ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6449 / inTopicNo.1)  相談
  
HH 2005/03/04(Fri) 20:30:07 ID: 1Z9oK4md
    今年一浪でICUに落ちたました。浪人になり、ICUを知りどうしても入りたくなりました。
    前期に国立の大学の夜間に通ったのですが、行きながら編入を目指すか、もう一度浪人するか迷っています。また、社会科学で受けたのですが、もし自然科学の方が通りやすいのであれば、自然科学に変えようかと考えています。どなたでもいいので、意見を頂いたら幸いです。
引用返信/返信
■6451 / inTopicNo.2)  Re[1]: 相談
通りすがり 2005/03/04(Fri) 21:24:50 ID: oDFkSOJ9
     転入か浪人かは本人の問題なのでちょっと口出ししにくいのですが、
    自然科学か社会科学かというならば少しはアドバイスできると思います。

     私ははじめ社会科学で受けようと考えて結局自然科学にしたものです。
    (ICUに受かっています。)
    自然科学は確かにセンター試験レベルか、それに毛が生えたくらいの問題しか出ませんがよく聞くのは時間がないということです(私は、化学と生物を選んだので時間は30分くらい余りました)。特に数学を選んでしまうと時間に制限が出てきてしまうと思います。簡単ではあるが解くのに時間がかかるというのが自然科学の癖のあるところだと思いました。

     ただ、自然科学だから有利、社会科学だから有利だということはないと思いますが
    自然科学で受けた場合はほとんどの場合ICU高校での受験になると思いますので受けやすいという点(普通の高校の机)で有利になると思います。また、社会科学→人文科学だと長い文章が2連続で続いてしまうので集中力がどうしても途切れてしまうことがあるということも合格率が多少低くなってしまうことの理由となっているかと思います。
     後、強いてあげれば自然科学で受ける人は文転の人や、それこそ理系の人が多いので一般能力における数列など、みんなが不得意としている分野で点を稼ぎやすいということでも有利になっているのだと思います。

     なんか相談に対する回答になっていないような気もしますが・・・
     これが少しで足しになるのなら幸いです。
引用返信/返信
■6461 / inTopicNo.3)  Re[2]: 相談
HH 2005/03/05(Sat) 22:55:52 ID: 1Z9oK4md
    意見を貰えただけでも光栄です、有難うございます。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -