ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7948 / inTopicNo.1)  卒業式
  
ひつじ 2008/03/27(Thu) 01:33:23 ID: GKE29INb
    保護者です。卒業式に参加しました。バスがストライキで運行されず、朝のタクシ−の列はとても長かったです。礼拝堂は卒業生でいっぱいで、保護者は入れず、隣のD館で大型スクリ−ンを見ての参加でした。600人ぐらいの卒業生がガウンをまとい、学長が一人ひとり卒業証書を渡していきました。卒業生一人ひとりが学長と笑顔で握手を交わし、とてもいい感じでした。院生も含めて、全部で2時間半ぐらいかかりましたが、卒業生が何千人もいるマンモス大学ではできない卒業式でした。厳粛な雰囲気の中にも、お辞儀をする時に角帽が落ちてあわてたりして、ほほえましい時もありました。式後、外で子どものガウン姿を写真を撮りましたが、我が子の成長した姿を見ると、4年間もあっと言う間だったような気がしました。4年前、外大は残念ながらだめでしたが、ICU、早稲田、慶応は合格通知が来て、家中で喜びました。しかし、その後どこに入学するかについては、親と子どもの意見が合わず、難しい問題でした。子どもはICUに入ると固く決めていましたが、親としてはICUの良さは認めつつも、就職やその後のことを考えると、寄らば大樹の陰の意識がどうしても捨てきれませんでした。それで早稲田か慶応に入った方が無難じゃないかと子どもにも何回か言い、対立したことを思い出します。しかし、卒業式後の子どもの晴れ晴れした顔を見た時、この子にとってはICUに入って良かったんだなと改めて思いました。(就職も自分の希望した企業に入れました。)3月末のこの時期、同じような問題を経験されているご家庭も多いと思いますが、何かの参考になればと思います。また、ICUでの生活に中でも、特に寮で仲間たちと濃密な人間関係を持てたことが良かったと子どもは言っております。


引用返信/返信
■7949 / inTopicNo.2)  Re[1]: 卒業式
風船 2008/03/27(Thu) 12:17:47 ID: FbGubQhy
    私も保護者です。娘がまもなくICUに入学します。お子さんの成長に満足していらっしゃる様子が感じられ、私も4年後にそうなればいいなと強く思いました。

    うちはICU以上以上は望めない状況だったので、合格後の葛藤はありませんでしたが、現役で失敗した後、なおもICUを貫くかどうかで子どもと揉めました。現役のとき、娘はICUへの憧れが強く、他大学が目に入りませんでした。ICUに合わせ、英語や現国は頑張るのですが、世界史や古文は後回しになってしまうようで、地元の(滑り止めにしていた)大学にも落ちてしまいました。

    浪人が決まったとき、私は私大を広くカバーするふつうの予備校(大手の早慶コース)を勧めました。ICUは高望みのような気がして、ねらうのはいいけれど、まずは地元の大学に確実に入ってほしいといいました。でも、娘はICUコースのある予備校を探してきて(関西には1つ?らしく、片道1時間半もかかります)これだと言い張りました。

    秋のAOで2度目の不合格通知が来たあと、娘は燃え尽きたように見えました。ICUが魅力的な大学であることは疑いませんが、のめりこむと恐いなと、このときつくづく思いました。娘も苦しかったのでしょう。私への八つ当たりが増えました。私はそれをどう受けとめていいのか分からず苦しみました。

    3度目の正直で「結果オーライ」になりましたが、いまはまだ複雑な心境です。とにかく気持ちの休まらない1年でした。4年後に娘の卒業を心から喜べたらいいなと思います。このあとは静かに見守るつもりですが、入学式をちょっとだけ(ICUの認知度が極めて低い地方都市からはるばると)のぞいてこようと思っています。大学の入学式に行く親をこれまで密かにバカにしていたのですが、気が変わりました(笑)。苦しかった1年に区切りをつけてこようと思っています。
 
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -