ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6310 / inTopicNo.1)  ICU高校について
  
MAMA 2005/02/20(Sun) 02:08:15 ID: lllpX+4+
    今回一般入試で合格した中3男子の母です。息子はICUの他、早稲田本庄、早稲田学院、慶應義塾等、いわゆる男の子の学校としては世間的に評価が高い大学付属校にも合格しましたが、いろいろな理由からICUへの入学を決めたようです(慶應義塾の手続締め切りまであと2日ですが)。親としては本人の意思を尊重したいのですが、気がかりなのは、ICUにいれば本当に彼の望むように英会話力がアップするのか、また別の大学への入学を希望する場合、文系であれば予備校などに行かずとも学校での勉強・宿題をこなす程度で早慶レベルの大学に合格が可能なのかという点です。どなたか、教えていただきますよう、お願いいたします。
引用返信/返信
■6311 / inTopicNo.2)  Re[1]: ICU高校について
2005/02/20(Sun) 16:49:46 ID: ZYQIVLCw
    こんにちは、今年帰国子女枠でICUに合格しました。
    息子さんすごいですね!
    ふだんの授業のレベルのことはよく分からないのですが、
    ただ分かるのは英語のクラスは他の学校と違い、先生方もネイティブなので、
    英会話力はなかりアップすると思います。
    英語のクラスで使う本はアメリカの高校生が使ってる本とほとんど同じです。
    だから帰国子女が多いんだと思いますよ。

引用返信/返信
■6318 / inTopicNo.3)  横レスすみません!夢さんにお話があります!
eri 2005/02/21(Mon) 09:33:52 ID: +uwpvMu5
    横レスして本当にごめんなさい。
    帰国子女入学ということですが、アメリカからですか?
    私、来年に入試するかもしれないんですが、お話聞かせていただければ嬉しいです。もしよければメールください。

引用返信/返信
■6324 / inTopicNo.4)  Re[3]:
2005/02/21(Mon) 19:10:48 ID: ZYQIVLCw
    eriさん、
    はい、アメリカに住んでいましたよ。
    来年入試ということは今まだアメリカに住んでいるのですか?

引用返信/返信
■6329 / inTopicNo.5)  Re[4]:
eri 2005/02/22(Tue) 07:31:06 ID: +uwpvMu5
    返信ありがとうございます!!!
    私はイギリスに住んでいるんです。
    アメリカにはどれだけいたんですか?
引用返信/返信
■6393 / inTopicNo.6)  Re[1]: ICU高校について
sarasa 2005/02/24(Thu) 23:54:39 ID: rNOECC3d
    初めて書き込ませていただきます、sarasaと申します。高1です。
    MAMAさんの息子さん、おめでとうございます。
    私は都立高なのでICU高校の様子は分かりませんが、

    >ICUにいれば本当に彼の望むように英会話力がアップするのか

    ICUに「いれば」力がつく、ということはないのでは、と思います。
    どこに所属していようが、力がつくかどうかは本人の努力次第なので・・
    ただ、ICU高校はお話を聞く限り英語に触れるチャンスは多いみたいなので
    それらをぜひ積極的に生かして努力されるといいのではないでしょうか。
    ご心配でしょうが、息子さんが自分の責任で選んだ道を
    ぜひあたたかく見守ってあげてください(^^)

    なんか説教くさくてすみません(笑)
    がんばってください☆



引用返信/返信
■6445 / inTopicNo.7)  Re[2]: ICU高校について
MAMA 2005/03/03(Thu) 14:51:05 ID: jmI1plrU
    夢さん、saraさん、ありがとうございました。参考になりました。息子はやはりICUでお世話になることになりましたので、みなさん、よろしくお願いいたします。
引用返信/返信
■7953 / inTopicNo.8)  Re[3]: ICU高校について
新入生 母 2008/03/29(Sat) 10:33:47 ID: fo8A9hUa
    MAMAさん、我が子も早稲田本庄、慶女に合格しましたが、本人の希望でICUHSでお世話になります。MAMAさんのような方がいらっしゃると心強いです。
    地方に住んでいるため、寮に入ります。どうぞよろしくお願いします。
 
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -