ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■9946 / inTopicNo.1)  ICUに進学する高校の偏差値
  
スタンド 2022/08/15(Mon) 16:31:10 ID: alXqgwXQ
    偏差値57の地方高校から国際基督教大学に合格するのは困難だと思いますか? 地方の高校でICUに進学する人が少なく情報がなく心配です。やはり60以上の進学校の人がおおいですか?
引用返信/返信
■9947 / inTopicNo.2)  Re[1]: ICUに進学する高校の偏差値
もくれん 2022/08/18(Thu) 01:47:38 ID: 40RdStpu
    偏差値は努力と地頭の混合指数です。ICUに合格するには努力よりも地頭の方が大事なので一概に困難ということはないと思います。
引用返信/返信
■9951 / inTopicNo.3)  Re[2]: ICUに進学する高校の偏差値
スタンド 2022/08/21(Sun) 19:27:12 ID: alXqgwXQ
    ICUは一般でも志望動機の記入があると思うのですが、出身高校のレベルは一般選抜の合否に影響しますか?高校のレベルが低いから不合格ということはあるんですか?
引用返信/返信
■9955 / inTopicNo.4)  Re[3]: ICUに進学する高校の偏差値
maximum 2022/08/28(Sun) 15:20:26 ID: gYirI49W
    去年受験したICU 1年です。

    出身高校はのレベルは関係なくて、本人の入試点数で決まると考えて問題ないと思います。

    願書に関して去年ICUやっていた高校生向けのZoomセッションで関連する話がありました。
    ICUの入試の願書に関する質問があって、その回答として、
    一般入試の場合はペーパーテストでの「合格最低点」を公表してるので、その点数以上の人は全員合格する、
    だから基本的にはその点数を目指してもらえば大丈夫、という話でした。
    スタッフさんか学生の話だったと思うので、公式の話なのかは不明ですが、実際に受験した体感としてもあっていると思います!

    高校の進路指導でも、入試要項に調査書を点数化すると書いてない限りは関係ないという事が言われた記憶があります。
    私は欠席日数が多めだったので調査書が気になっていたのですが、入試がうまくいった所には受かっていたので、今となっては余計な心配をしていたなと思っています!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

- Child Tree -