ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7912 / inTopicNo.1)  2009年度一般受験に向けて
  
ヌティ 2008/02/25(Mon) 21:45:09 ID: yveTbbkw
    はじめまして!来年度の一般で受験しようと考えてる者です。今年赤本を一通りといてみて気付いたんですが、一般学習能力考査のできが非常に悪かったです。4割しかとれませんでした…。
    合格体験記を見さしてもらいましたが、7割以上の方が多い感じがしまして、自分の今の点数だと…。今年度のオンレクを受けるつもりなんですが、不安です。
引用返信/返信
■7913 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2009年度一般受験に向けて
Maria 2008/02/25(Mon) 22:05:43 ID: xhtumTuc
    こんにちは!
    私も赤本の問題、全然解けませんでした。
    最初にやったときは3割くらい。
    理系が全くダメなのにこだわってとこうとして時間切れ。

    とりあえず、全部一通りといて○付けして、赤本のって答えだけで解説載ってないですよね?だから、学校に持っていって先生に解説してもらいました。
    数学とか理科はやっぱりわからなかったので、本番は全部適当にマークしました。
    文系のものは「いろは歌」とか百人一首とかを見ておくと便利かもしれませんが、私は特に見ていませんでした。やっておけば・・・とは思うんですが、やっぱり他の大学のための3科の勉強で手一杯だったので。ただ、哲学者は見ておいて正解だと思います。
    私は、オンレクもやっていなかったですし(と言うのもオンレク終わったのは試験直前の時期だったので)、塾にも行っていなく本当に学校の勉強だけでしたが、合格することができました。
    なんでもなさそうなことに興味を持つ性格が一番役に立ったと思います。
    自分で興味を持って調べた事ってなかなか忘れないですよね。
    だから、ちょっとでも、「これなんだろう?」って思ったことを、、インターネットでも、電子辞書の百科事典でもいいから調べてみることをオススメします。
    電子辞書なんかだったら、さらにその中から気になった項目にジャンプ機能で飛べるから、より広がっていくと思います。
    雑学的な知識がICUの入試ではすごく役に立ちました。
引用返信/返信
■7916 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2009年度一般受験に向けて
ヌティ 2008/02/25(Mon) 22:47:05 ID: yveTbbkw
    Mariaさんありがとうございます!
    私も理数系問題が全然だめなんですが、こだわりすぎて他のを解く時間がない感じになります。
    赤本に解説が載ってないし、先生に聞きに行っても、そんなん受験に要らないから、たいがいの受験生はほとんど解けないし他のことをしなさい、って言われました…。けれどそんなことはないと思うんで、オンレクを活用しようと思います。
    いろんなことに興味をもって調べるというのは、ICU受験に必要ですよね。心掛けます。
 
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -