ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7643 / inTopicNo.1)  だぶるめじゃー
  
トリ 2007/08/21(Tue) 16:16:31 ID: J+MdchJc
    ダブルメジャーの方は卒業したときには二つの学部の学位を得られるのでしょうか?卒業論文とかも2つ書いたりするんですかね?
引用返信/返信
■7644 / inTopicNo.2)  Re[1]: だぶるめじゃー
KACHO 2007/08/22(Wed) 16:47:11 ID: 5tUpqK+W
    >二つの学部の学位を得られるのでしょうか?

    ダブルだろうがトリプルだろうがICUでの学位は「教養学士」のみです。
    だって教養学部しかないのですから。

    >卒業論文とかも2つ書いたりするんですかね?

    しません。

引用返信/返信
■7645 / inTopicNo.3)  Re[2]: だぶるめじゃー
BUCHO 2007/08/22(Wed) 22:51:24 ID: diyUIL1B
    複数専攻(ダブルメジャー double major)と複数学位(ダブルディグリー double degree デュアルディグリーとも)とは違いまして、今のところ日本の大学で複数学位を取れるところはなかったのではないでしょうか。

    例外的に海外の大学と提携して、そちらに長期留学の上、両大学の学位を得るというシステムは一部大学で導入されており、ICUでもこの制度は検討されているみたいです。

    (旺文社サイトでの学長インタビュー)
    パスナビ for teachers−大学受験「旺文社パスナビ」−
    http://passnavi.evidus.com/teachers/research/teacher/200705icu.html


    複数専攻(ダブルメージャー)での卒論の扱いがどうなるかはわかりません。実際にダブルメジャーで卒論を書く人が現れるのが当分先(2012年卒業生から)ですので。

    複数専攻をする方は覚悟して2つの学問を修めようという学生ですので、現状のICUの卒論のシステム(卒業試験等ではない)を考えると2つの論文を書くのが自然かなと個人的には思います。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -