ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6596 / inTopicNo.1)  リスニング
  
kou 2005/05/08(Sun) 23:31:38 ID: Y2orGpWp
    icuのリスニングを聞き取れるようになるには
    何をしたらいいですかね?

引用返信/返信
■6597 / inTopicNo.2)  Re[1]: リスニング
BUCHO 2005/05/11(Wed) 01:30:24 ID: diyUIL1B
    うーむ、ちょっと質問が漠然としているのでもう少し内容を絞った方がよいですね。
    レスを付ける方も何を答えたらいいかわからないので。

    >>
    icuのリスニングを聞き取れるようになるには
    何をしたらいいですかね?
    >>

    全く対策をやってなくて「何をしたらいいか」ということなら、

    1.過去問をやる
    2.TOEFL教材をやる
    3.(オプション)単語・熟語の音声教材で語彙を増やす
    というセットがよいかと思います。

    1.過去問はICUのページで聴けます。過去問をやらないことには何をやっていいか分らないのでまずはやってみることをオススメします。
    http://subsite.icu.ac.jp/prc/admission/GAT/index.html

    今年度版がまだできていないので恐縮ですが、下記のページのCDもオススメです。ICUのリスニングは毎年似たような問題が出ているので、1995年以降の問題は反復練習する価値がありますね。
    http://www.bucho-net.com/icu/text_02.html

    2.TOEFLはICUの英語試験のベースとなっている英語力判定試験です。ETSという団体が問題を作っています。教材はそのETSのものがオススメです。CBT(コンピューターを使うテスト)ではない教材("TOEFL Test Preparation Kit"など)をやってください。
    http://www.ets.org/ell/testpreparation/toefl/index.html
    アメリカから直接買うと輸送費が高いので、知り合いと一緒にまとめて買うか、amazon.co.jpなどで買ってください。

    なおETS公式教材の内容は非常によいのですが、日本語解説がないという欠点があります(オンレクはこの教材に独自解説を付けて使っています)。
    残念ながらで現在日本の出版社が出しているTOEFL教材はほとんどがCBT対策のものなので、PBT対策で解説の充実した教材を見つけるのは困難です。

    まぁPBTのTOEFLにこだわらず、CBTのTOEFLでも英検でもTOEICでも、探せば優れた教材はあると思うし、それをやってもいいと思うのですが、要はICUのリスニング試験にもっとも近いのがPBTのTOEFLなので、その教材がICU試験対策としては向いていると言うことですね。

    リスニング独自の表現とか、大学の授業で頻繁に使われる表現などを増やすという意味でもTOEFLをやっておくとかなり有利ですね。

    3.(オプション)単語、熟語の音声教材
    Z会の『速読英単語』(もしくは『速読速聴・英単語』)なんかがポピュラーですかね? 『速読・速聴』は最初からCDが付いてますね。いずれにしてもやるとしたら今やっている単語帳の音声教材。覚えた単語をリスニングで聴いても確実に認識できるようにするという意味では役に立つかも。これはお好みで。

    後はニュースを英語で聴くとか、DVDを英語字幕でみるとかいろいろあると思うのですが、短時間で結果がでず、受験的には効率が悪いので受験生には推奨しません。受験教材には試験に出やすい問題(もしくは出た問題)が集められていますので効率という面では断然よいです。本当は教材で詰め込むより映画なんかで自然に学べた方がいいとは思うんですけどね。


引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -