ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■8680 / inTopicNo.1)  今年の社会人入試
  
めい 2009/11/15(Sun) 00:48:06 ID: g3ScQ3Qm
    小論文意表を突かれた問題で、落ち着けば何とか回答出来たものの、さすが個性のICUな問題でしたね。


    面接は外国人の先生がいらっしゃって、その中の文学の女性の先生と意見が合わず、批判的に言い返してしまったり、印象悪くしてしまったかなと後悔しています。

    英語のスコアも低く、他の優秀な皆様とは違い、落ちる筆頭(笑)のような私ですがここまでこれて感謝です。

    社会人入試を受けた方は試験の手応えはいかがですか?



引用返信/返信
■8681 / inTopicNo.2)  Re[1]: 今年の社会人入試
josip 2009/11/15(Sun) 02:16:23 ID: oTzCskV2
    確かに小論文の出題は意表をつかれましたね。一応解答欄に自分の意見を書くことはできたものの、手ごたえは全く不明です。大学時代の試験orレポートで同じ内容が出されたとしたら、問題設定自体に異議申し立てをしていたかもしれません。

    英語のスコアは私も低いです、TOEIC700点台ですので・・・こんなんで受けていいのかなと正直思っていました。

    あと、面接の人多分私も一緒です。批判的な回答は論理性が妥当であればむしろ評価の対象ではないでしょうか。
引用返信/返信
■8683 / inTopicNo.3)  Re[2]: 今年の社会人入試
めい 2009/11/16(Mon) 00:33:59 ID: M4gSEZKL
    お返事ありがとうございます。
    同じ面接官の方だったようですね。
    緊張もありますし、中々自分の学問の熱意のアピールと社会経験を織り交ぜることは大変ですよね。


    金曜日に下見に行って、英語が自然に飛び交う雰囲気に、私、ずいぶんこの点数で無謀だな(笑)と感じました。


    小論文は今でも何が答えか分からないのですが、今回の社会人皆さんと一緒に4月を迎えたいですね。


    若い現役生のスパイスになれたら良いですよね(笑)
引用返信/返信
■8684 / inTopicNo.4)  Re[3]: 今年の社会人入試
josip 2009/11/16(Mon) 02:01:18 ID: oTzCskV2
    語学力は必要性に応じて伸びるものだと思いますよ。なので、それが必要とされる環境に飛び込んでいくことは、何より良い手段ではないかなと考えます。通じればOKと考えると、気楽になりますしね。

    小論文ですが、あれで正答があったとしたら、逆に怖いですよね(笑)

    4月にお会いできることを楽しみにしております。
引用返信/返信
■8685 / inTopicNo.5)  Re[4]: 今年の社会人入試
めい 2009/11/17(Tue) 23:46:32 ID: KevwaUxe
    色々と温かいコメントを頂き感謝しています。


    4月にお会いできるのを楽しみにしています。
引用返信/返信
■8686 / inTopicNo.6)  Re[5]: 今年の社会人入試
Josip 2009/11/18(Wed) 04:29:35 ID: 0j3NvCIO
     私も若僧なんで、あんまり偉そうなことはいえないのですが、めいさんをencourageできたのなら、とても嬉しいです。
引用返信/返信
■8687 / inTopicNo.7)  Re[1]: 今年の社会人入試
にゃん 2009/11/18(Wed) 23:50:01 ID: kaJvAFMN
    コメント拝見させていただきました。

    私も社会人受験者ですが、小論に関しては同様の感想です。。。
    あれは反則だ〜、とまで思ってしまいました(笑)

    面接官の先生方もご一緒だったみたいです。

    正直、不安でいっぱいです。

    合格の4月が迎えられましたら、どうぞよろしくお願いします。mm
引用返信/返信
■8688 / inTopicNo.8)  Re[6]: 今年の社会人入試
めい 2009/11/19(Thu) 00:51:03 ID: t4Q34MYe
    コメントありがとうございます。

    でも、実は私は20代なのでおそらく私の方が若輩者で未熟者ですよ(苦笑)


    にゃんさん、初めまして。小論文は本当に、今思い出しても、心の中にもやもやが残ってスッキリしないですよね。


    そして、面接官同じだったんですね。
    文学の方、結構質問が厳しい面もありましたよね。


    来週発表ですね。
    皆で4月迎えたいですね。

    それにしても、実用と真理の論述あれで良かったのかしら、、なんて今更ぐるぐる考えてしまいます(笑)



引用返信/返信
■8689 / inTopicNo.9)  Re[7]: 今年の社会人入試
Josip 2009/11/19(Thu) 01:53:47 ID: 0j3NvCIO
    皆さんやはり小論は苦労されていたんですね・・・(苦笑)

    >めいさん
    20代、いやお若くて羨ましい限りです。学業に専念できる環境で、色んなものを吸収できるといいですね。

    >にゃんさん
    私も不安でいっぱいです。でも来週の木曜日にその不安が解消され、にゃんさんと4月にお会いできたら嬉しいです。

    来週の木曜日、嬉しい知らせが届いたら飲み会でもやりたい気分です(笑)
    こういう事を言えるのも、現役生じゃないからなんですよね。
    ちょっとだけ得した気分かも。
引用返信/返信
■8690 / inTopicNo.10)  Re[8]: 今年の社会人入試
めい 2009/11/19(Thu) 23:15:55 ID: tY1V1C+g
    josipさん
    学問は年齢ではなく、情熱が大事だと思います。
    私は浪人とかまあ、凸凹なことばっかりだったので、情熱があれば学ぶことは何歳からでも遅くないですよね。まだまだ青二才ですが本当に色んな方から多くを吸収していきたいです。

    josipさんからの的確なコメント感謝しています。
    きっとお仕事もスマートにこなす方かなと思っています。

    心が温かくなりました。
    思い切って社会人入試受けてみて良かったです。
引用返信/返信
■8691 / inTopicNo.11)  Re[9]: 今年の社会人入試
Josip 2009/11/20(Fri) 08:20:26 ID: 0j3NvCIO
    > 学問は年齢ではなく、情熱が大事だと思います。
    > 私は浪人とかまあ、凸凹なことばっかりだったので、情熱があれば学ぶことは何歳からでも遅くないですよね。まだまだ青二才ですが本当に色んな方から多くを吸収していきたいです。

    モチベーションが一番大事だというのには、心の底から同意します。
    大学時代の文献購読のゼミは、聴講生の方が半分以上いらっしゃって、中には自分の祖父母と変わらないような年の方もいらっしゃったのですが、そういったかたがたが真剣に学問に取り組んでいらっしゃった姿は、今でも鮮烈な印象で焼きついています。

    そして人とのかかわりの中から吸収できるものは、本当に大きいですよね。
    私も趣味:人間観察なので(半分職業病みたいなものですが)、大学に入ってからの楽しみの一つは新たな人たちとの出会いであったりします。

    > josipさんからの的確なコメント感謝しています。
    > きっとお仕事もスマートにこなす方かなと思っています。

    多分見た目で「あー・・・」となられるかと思います。
    話すと更に「えー・・・」というのが加速するかと・・・
    ちなみに自己卑下ではなく、自己分析です。会場にいた方は皆「自分よりしっかりしてそうだな」と、そんなことを考えていました(笑)

    > 心が温かくなりました。
    > 思い切って社会人入試受けてみて良かったです。

    本当に良かったですね。こちらもなんだか嬉しいです。
引用返信/返信
■8692 / inTopicNo.12)  合格!!
Josip 2009/11/26(Thu) 11:45:58 ID: 0j3NvCIO
    ネットで速報見たら合格でした。
    これで多少ほっとした感じです。
    四月の並木道は綺麗そうですね。
引用返信/返信
■8693 / inTopicNo.13)  Re[2]: 合格!!
にゃん 2009/11/26(Thu) 11:49:02 ID: RS1N7bZw
    Josipさん、おめでとうございます☆

    私も合格しました〜^^!

    春からどうぞよろしくお願いいたします!
引用返信/返信
■8695 / inTopicNo.14)  Re[3]: 合格!!
Josip 2009/11/26(Thu) 12:23:40 ID: 0j3NvCIO
    >にゃんさん

    おめでとうございます。しかし、あれでどうやって採点したんだろう(笑)
    祝杯挙げたくてたまらなーいって気分です。善哉善哉。
引用返信/返信
■8699 / inTopicNo.15)  Re[4]: 合格!!
BUCHO 2009/11/27(Fri) 00:17:51 ID: diyUIL1B
    合格おめでとうございます。
    ぜひ合格の記念に、今後の決意表明に、後続のICU生のために、皆様の合格体験記をお寄せいただければ幸いです。
    社会人入試用フォームをご用意させていただきました。
    なお一般的な新入生向けではございますが、体験記をお寄せ下さった皆様全員にICU入学に向けた読み物、「BUCHOのICU合格対策」をお届けいたしております。
    ぜい皆様にご協力いただければ幸いですm(_ _)m

    合格体験記フォーム(社会人入試用)
    https://bucho.sakura.ne.jp/mail/exp-adult.html

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -