ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■9081 / inTopicNo.1)  人文科学 社会科学について
  
2011/01/23(Sun) 20:00:24 ID: po1ZGtbD
    初めまして

    直前期にくだらない質問かもしれませんが、失礼いたします。
    人文科学、社会科学についてなのですが
    毎日過去問を解いていたら、正答率がどんどん低くなり
    はじめ偏差値55以上(7~8割)だったのですが、今では40~50(6~7割)ほどになってしまいました。
    現国には自信は多少あったのですが、絶望としてしまいました。
    リスニング、リベラルアーツ適正で稼げない分こちらで稼ごうと思っていたのですが、本番で挽回できる自信がなくなってしまいました。

    解き方としては、一度通読してから一問一問照らし合わせています。
    逆接や指示語に注目してはいるのですが・・。
    考えすぎて正答を一度マークして消して間違える・・・みたいなこともあります・・・。

    二択で迷ったときの切り捨て方、想像して考えるような問題等等
    8〜9割とれる方というのはどのように解いているのでしょうか?
    得意な方、既に受験を終えた方、どうか返信お願いいたします。

引用返信/返信
■9084 / inTopicNo.2)  Re[1]: 人文科学 社会科学について
BUCHO 2011/01/26(Wed) 09:53:10 ID: diyUIL1B
    人文・社学への期待度、依存度が大きすぎるのが原因かもしれません。

    人文・社学で8-9割を安定的に、どの年度の過去問でとれる人はほとんどいないと思います。日本の大学入試において、いわゆる大問1題(小問40問)で試験の全体の得点の約4分の1を占めるという科目は、ICUの人文・社会科学くらいだと思います。

    出題されるトピック、執筆教授の専門分野によって得点が上下するのは当然です。6割とれているならそれほど心配しなくてもよいでしょう。

    受験的には伸び悩む得意科目にこれ以上労力を割くより、のびしろのある苦手科目を地道に取り組む方が早道です。

    ICU入試のリベラルアーツ学習適性・英語リスニングは直前期でも比較的伸びる要素のある科目であるようにも思われますので、こちらに集中的に取り組んだ方がよいでしょう。
引用返信/返信
■9085 / inTopicNo.3)  Re[2]: 人文科学 社会科学について
2011/01/26(Wed) 10:41:57 ID: sU+BMB3S
    お忙しい中返信ありがとうございます

    確かにこの課目で稼がねば…と不安に駆られて焦って読解の精度が落ちたように思えます
    (合格体験等で皆さん八割以上とられているのを見て焦ってしまいました…(笑))

    過去問だけが合格を決めるのではなく入試本番での出来を気にしなければいけないことを見失っていました
    苦手教科を万遍なく平均まで引き上げて合格したいと思います!
    きっと今まで通り六割で受かる!はず…(笑)

    リスニング、リベラルアーツは過去問を何度も解くことを心掛けます
引用返信/返信
■9087 / inTopicNo.4)  Re[3]: 人文科学 社会科学について
2011/01/27(Thu) 15:31:55 ID: 8LEIu4Zw


    自分も12月頃人文に危機感を感じ、
    毎日解いていたら偏差値がぐんぐん下がりました。笑
    間隔を空けてやるようにするとある程度持ち直しましたが。


    直前期なのでそうもいかないとは思いますが、
    適度に他大学の現代文の過去問なども挟むようにすると安定するかもしれません。
    そしてやはり気持ちに余裕を持って解くようになると
    案外点数が良くなったりします。


    お互い頑張りましょう!!
引用返信/返信
■9089 / inTopicNo.5)  ありがとうございます♪ (追加質問御免なさい)
2011/01/27(Thu) 18:29:02 ID: XtVsVMyD
    No9087に返信(ーさんの記事)

    お返事、ありがとうございます。
    一通り(残り2~3年分)終わったので、推奨問題を軽く要約してみたいと思います。
    やはり皆さん同じなんですね、少し安心しました!。
    見返すとしょうも無いケアレスミスが多いので私も少し間隔をあけてみます。

    過去の現代文等を見返そうと思います!センター現文も満点とれなかったので、
    何か思考過程に勘違いがあるのかもです・・・。

    はい!直前期からの参加ですが、ここを見ている皆さんがICUの桜を晴やかな気持ちで見られますように!



    あ、あと加えて質問で申し訳ないのですが、リスニングが致命的でして・・・
    本番、仮に他の科目で平均とれていてもリスニングが全く取れる自信がないです。
    08'、09'、10'の長文シャドーイングしているのですが、文章を音声のみで頭の中で構築できません!
    あと、急に速くなったみたいで省略や詰まる音にイチイチ気になってその後なし崩し状態に・・・;;
    本番では5割目標(;;)にしているのですが、07'からガラっと変わってしまって会話文で稼げないと知りかなりあせっています。
    リスニング対策、皆さんどのようにしておられるのでしょうか?
    対策が遅すぎたので仕方ないと思っているのですがなんとか合格点に乗っかる点数にしておきたいです。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -