ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6382 / inTopicNo.1)  数学について
  
かも 2005/02/24(Thu) 10:31:00 ID: Pu3ETI2y
    理学科在学中の方っていますか?いっらっしゃいましたらご返答をお願いします。

    私は社会科学科に合格したんですけど、元々数学が好きなので、数学の科目もいくつか履修しようと思っています。そこで質問なのですが、数学VCは入学前にある程度やっておいたほうがよいでしょうか?私はUBまでしかやってないのですが…。
引用返信/返信
■6397 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数学について
さわら 2005/02/25(Fri) 04:48:20 ID: 2Lvvthxo
    はい、理学科、通称NSの者です。

    ICUの理念はリベラルアーツですから、数学をとろうと思えば取れます。数学の授業でもよく他学科の生徒を見かけました(社会で経済をやってる人が殆どでしたね)頑張ってくださいね。

    理学科の基礎科目は、全て履修していない人でも取れるような仕組みになっています。
    私は1年生の1学期に数学の「微分積分学I」と言う授業を履修しました。これは2クラスにわけられていて、高校でVCをやった人とやっていない人と両方あったので、履修していなくても問題はありません。ただ、最終的な到達ポイントは両クラスとも同じなので(なんせ試験が一緒ですから)、履修していない人は苦しむと思います(実際苦しんでました。履修者クラスの私も苦しみました)。予習しておけるならしておくといいです。
引用返信/返信
■6400 / inTopicNo.3)  Re[1]: 数学について
Cherry 2005/02/25(Fri) 09:58:26 ID: rNOECC3d
    私も理学科です。
    さわらさんのおっしゃるようにVCもやっていれば少し楽かも知れませんね。
    でも、理学科生向けの授業に限らなければ、文系向けの一般教養科目(GE)の数学もありますよ。私はとったことないのですが、友人によるとGEなら基礎知識がなくても履修できますし、理学科向けの授業の導入になりそうな内容のようです。まずはGEで勉強してそれから理学科の基礎科目を取ってもよいと思いますよ。
引用返信/返信
■6401 / inTopicNo.4)  Re[2]: 数学について
かも 2005/02/25(Fri) 11:52:12 ID: GI3lISWw
    さわらさん、Cherryさん、本当にありがとうございます!!
    教養科目の数学も考えたのですが、UBに関しては受験でも使ったのであまり基礎的なことは必要ないかなぁと思っているのですが…。
    とりあえずVCはこれから参考書一冊ぐらいやってみようと思います。
引用返信/返信
■6422 / inTopicNo.5)  Re[3]: 数学について
高尾の天狗 2005/02/28(Mon) 21:42:40 ID: +6QKoPLr
     初めまして。私も現在理学科に所属している者です。数学は今学期で解析学概論U(常微分方程式とフーリエ級数)まで取りました。ICUの数学は、特に基礎科目(100番台科目)の段階では、理学科の入試で数学が必須でないために、結構出来ない人も意識して作られていると思います。私は数学オンチなので現在も苦しんでいますが、一年生の頃は周りもそれなりに大変そうだったのでなんとかなりました。(そろそろついていけなくなり始めているけれど)

     次にGEの数学ですが、数学UBと被って無駄になるという心配は要らないと思います。私は取ったことはないけれども(というより理学科生は取れない)、前提となる予備知識はIAレベルでも、内容はそこそこ大学らしいものも入っているようですし、第一それを言えば、理学科の微分積分Iだってかなり高校の内容と被っているのです。(人間ってほんと忘れるの早いですよ)それになにせ先生が素晴らしいのでぜひお勧めします。以下のHPをご覧になれば、内容が良く分かると思いますよ。
    http://subsite.icu.ac.jp/people/hsuzuki/science/class/ns1b/index.html
引用返信/返信
■6431 / inTopicNo.6)  Re[4]: 数学について
かも 2005/03/01(Tue) 17:26:28 ID: GI3lISWw
    高尾の天狗さん、ありがとうございます!参考にさせていただきます。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -