ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■9379 / inTopicNo.1)  ICUに行きたい京都高2です。勉強の助言をよろしくお願いします!
  
そよかぜ 2012/05/06(Sun) 20:21:32 ID: mvIuL+XP

    初めまして
    今年高校二年生になりました。
    高一の頃から第一志望としてICUを目指していましたが、
    成績も著しくなく、一年間努力しなさすぎたなと後悔しています。

    今の実力状況は
    ※全統模試
    国語;63
    数学;45
    英語;60 といった所です。

    京都府の普通の公立高校に通っていて、
    ほとんどが6時間授業で週に一回7限授業があります。
    一般での受験を考えていて、
    社会科学をとるつもりです。

    さて質問ですが、

    ●NHKラジオの
    攻略!リスニングと
    英会話を4月から始めました。
    役に立つと思われますか?

    VOAは私には難しかったです・・・

    ●私の高校では三年まで
    世界史、日本史、倫理、政治経済を学びますが、現社は独学でやるべきですか?

    ●英単語帳を学校で買わされたものとは別に
     FOMURLA1700やっています。
     夏休み前までに何周かして
     キク単か速読かDUOに移りたいです。
     ICUに受かった方々はどの英単語帳を薦めますか?


    ●今のうちにやっといたらイイ!こと教えてください!


    ほかにも日頃心がけたらいいこと、
    役立つ参考書など本当になんでもいいので
    ぜひぜひ教えてください!!
        
引用返信/返信
■9380 / inTopicNo.2)  Re[1]: ICUに行きたい京都高2です。勉強の助言をよろしくお願いします!
lavie 2012/05/12(Sat) 17:49:07 ID: pXDJcb0v
    ・リスニング

    NHKは挫折しそうですが続けられているならOKです。
    ただいずれ入試を意識した問題集に入っていった方がいいです。
    まずはセンター対策のものから。

    ・社会
    それだけ履修すれば十分です。
    むしろ各教科の理解をしっかりと。
    併願校を含め入試を意識した勉強を徐々に増やす。

    ・単語帳
    メジャーなやつなら収録内容に大きな差はないです。
    覚えられるか、何回もやれるか、続けられるかを基準に選んで下さい。
    最後は語彙ではないと思いますが、導入で語彙がないと勝負にならないので、しっかりやるべきです。
引用返信/返信
■9381 / inTopicNo.3)  Re[2]: ICUに行きたい京都高2です。勉強の助言をよろしくお願いします!
そよかぜ 2012/05/18(Fri) 20:40:57 ID: mvIuL+XP

    lavieさん
    ありがとうございます!!


    学校の先生が英字新聞とかも読んで英語漬けに
    なれとおっしゃっているのですが、
    英字新聞についてははどのようにお考えでしょうか?
引用返信/返信
■9384 / inTopicNo.4)  Re[3]: ICUに行きたい京都高2です。勉強の助言をよろしくお願いします!
lavie 2012/05/20(Sun) 20:55:12 ID: pXDJcb0v
    英字新聞などで自然に学ぶのが理想と言えば理想ですが、現実に英字新聞を高校生が読みこなすのはかなり難しいと思います。

    私も高校時代Newsweekなどを定期購読しようかと思いましたが、読みこなせずに挫折しました(笑)

    初めて洋書を完読てきたのもICUに入ってからです。

    定期的に英字新聞などを読み続けられるのであればぜひ続けるべきだと思いますが、そうでなければ、勉強の効率が求められる大学受験では日本語の解説があるリーディングの問題集等をやった方が効率はいいかもしれません。

引用返信/返信
■9385 / inTopicNo.5)  Re[4]: ICUに行きたい京都高2です。勉強の助言をよろしくお願いします!
そよかぜ 2012/05/21(Mon) 18:01:50 ID: mvIuL+XP
    わかりました!^^
    ありがとうございます
    英字新聞よりNHKラジオ講座、リーディングの問題集に力を入れます!

    最後に、
    lavieさんの高校二年生時の勉強時間を
    お教えいただけますか?

    毎日○時間授業+自主学習(宿題込み)で、よろしくお願いします!!

    私のような学校環境では、やはり学校にいる時間以外は丸々勉強につぎ込むぐらいの心持ちで勉強しないと、受からないですか・・・?(。。)
引用返信/返信
■9395 / inTopicNo.6)  Re[4]: ICUに行きたい京都高2です。勉強の助言をよろしくお願いします!
lavie 2012/05/31(Thu) 20:37:19 ID: pXDJcb0v
    自分の受験期を振り返ると、高2の時は勉強の習慣を付けて予備校に通い始める程度、
    高3から焦って一日中週末も勉強、途中から控えめに一日5-6時間程度受験勉強、
    日曜は絶対休む、という感じでした。

    ちなみに地域ではそこそこの進学校だけど行事等に没頭して浪人組も多い学校でした。

    先にICUに合格した兄弟がいて、同じの脳味噌で受かるだろうという根拠のない自信、
    後は家族の先例を素直に取り入れて、
    オンレクを使って過去問を早めにやったのが私の場合はよかったです。

    ICUは自由度の高い入学後もそうですが、既存の学校の試験とは違うので、入学前の試験対策も自分で受験計画
    を立てて、情報を自分から得るような部分も求められると思います。なので今から受験計画
    を考えているのはとてもよいと思います。

    頑張って下さいね。
引用返信/返信
■9396 / inTopicNo.7)  Re[5]: ICUに行きたい京都高2です。勉強の助言をよろしくお願いします!
そよかぜ 2012/06/01(Fri) 18:03:50 ID: mvIuL+XP
    lavieさん


    高三からはひたすら勉強に没頭できるように、
    私も今のうちに勉強の習慣をつけられるようがんばります!!

    いくつもの質問にお答えいただき、
    本当にありがとうございました^^




引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -