ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6681 / inTopicNo.1)  ELPについて〜
  
Haru 2005/09/13(Tue) 00:09:22 ID: x+5zMGp4
    ICU高校に通ってるものです。今推薦(GPAの方)をとろうか書類選考(SAT受験)をとろうか迷ってます!
    GPAは一応4を超えてて、SATは平均555をぎりぎり上回ったって感じです。(Verbalは500いってません)
    TOEFLは250後半です。
    推薦の方で通ったら、ELPを受けると思うんですが、書類選考だと、ELPはとれないって言われました。反対にJLPをうけるって聞きました…;;
    自分は英語より日本語の方が得意ですし、ELPをとるべきレベルだと思うんです。最初のほうは書類選考を考えていたのですが、ELPをとれないといわれて揺らいでます…。ELPのレベルってどのくらいなのでしょうか。後、JLPが免除になるかどうかも聞きたいです。
    ELPを取らない分、他の科目をとれる・・ということになってると思うんですが、自分は英語力をもっとあげたいと思っているので、ELPを取ったほうがいいか、あるいはELPではないけど英語力が伸びる・または英語で行われている授業があったら、教えて欲しいです。よろしくお願いします!!
引用返信/返信
■6684 / inTopicNo.2)  Re[1]: ELPについて〜
ジャンク 2005/09/15(Thu) 00:18:01 ID: 2vTV22vK
    はじめまして。
    在学4年目なので、データが古くて恐縮ですが。

    ELPの免除対象になるのは、TOEFLのペーパーを入学直後に受けて、600以上の人は基本的に免除の対象の目安だったみたいです、私の入学年度は。
    でも、もしELPあったほうがいい!って思うなら、ELPを取れるほうで受験したらいいと思いますよ。
    ICU高校の先輩で、ICUに進学した人に、テキストなど見せてもらうといいかもしれませんね。

    英語開講に関しては、一概には言えません。
    興味範囲が違えば、自分にとって有意義だったという感触も授業授業で異なると思います。
    個人的には社会科学科所属で専門科目でとった、「政治文化論」がよかったなぁと思いますが。課題がかなり多いので、敬遠されがちでもあります。
引用返信/返信
■6686 / inTopicNo.3)  Re[2]: ELPについて〜
Haru 2005/09/16(Fri) 21:50:36 ID: x+5zMGp4
    返事ありがとうございます。今ICU校内推薦の応募期間中なんですが、結局は自分は出さないで過ぎてしまうんだろうなぁという感じです。悩んだ末、書類選考を受けることに決めました。ELPがないということに関して、一番最初は不安を感じていたんですが、ELPをとらない分、他の授業をとって専門性が深められるかも、と思っています。今はELP免除についてはポシティブに考えています。いいのか悪いのかは、もちろん入学してみないと分からないと思いますが・・・。
    きっとELP免除は、自分にとって有意義なことである!と思っているんですが、どうでしょうか;; 
    本当に、返事ありがとうございました!
引用返信/返信
■6688 / inTopicNo.4)  Re[3]: ELPについて〜
BUCHO 2005/09/17(Sat) 00:15:15 ID: diyUIL1B
    >今推薦(GPAの方)をとろうか書類選考(SAT受験)をとろうか迷ってます!

    むう、内部進学にSATで受けるシステムがあるのですね。
    参考までに教えていただければ幸いです。

    1.これはSATだけ提出?(TOEFLとかいらない?)
    2.ICU内部進学の80人の推薦枠とは別枠?(SATで何人受かる?)
    3.応募資格は?(帰国生専用?)

    >
    自分は英語より日本語の方が得意ですし、ELPをとるべきレベルだと思うんです。最初のほうは書類選考を考えていたのですが、ELPをとれないといわれて揺らいでます…。ELPのレベルってどのくらいなのでしょうか。後、JLPが免除になるかどうかも聞きたいです。
    >

    あ〜なるほど、要するにセプテン扱いのような感じになるのですね。JLPもプレースメントテストでいい成績を取れば、免除はあるはずですよ。が、受験形体の選択の余地があるのにELPではなくJLPを受ける方で受験されるというのが解せませぬ(日本語が母国語ですわな?)。ELPを受講する普通の内部進学で受験しないのは成績的な兼ね合いでしょうか?

    後ELPはリベラルアーツ教育の根幹みたいなところもあって、多くの学生はELPを通してcritical thinkingとか論文の書き方を初めて学ぶことになると思います。
引用返信/返信
■6689 / inTopicNo.5)  Re[4]: ELPについて〜
Haru 2005/09/17(Sat) 22:39:21 ID: x+5zMGp4
    返事ありがとうございます^^
    早速、内部進学について話したいと思います。
    まず、ICU高校からICUの進学には、学校長推薦と書類選考というものがあります。
    1)推薦 − トータル80人。推薦にはGPAとSATの推薦があります。GPAでは成績加重平均が3.8以上、SATではSAT1&SAT2平均555以上。SATの枠は8人です。後帰国子女が有利、とでもいうのでしょうか、GPAの推薦の中から、8人ほど帰国子女が優遇されるみたいです。(詳しいことは分かりませんが…。ただ帰国子女枠16名と書いてあります。これはSAT推薦の人数も含みます。)SAT推薦では、TOEFLはマストではありません。ただ、TOEFLのスコアがよかったり、SATでLanguageをとって、Writingをとっていない方にとっては、英語力を示すためにTOEFLは必要なようです。
    2)書類選考 − これは9月生と同じ仕組みです。SAT、GPA、委員会参加や、とにかく総合的に色々判断された上で、選考されるようです。

    書類選考・SAT推薦は、確か帰国子女のみだったような気がします…^^;
    以上の事が参考になれば幸いです。

    結局、ICU推薦の応募期間も過ぎてしまい、書類選考で行くことに決めました。ELPをとらない分、色々他の科目をとってみたいと思います。
    書類選考について、何か知っていること・合格の秘訣!?みたいなものがあったら、教えてくださるとうれしいです^^ 書類選考は大学側が選考するものなので、確信がもてないんです。またELP免除の人って、友達ができにくいとも聞きました。どうなんでしょうか。
引用返信/返信
■6690 / inTopicNo.6)  Re[5]: ELPについて〜
ジャンク 2005/09/18(Sun) 23:21:50 ID: 2vTV22vK
    免除の友達が何人かいましたが、「セクション(ELPクラス)」という枠がなかったので、サークルに入るというのが一番一般的な友達作りの方法だったと思います。
    でも、絶対にできないということはないし、ICU高校からの内進生は、内進生同士で仲がいいみたいなので、問題はそうないと思いますよ。
    セクションで自然と友達ができるか、リトリート(新入生オリエンテーション)やサークルを通して友達作りをするか、など、色々友達作りには方法があると思います。自分次第です。
引用返信/返信
■6691 / inTopicNo.7)  Re[6]: ELPについて〜
こぺる 2005/09/19(Mon) 13:46:39 ID: Z2VSoYFO
    もう遅いかもしれないけど、ELPのレベルについてちょっとコメントさせて頂きます。トッフルのスコアが250overということですが、Program Cの生徒は平均でスコア250くらいあるような気がします。これはあくまでも自分の主観です。ただ、自分は実際にProgram CにいてELPを受けているので、周りの人たちのレベルくらいは分かります。Program CにはICUhighから来ている人が沢山いるのですが(自分のクラスには8人くらい)、その人たちのトッフルのスコアを聞くとみんな250を超えてますし、中には270というつわものもいます。highあがり以外の人でもスコアが270という人もいます。自分の予想だと、ELP免除になるためにはトッフルのスコア270overが必要になると思います。ELPの英語のレベルは思ったより高いですよ。

引用返信/返信
■6693 / inTopicNo.8)  Re[7]: ELPについて〜
Haru 2005/09/20(Tue) 21:03:34 ID: KAKvIs1P
    ジャンクさん、こべるさん、返事ありがとうございます。
    ELPのレベルはよくわかりました…でも自分で推薦は受けないと決めたので、たとえ大学に入って、ELPがなくても、頑張って自分で英語力をキープしたいと思います。ありがとうございました!
引用返信/返信
■6694 / inTopicNo.9)  Re[8]: ELPについて〜
BUCHO 2005/09/20(Tue) 22:15:54 ID: diyUIL1B
    Haruさん貴重な情報をありがとうございます。非常に参考になりました。

    なるほど、要するに書類審査というのはセプテンっぽい選考なのですねぇ。
    質問ばかりで恐縮ですが、書類審査はどれくらい枠があるので?
    内部進学者数から察するに20人くらい?

    あとELP無くてもサークルや専攻などで友人はいくらでもできますのでご安心をw
    ELPのセクションは仲が良くなって集まりが続くところと、そうでないところに分かれるようですなぁ。
引用返信/返信
■6695 / inTopicNo.10)  Re[9]: ELPについて〜
Haru 2005/09/21(Wed) 21:26:49 ID: pfdpHISQ
    お役に立てて嬉しいです^^
    書類選考の枠は、「若干名」としか記されていません。年によって違うようですが、MAXは10名だそうです。聞くところによれば、毎年書類選考自体を応募する人数が少ないので、若干名としか表示していないらしいです。SATもGPAもきちんとしたボーダーはなく、つくづく謎な選考だなぁ…と感じてます。
    他にも何か知りたいことがありましたら、ぜひぜひ言って下さい。今回ICUの皆様に色々教えていただいて、うれしい限りです!
     
引用返信/返信
■6697 / inTopicNo.11)  Re[10]: ELPについて〜
appleorange 2005/09/23(Fri) 10:46:38 ID: IDPs18my
    Haruさんに
     免除になった人となってない人(APRIL)を聞いてみたところPBTで630が目安となっているみたいです(CBT267)大体270オーバーであっていると思います。ただ、267以上の人でも面談の結果academicな英語が話せないような人はprogramCにいくようです。
     ちなみにAとBの境界は520(190)、BとCは570弱(225〜)だといわれています。PBT(CBT)いずれにしても境界付近の人は面談でどちらに行くかが決まります。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -