ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■9028 / inTopicNo.1)  ELPに向けての勉強
  
hachi 2010/12/16(Thu) 05:44:19 ID: rp8sol2Q
    始めまして。

    私は先日の指定校推薦入試で合格し、ELPに向けて勉強しようと思っています。
    TOEFL対策をしてみようと思っているのですが、ibtやitpなど種類があり、
    どの勉強をするのがよいかわかりません。
引用返信/返信
■9029 / inTopicNo.2)  Re[1]: ELPに向けての勉強
hachi 2010/12/16(Thu) 05:50:17 ID: rp8sol2Q
    すみません、上の記事が途中になったまま送信してしまいました。
    続きです。

    ibtとitpどちらがよいか、またお勧めの勉強方や参考書があれば教えてください。
    私は留学経験などはありません。
    大学受験に向けて英語には力は入れてはいましたが、ELPについていけるか心配に思っています。

    ご回答よろしくお願いします。
引用返信/返信
■9031 / inTopicNo.3)  Re[2]: ELPに向けての勉強
ショコラ 2010/12/17(Fri) 05:09:13 ID: 4eb8X+C4
    hachiさん、合格おめでとうございます!初めまして、ショコラと申します。ちょうど最後のフレッシュマンELPにあえいでいる者です(今、ICUはいわゆる3学期に入ったところなのです)

    プレイスメントテストに向けて勉強しようと思っている、という事でしょうか?
    4月に実施されるプレイスメントテストは過去に行われていたPBTという形式に近く、reading+listeningでスコアを算出します。また文章のトピックや大まかな流れもTOEFL自体とは少し異なっていたと思うので、テスト形式にとらわれない読解能力とリスニング能力を伸ばすことを第一義とすべきかもしれません。なので、どんな形式の参考書を買っても問題ないと思いますよ。ちなみに、先日同じセクションの友人らとプレイスメントテストへ向けての勉強をしたかしないか、が話題になったのですが、大半の人々がTOEFLの参考書(皆異なってました)を買って、やらずに当日を迎えたとの事でした。笑
    もう少し先の事まで考慮すると、1年生は2月末位に一斉にTOEFL iBTをELPの一環として受験させられるので、その対策も含めるとiBTの参考書を買うのが一番お得かな、と思います:-)

    ELPについていけるか、という不安は尽きませんよね;私自身留学経験も無く、受験勉強はそれなりにやったため読み書きはともかく、喋るのが大の苦手だったのでどうしようかと思っていたのですが、意外とどうにかなりますよ!とだけ…笑 私は今でもペラペラ喋れませんが、評価されるのは英語能力ではなく英語運用能力なので、自分の考えを英語で伝えようと頑張ればそれは必ず評価されるはずです。(ちなみにプロBです)
    ELP対策としては、文章(英語でも日本語でも)を読む時に「自分はどう思うか」を常に考えるといいかと思います。疑問点とか、筆者に賛成するか、反対するか、文章のトピックについて自分はこう考える…など。有体に言えば、文章にツッコミを入れる癖を付けておくと、後々すごく楽ですよ。一年間それしか言われないと言っても過言ではないので(What do you think about this text? 的な。)

    長々と失礼しました;
引用返信/返信
■9037 / inTopicNo.4)  Re[3]: ELPに向けての勉強
hachi 2010/12/19(Sun) 07:38:28 ID: rp8sol2Q
    丁寧な回答ありがとうございます。
    TOEFLのの参考書など購入してみました。
    文章を読むときなど自分の意見を考えるようにしたいと思います。
    これから頑張りたいと思います!
    ありがとうございました。
引用返信/返信
■9038 / inTopicNo.5)  Re[4]: ELPに向けての勉強
シータ 2010/12/20(Mon) 03:55:38 ID: 4+JAUC74
    こんにちは!わたしもショコラさんと同じ1年生、現在ELPを受講している者です。私も留学経験もなくとても不安でした...。私も指定校推薦で合格しましたが、推薦合格者対象に行われるウェブ上の授業「スタートアッププログラム」はELPがどんな授業をするのかがわかりますよ!またTOEFLのことですが、どちらの対策をやっておいても損はないと思います。 入学直後に行われるプレースメントテストはどちらかといえば体力勝負のテストなので、長いリスニングのテストにも耐えられるよう何回も対策を繰り返すことをおすすめします。
    4月にお会いできるのを楽しみにしてます!
引用返信/返信
■9041 / inTopicNo.6)  Re[5]: ELPに向けての勉強
hachi 2010/12/23(Thu) 09:56:27 ID: rp8sol2Q
    シータさんご回答ありがとうございます!
    先日、スタートアッププログラムのパスワードが届きましたのでやってみます。
    リスニングは長いんですね、、たくさん聞いて対策したいと思います。
    私も先輩方と同じキャンパスで学べるのがとても楽しみです!
    4月までも勉強頑張ります!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -