ICU国際基督教大学合格体験記2009 〜black spiritさんの場合〜
black spirit
<プロフィール>
某私立高校
予備校には行っていません
N/A
学校に案内が来たのがきっかけです。
将来の夢に照らして、ICUが自分に適しているという旨を書いた。
<2.ICUで何を学びたいか、また将来の志望を述べてください。>
英語と経営学と経済学
将来の志望は外資系の企業。実力主義が気に入ったから。
<3.学内外を問わず、技能、諸活動など自分の最も得意とすること、好んで行なって
いることを述べてください。>
サッカー
1.合格までの流れ
校長による面接と成績で学内選抜→願書提出→受験→合格
2.提出書類(エッセイ)
T.何を勉強したいか。
U.人生観が変わった出来事を精神的自伝として。
V.U.を英語で。
U.は、キリスト教にからめて書かないといけないと言われていますが、あえてそれにからめて書く必要はないと思います。実際、私も「初めての海外旅行」について書きました。
英文は、辞書で調べながら書くよりも、自分の知っている単語で文章を作った方が高校生らしい英文になって良いと、先生に言われました。
3.小論文
A4サイズで 12ページの文章の後に設問が5問ありました。文章の中身は、たしか「辞書について」だったと思います。辞書は時代についていっていないという論調でした。そのあとに、特定の辞書を取り上げて、「その辞書の目的によって、内容も異なる。だから辞書は、自分の目的を考慮して選ぶべきだ」的なことを書いていたと 思います。
4.面接
形式は、面接官2人に受験生が3人です。
・小論文
まず、小論文の初心者のための本を買って、結構書けるようになったら、次は小論文の長文問題ばかり載せている本をひたすらする。そして先生に見てもらう。
・面接
基本的なことだけ考えとけば良い。(志望理由や願書に関する突っ込んだ質問など)
僕の場合は受験直前まで部活だったから、1週間しか準備ができなかったけど、できれば1ヶ月以上前から準備したほうが良いと思う。
鉛筆慣れたほうが良い。
