いてみましたが、とにかく毎日聞くこと!が大切だと思います。
    ただ聞くよりも、内容を理解して聴いていく方が効率が良いと思います。

    入試までラストスパートの時期だと思います。
    体調にはお気をつけて、頑張ってくださいね。
    来年受験生ッ☆さんにお会いできることを願っております。
引用返信/返信
■7788 / inTopicNo.3)  Re[1]: ICU受験勉強について☆
ももも 2007/12/24(Mon) 19:34:21 ID: 8NufarRN
    こんにちは☆ 私も今年絶対ICUに入りたい受験生です!!

    So.さんと同じになっちゃうんですが、私もTOEFLの問題集をを1ヶ月続けましたがだいぶ聞き取れるようになりました。1ヶ月前はこりゃだめだって感じだったけど今は前より抵抗なく聞けるようになったので、 受験生ッ☆さんもすぐに始めたほうが良いと思います。
    あと、トフルの「ICUの英語」のリスニングの問題ですが、
    あれは1回分と言う事ではなく、形式ごとに問題がたくさんついていて
    集中的に練習できるようになっているので、とっておかずに解いてみて何回も聞いたほうが良いと思います。でも私もまだ恐くて解いてません(><;)

    ICUの対策の対策について、過去問を解くのはもちろん必要ですが、普通の大学の勉強をすることで自然にICUの対策になっていると私は感じています。
    例えば、センター試験の勉強も、社会の科目は社会科学や人文科学に、数学や理科の科目も一般能力に役に立っています。

    なんだかまとまってなくてすいません;;
    来年一緒に合格できたら良いですね☆ がんばりましょう!!
引用返信/返信
■7790 / inTopicNo.4)  Re[2]: ICU受験勉強について☆
受験生ッ☆ 2007/12/26(Wed) 02:26:35 ID: xDnADhke
    So.さんッもももさんッ!
    ほんっとうにありがとうございますッ!!!
    とにかくきいてきいてききまくってみますッ☆☆
    TOEFLも1冊買ってみようと思いますッ☆
    ほんとにほんとにへんしんありがとうございました(;;)☆

    4月にお二人に会えるようッがんばります!!(゜ω゜)☆☆
    もももさんっ♪ほんとっお互いがんばりましょうっ♪
    一緒に1年生なりたいですねっ☆というかなりましょうっ☆(≧Ц≦)
引用返信/返信
■7791 / inTopicNo.5)  Re[2]: ICU受験勉強について☆
受験生ッ☆ 2007/12/26(Wed) 02:28:19 ID: xDnADhke
    So.さんッもももさんッ!
    ほんっとうにありがとうございますッ!!!
    とにかくきいてきいてききまくってみますッ☆☆
    TOEFLも1冊買ってみようと思いますッ☆
    ほんとにほんとにへんしんありがとうございました(;;)☆

    4月にお二人に会えるようッがんばります!!(゜ω゜)☆☆
    もももさんっ♪ほんとっお互いがんばりましょうっ♪
    もももさんの返信、全然まとまってなくないですっ!☆
    ほんとありがとうございました♪
    一緒に1年生なりたいですねっ☆というかなりましょうっ☆(≧Ц≦)

 
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -