ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■9933 / inTopicNo.1)  icuかsfcか
  
gon 2022/03/22(Tue) 14:38:45 ID: edoboVcG
    仮面浪人でicuとsfcを目指しているのですが、時間がない為どちらかに絞って対策をし、合格点を取れるようになったらもう片方の学校の対策をしようと思っています。
    このような場合どちらを先に対策すべきでしょうか?
引用返信/返信
■9934 / inTopicNo.2)  Re[1]: icuかsfcか
HUB-U 2022/04/07(Thu) 15:27:32 ID: ZL8JKNsd
    ICUとSFCの両方合格した個人的な体験ですが、ICUはオンレクのおかげでかなり合格が読めていたところはあります。オンレクは内部の成績が出ているのでかなり目標がはっきしりています。オンレクで私は常に下位の成績でしたが合格しました。過去問演習で得られる優位点が大きいです。

    SFCは年度ごとと問題のばらつきが多く、小論文の採点基準が不明確です。

    出題意図が不明で絶対だめだと思っていていた環境情報に合格、
    自分ではしっかりかけて英語もよかった総合政策に不合格でした。

    あくまでも個人的な体験からですが、私なら採点基準がわからないSFCだけに1年をかけることはしないです。ICUは過去問演習で積み得あげていけば合格は見えていた感じはありました。

引用返信/返信
■9935 / inTopicNo.3)  Re[2]: icuかsfcか
連荘 2022/04/10(Sun) 13:21:47 ID: eSgVuU0j
    質問の「合格点をとれるようになったら」というのが気になりました。受験勉強中にICUクラスの大学に合格点が取れている確信がある人は学年トップで奨学金もらうレベル。そんな人で浪人してる人はいないんじゃないですか笑?ICUとSFCは形式が広く教養が問われるという意味では似ているので両方やる相乗効果もあると思いますよ。両方やってみて後からどちらに絞ってみるのもいいのでは?
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

- Child Tree -