ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■9798 / inTopicNo.1)  英語リスニングの長文が苦手です
  
ハナエチゼン 2018/09/11(Tue) 15:55:20 ID: XTrNYfsF
    英語の講義を聞いて内容に合う選択肢を選べという問題を苦手です。

    答えを考えている間に解答時間が終わってしまいます。

    長文の内容は繰り返し何度も聞けば分かるのですが、
    一回ではメモをとっているあいだに聞き逃したりしています。

    リーディングはとれているのですがリスニングが致命的にできません。

    どうやって勉強すればいいですか?

引用返信/返信
■9799 / inTopicNo.2)  Re[1]: 英語リスニングの長文が苦手です
switch 2018/09/16(Sun) 17:14:15 ID: abWAYQX4
    毎日英語を聞くのがおすすめです。

    ニュースなど意味が分からない英語を聞き流すより、
    スクリプトがあって、きちんと理解できる英語を少なくとも毎日15分、
    できれば毎日30分集中して聞くことです。

    Every single day, day in and day outです!

    私はそれでリスニングが得意になりました。

    リーディングができているなら内容は分かっているのですから、耳が慣れていけば大丈夫です。

    頑張って耳を鍛えてください!
引用返信/返信
■9800 / inTopicNo.3)  Re[2]: 英語リスニングの長文が苦手です
ハナエチゼン 2018/09/18(Tue) 15:49:17 ID: XTrNYfsF
    switchさんありがとうございます。
    リスニングの練習は毎日続けて行こうと思います。
    リスニングの教材は何を使いましたか?
    ディクテーションやシャドーイングはしましたか?
引用返信/返信
■9801 / inTopicNo.4)  Re[3]: 英語リスニングの長文が苦手です
switch 2018/09/22(Sat) 14:41:30 ID: abWAYQX4
    教材はオンレクのリスニング教材をメインにして
    そのほかにはTOEFL対策のものをやりながら、
    前の大学の課題をこなしていました。
    課題にはTEDの動画などが使われていました。

    リスニングの教材を使ってディクテーションやシャドーイングをした事はありません。
    前の大学では音読、発音練習ソフトが使えたので、ほんの少しだけ自習をした事はあります。

    また、オンレクの人文・社会科学、英語リーディング、
    アトラスの過去問の題材がリスニングの講義の知識として役立ちました。
    国際問題やテクノロジーの問題などは過去のICUの問題でもよく出ているのと思ったのですが、去年のリスニングでも出てきましたね。

    ICUの入試のベースはICUの授業にあると思うから、
    過去問をやりながら自分の知識を広げていく事と意識すると、
    英語の講義もよく聴けるようになると思いますよ。

    まずは毎日やることです。

    勉強がんばってください!
引用返信/返信
■9802 / inTopicNo.5)  Re[4]: 英語リスニングの長文が苦手です
ハナエチゼン 2018/09/26(Wed) 20:42:38 ID: XTrNYfsF
    switchさんアドバイスありがとうございました。
    リスニングは毎日やって知識を身につけることを心がけます。

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -