ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■9366 / inTopicNo.1)  寮の選び方
  
tehepero 2012/02/12(Sun) 00:25:14 ID: OuIPooZQ

    4月からICUに入学する者です。
    寮に入りたいと思っているのですが、ICUからの資料を読んでもいまいちわからないところがあったので、質問させていただきます。

    ・新寮と旧寮(?)で大きく異なる点は何でしょうか?(設備やお風呂の有無以外で)旧寮の方がアットホームな印象を受けたのですが…。
    ・グローバルハウス以外でも留学生の寮生と仲を深めることはできますよね?


    詳しい方、回答お願いします!
引用返信/返信
■9370 / inTopicNo.2)  寮の選び方
cassiopeia 2012/02/19(Sun) 01:50:53 ID: 37p7ixC4
    現在1年、来年2年生で新寮に住んでいる者です。新寮旧寮で大きく異なる点はやはり人数。新寮ですと1,2,3階合わせて多いところで100人ほどです。各フロアも1F男子階25人あまり,2F3F女子階でのこりと言ったところでしょうか。また新寮は新しいところですと去年できたばかりです。旧寮のような伝統がないため、寮行事への参加などは必ずと言うわけではない等個人主義的なところがありますね。新入生の場合先輩または留学生と必ず2人部屋というのも大きな特色だと思います。グローバルハウス以外でももちろんできますよ!留学生は大きく分けて2つ9月入学生(セプテン)、OYR(1年間の短期留学生)の2種類います。私の住んでる寮の場合、自分の国の言葉+英語はもちろん日本語もけっこうできる学生が多いです。私の寮では普段の生活でも案外日本語だけで話して、苦手な留学生には英語を交えてって感じかな。まずは3月中春休みに寮の見学にお越し下さい。ハウジングオフィスに電話すれば対応してもらえますし、寮でも春休み中見学者の案内はできますよ^^
引用返信/返信
■9372 / inTopicNo.3)  Re[2]: 寮の選び方
tehepero 2012/02/19(Sun) 16:07:46 ID: OuIPooZQ
    ありがとうございます。
    一応第一志望はGHで提出しました。
    落ちないといいですが(笑)
    見学ができるんですね!知りませんでした。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -