ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■8254 / inTopicNo.1)  AOと一般入試
  
yuri 2008/12/06(Sat) 08:59:06 ID: Z2+DibqU
    来年AOを受けようと思っているものです。
    やっぱりAOはTOEICのスコアとかではなくてエッセイが重要視されているんですか?
    教えてください。
    ちなみに、TOEICはAOを受ける方はどのくらいなのでしょうか??

    もしAOがだめだったら一般入試で受けようと思っています。
    そのときに、あたしは理系なので自然科学を選ぼうと思っています。
    理系ですが生物選択なので、生物と化学か数学を選ぼうと思っていますが、どちらがいいのでしょうか?教えてください。
引用返信/返信
■8255 / inTopicNo.2)  Re[1]: AOと一般入試
BUCHO 2008/12/11(Thu) 15:04:25 ID: diyUIL1B
    >>
    来年AOを受けようと思っているものです。
    やっぱりAOはTOEICのスコアとかではなくてエッセイが重要視されているんですか?
    教えてください。
    ちなみに、TOEICはAOを受ける方はどのくらいなのでしょうか??
    >>

    各書類にどの程度のウエイト配分があるかは分かりません
    (答えられる中の人がこんなところにいたら逆に危ないw)。

    総合的に判定するとしているので、おそらく明文化した基準ではないのでしょう。
    またそもそもAOの趣旨として、一般入試では評価しきれない優秀な人材を確保すること
    にあるので、数値化して判断するようなものではないでしょう。

    一般論として、AO入試において提出書類は全て大切なのではないでしょうか。
    故にやれることは全部やれ、ということだと思います。

    英語のスコアはTOEFLで言うとPBTで500超の方が多く、550あたりもかなり多い感じがします。
    (参考までに自分がICUに入った時のスコアが500、ELP終了後、留学前に必死に
    TOEFL対策をしたスコアが550、卒業時600)

    後どうせやるならTOEICよりTOEFLの方が一般入試対策にもなりますよ
    (TOEICの方がものすごくよくスコアが出せるなら別ですが)。


    >>
    もしAOがだめだったら一般入試で受けようと思っています。
    そのときに、あたしは理系なので自然科学を選ぼうと思っています。
    理系ですが生物選択なので、生物と化学か数学を選ぼうと思っていますが、どちらがいいのでしょうか?教えてください。
    >>

    最も得点できる、得意なやつでOKです。せっかくそれなりの時間をかけて対策するのですから、将来のやりたい勉強を踏まえて選択するのがベストでしょう。頑張ってください。
引用返信/返信
■8263 / inTopicNo.3)  Re[2]: AOと一般入試
yuri 2008/12/29(Mon) 00:27:07 ID: Z2+DibqU
    返信が遅くなってしまってすみません。
    返信ありがとうございました。

    TOEFLのほうが、受験対策になるんですか。知らなかったです。
    ありがとうございました。

    また質問で悪いのですが、
    AOの、書類選考のテーマは毎年同じものなのでしょうか?
    もし同じものであるのなら今から考えようかな、と思っているところです。
引用返信/返信
■8264 / inTopicNo.4)  Re[3]: AOと一般入試
BUCHO 2008/12/30(Tue) 16:40:34 ID: diyUIL1B
    毎年だいたい同じですね。

    ICU 国際基督教大学 入学事務グループ | ICU特別入学選考(AO入試)
    http://subsite.icu.ac.jp/admissions/screening_system/special.html

    6) エッセイ(所定用紙)

    以下の課題について十分に考えをまとめ、1500字以内でエッセイを書いてください。
    課題:初対面の人(複数)に、自分の特長を深く、かつ正確に知ってもらおうとする時、あなたは自分の経験を、どのように伝えますか。以下からテーマを一つ選んで書いてください。

    【1】 あなたに深い感動を与えた人物との出会い
    【2】 あなたの人生の転機となった経験
    【3】 あなたの物の見方・考え方に大きな影響を与えた経験
    ※「経験」は、体験、人との対話、芸術との出会い、その他広く考えて構いません。


引用返信/返信
■8265 / inTopicNo.5)  Re[4]: AOと一般入試
yuri 2009/01/01(Thu) 20:26:18 ID: Z2+DibqU
    ありがとうございます!
 
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -