ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■9424 / inTopicNo.1)  理系分野を学ぶにあたって
  
2012/12/26(Wed) 22:51:25 ID: m9OzZRQC
    自分は国立の文系志望だったのですが漠然と自然科学を学びたい気持ちが強くなっていたところ幸運にも文系受験でも自然科学を学べるICUを見つけました。
    前述の通り自然科学の何を学びたいのかが漠然としているので1〜2年の間に数学、物理学、化学、生物学、情報科学を一通り学んで見たいと思っているのですが数学以外はさっぱりの状態でもこれは可能なのでしょうか?
    文系のほとんどの分野はみんな未修の状態だと思うのですが理系分野は高校程度の知識があることを前提としているのでしょうか?
    ちなみに数学は2Bまでですがそこそこできます。
引用返信/返信
■9425 / inTopicNo.2)  Re[1]: 理系分野を学ぶにあたって
ノルウェーからの手紙 2012/12/27(Thu) 13:53:17 ID: 67t+3May
    こんにちは。ICU1年の者です。僕も入学前まで文系でICUに入ってから理転しました。
    まず、あさんの「数学UB以外の前提知識がない状態で、大学1〜2年の間に数学・物理・化学・生物・情報科学を一通り履修することは可能か?」という質問にお答えすると「可能である」と思います。自然科学系のどの分野にも、前提知識を要求せず高校レベルからスタートアップできる授業が用意されているので、それらの授業から履修していけば知識面には問題がないように思います。1学期間に数学・物理・化学を取っている友人もいるので、6学期もあれば自然科学系の授業を一通り履修することも可能でしょう。
    ただ、どの分野を学ぶにしても数VCの知識が必要になってくるので早めに身につけておくと良いかもしれません。僕は今微分積分で手こずっています…… 笑
    それから、自然科学系の授業を一通り履修する場合はそれらに空きコマを埋められてしまって文系の授業を取る余裕がほとんど無くなるので、そこにも注意が必要ですね。
引用返信/返信
■9426 / inTopicNo.3)  Re[2]: 理系分野を学ぶにあたって
2012/12/28(Fri) 21:12:02 ID: m9OzZRQC
    本当ですか!!!
    ますますicuに行きたい気持ちが強くなりました!
    VCは受験が終わり次第すぐにとりかかる予定です。
    ありがとうございました!後輩になれるよう頑張ります!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -