ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■ ICU 国際基督教大学に関する、疑問、質問、体験談等をどしどしお寄せください。


>>新規の質問投稿はこちら<<



記事リスト ( )内の数字はレス数
NEWオンレクについて(0) | 俺はICUだけで行く(5) | 【ICU和太鼓部】学内春公演のお知らせ(0) | 合格(9) | 2024一般選抜感想(4) | がんばれ!from 元オンレク生のICU生(1) | 2024志願者で不安とか話そう(3) | 北門(1) | 食堂について(1) | ICUの総合型選抜受けた人?(0) | 夏期講習とオープンキャンパス(1) | 総合型選抜を受けるか迷っています(2) | 編入後の単位について(4) | 高三の活動(2) | 入学後のバイトについて(6) | オススメのパソコンを教えて下さい!(6) | gap(1) | 合格!!(6) | 寮について(1) | 2023年度一般選抜(6) | 人文社会科学 (2) | 共通テスト後(1) | リスニング 聴きながらの回答が難しい(0) | 英語はリスニングが終わると同時にリーディングが始まるんですが?(1) | ICUの机のスペース(2) | 神奈川からは移動もしくは宿泊?(3) | ちょっとした不安(1) | リスニング教材(1) | 志望動機の内容と合格の判断(2) | オンレクと奨学金(0) | 高2の勉強(1) | 総合型選抜 二次の倍率について(8) | 大学の見学について(1) | オンレク過去問実施の時期について(2) | 夏休み明けの勉強について(4) | 文法の参考書をやるべきかどうか(2) | 総合型選抜で合格した方へ(0) | 総合型選抜について(1) | 総合型選抜を受けた方へ(1) | ATLAS成績上げ方(2) | ICUに進学する高校の偏差値(3) | 夏休みの勉強と文系受験の理系科目(5) | 単語帳について(2) | ICUへの仮面浪人とバイトと単位(1) | icuかsfcか(2) | 資料集について(0) | 合格しました!!(2) | ついに合格発表ですね(0) | ICU難易度について(2) | 今週末!(2) | リスニングの指示と答えを書くタイミング(2) | リスニングに関して(1) | 社会科選択について(3) | LEAPという単語帳(2) | 2021年度入試の感想です(7) | B方式について(1) | 2021年度 入試 感想(0) | 一般入試における調査書に関して(2) | パソコン(3) | コロナの影響?(5) | 今年の問題傾向(1) | 過去問の偏差値について(1) | 模試での判定について(2) | ICUの英語リスニングの勉強法で(1) | 予定の立て方(3) | 文系の自然科学パート対策(1) | 授業開始後について(1) | 2020年度ICU合格!(2) | 過去問の点数について(0) | 今からのICU対策(1) | ICUの英語のリーディングで悩んでいます。(3) | bucho の(1) | ICUでアラビア語?(2) | ICU入試対策冬期講習(直前対策講座)(0) | リスニングで問題を見ながら答える(2) | Diversity?(1) | 質問です(1) | 2019年度ICU一般入試の感想(11) | 合格体験記募集のお知らせ(0) | ATLAS(総合教養)の情報を募集のお知らせ(0) | 学内新聞WG入試特別号販売のお知らせ(0) | ICU 入試当日の受験番号 名前記入について(1) | 試験中のリスニング環境について(2) | 最低点とBUCHOの偏差値について(1) | ICU英語の長文と穴埋めの時間配分(2) | ICU スタートアッププログラム(1) | ICU入試対策直前対策講座(冬期講習)(0) | ICUの合格最低点について(1) | 指定校推薦の面接(2) | ICU英語リーディングの速読について(2) | 英語リスニングの長文が苦手です(4) | オンレクのAとB(1) | ICUのキャンパスの見学について(2) | オンラインレクチャー2nd Term(0) | 英語の資格試験(2) | 2019年度向けICU入試対策オンラインレクチャー(0) | 2018年ICU一般入試(9) | 不合格スレ(4) | 2018年度ICU入試合格体験記募集のお知らせ(0) | ATLAS(総合教養)情報募集のお知らせ(0) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■10094 / 親記事)  オンレクについて
Happy 2024/03/28(Thu) 22:58:31 ID: yA3ONxKV
    こんにちは
    春から高三になるICU第一志望のものです
    buchoさんのオンレクを受けたいと思っているのですが
    自分の今の学力的に今から受けても意味あるのか?
    と思いためらっています
    英語は2級はとっていますが準一は何回か落ちこの前受けたcbt版の結果待ちぐらいです
    皆さんはオンレク始めた時どのぐらいの学力でしたか?
    回答お願いします!
引用返信/返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10087 / 親記事)  俺はICUだけで行く
限界高校生 2024/02/28(Wed) 22:34:08 ID: xEkELior
    今高2なんですけどICU以外行きたいところ無くてICUだけ受けようと思っとります。4月から半年間留学があるから対策時間があんまり無いっていうのもあるんですけどね。ICUだけしか受けなかった人とかいますか?それとおすすの英語参考書とか知りたい。
引用返信/返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■10088 / ResNo.1)  Re[1]: 俺はICUだけで行く
ハム 2024/03/05(Tue) 14:12:53 ID: Z+fSyAnF
    自分もICUしか行きたくありませんでしたが、MARCHや地元の大学は併願しました。
    家が進路決まらず浪人することになってもokならいいと思います。私ならどこか合格した大学に行って編入を目指しますが。

    おすすめの参考書は、シス単。高2ならスキマ時間にYouTubeに上がっているbbc learning englishもおすすめ。ICUのリスニングに含まれるイギリス英語に触れる事ができます。あとは過去問演習が一番です。特に英語、私は9年分解きました。

    あと半年も留学に行くなら総合型選抜も考えてみてください。英語資格の提出と評定4.1以上が必要になりますが、留学の経験はアピールポイントになると思います。

    総合型落ちても一般選抜に申し込めるので、チャンスを増やすという点でもおすすめです。ICUしか受けないなら特に。
引用返信/返信
■10089 / ResNo.2)  Re[2]: 俺はICUだけで行く
限界高校生 2024/03/05(Tue) 19:50:31 ID: xEkELior
    やはりちょっと不安なので立教併願してみようと思います。
    それとICUは総合型+一般で行きたいなと思っていて、今は評定が4.7ほどあるのですが、英検3級(今週2級受ける)しか持ってないので不安です。まだ受かってないですが英検2級でも大丈夫なのでしょうか?
引用返信/返信
■10090 / ResNo.3)  Re[3]: 俺はICUだけで行く
ハム 2024/03/06(Wed) 07:54:55 ID: Z+fSyAnF
    私は総合型選抜を受けたことないので詳しくはわからないですが、3年前に英検2級で合格した方もいるようです
    https://icu.bucho.net/sogogatasenbatsu02/

    なので英語資格は1要素、それだけで合否が決まるということはないようです。

    それはそうと、ご存知だったら申し訳ないですが立教は実は英語試験が共テor英語資格(独自試験なし)なので立教でも英語資格は大事だったりします...

    今週受けるんですね、ファイトです!
引用返信/返信
■10091 / ResNo.4)  Re[4]: 俺はICUだけで行く
限界高校生 2024/03/06(Wed) 14:25:58 ID: xEkELior
    留学から帰って来たら準1は受けますが、10月なので総合型は間に合わないです。なので留学中にIELTSを受けて上手くいけばそれを総合型と立教に使いたいと思っています。
    ありがとうございます頑張ります!
引用返信/返信
■10093 / ResNo.5)  Re[5]: 俺はICUだけで行く
アイリス 2024/03/21(Thu) 18:37:52 ID: iR8C6+zm
    総合型選抜は二次面接がオンラインで、一次は書類選考だから会場試験はないです。書類をそろえれば受験は海外からでもできると思います。
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10092 / 親記事)  【ICU和太鼓部】学内春公演のお知らせ
オンレクで入学しました 2024/03/09(Sat) 19:44:54 ID: hYbwEmam
    3/16,17に学内で和太鼓公演を行います!学内のオーディトリアムというホールで公演を行うので、ホールの雰囲気やキャンパス全体の雰囲気を知れる良い機会です。ICU28でサークル/部活を迷っている方、ICUに興味のある方は是非お越しくださいね。



    国際基督教大学和太鼓部2024年春公演 『かさねいろ』

     私たち国際基督教大学和太鼓部は、来る3月にディッフェンドルファー記念館(旧D館)東棟オーディトリアムにて、2024年春公演『かさねいろ』を開催いたします。暖かく応援してくださる家族や友人がいること、そして共に太鼓を打てる仲間がいることへの感謝を胸に、各々の個性=色を輝かせながら心からの演奏をお届けします。打ち手が紡ぐ「かさなるねいろ」をごゆっくりとお楽しみくださいませ。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

    公演最新情報・チケット購入はこちらから↓
    https://2024icuwadaiko.wixsite.com/kasaneiro

    【主催】国際基督教大学和太鼓部
    【協賛】鼓武士

    【日時】
    2024年3月16日(土) 17:00開場 17:30開演
    2024年3月17日(日) 13:00開場 13:30開演
    ※ 約90分間(途中休憩なし)

    【会場】
    国際基督教大学ディッフェンドルファー記念館 東棟オーディトリアム(旧D館オーディトリアム)

    【チケット代金】
    前売 一般  800円  学生 500円
    当日 一般 1000円  学生 600円
    ※チケットはオンライン販売のみとなります
    ※自由席・未就学児無料
    座席をご使用になる未就学児のお子様につきましては、「未就学児チケット(無料)」をお申し込みください。
    ※車椅子でご来場のお客様へ:ホール内には車椅子のままご鑑賞いただける車椅子スペースがございます。当日係員がご案内いたしますので、チケットご購入後、お手数ですが下記のGoogleフォームより、お名前等お伺いしたく存じます。お手数をおかけいたしますがご協力賜りますようお願い申し上げます。なお、お付き添いのお客様もご来場に際し、チケットをご購入いただく必要がございますので予めご了承ください。ご鑑賞用のお席は車椅子スペース付近の席をご用意いたします。
    Googleフォームはこちらから:https://forms.gle/V6pwAzqLrVSxzui1A
    ※当日券発売は、前売券の販売状況により中止となる場合がございます。
    ※チケットはいかなる場合でも、払い戻し出来かねますので予めご了承ください。

    【チケットに関するお問い合わせ】 2024icuwadaiko@gmail.com

    国際基督教大学和太鼓部とは?
    国際基督教大学和太鼓部は、東京都三鷹市にある国際基督教大学公認の部活です。学内外の公演に加え、アメリカやフィリピンなど海外でも公演やワークショップを行っております。1990年から現役部員のみならず、留学生、卒業生、教員が和太鼓を打つ共通体験を通じて創造的活動を実践しております。

    Instagram: @icuwadaiko1990 X(Twitter): @ICUwadaiko FaceBook: 国際基督教大学和太鼓部
引用返信/返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10076 / 親記事)  合格
solakkuma 2024/02/09(Fri) 11:28:22 ID: SFUretqK
    A、B方式共に合格を頂きました。オンラインレクチャーには本当にお世話になりました。4月からのICUでの新生活楽しみましょう!
引用返信/返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■10077 / ResNo.1)  Re[1]: 合格
AupaAtleti05 2024/02/09(Fri) 11:56:13 ID: h7jSNAkn
    solakkumaさんおめでとうございます!
    僕も編入で受けて、A方式合格してました!
    オンレクなしでは合格を勝ち取るのは難しかったと思います。
    皆さん、今までありがとうございました!

引用返信/返信
■10078 / ResNo.2)  Re[2]: 合格
West 2024/02/09(Fri) 13:17:58 ID: KYd7m8WO
    おめでとうございます!
    私も合格しました!
    オンレクの皆さんありがとうございました。

引用返信/返信
■10079 / ResNo.3)  Re[3]: 合格
QWERDF 2024/02/09(Fri) 17:04:14 ID: csiBycyy
    僕も合格していました!!!本当にオンレクのおかげです!最後まで英語が課題だったので理系ですがIICUの英語の勉強にちゃんとついて行けるよう頑張りたいと思います。


引用返信/返信
■10080 / ResNo.4)  Re[4]: 合格
morph-3sther 2024/02/09(Fri) 18:17:12 ID: FdNt9qyl
    合格でした、、オンレク本当にお世話になりました!
    みなさんと4月にお会いできるの楽しみにしています☺️
引用返信/返信
■10081 / ResNo.5)  Re[5]: 合格
Sapiens1211 2024/02/09(Fri) 19:51:06 ID: ISd8MTh4
    皆さん、お疲れ様です!
    私も編入でA方式、合格しました。4月からの学校生活が楽しみです。よろしくお願いします!
引用返信/返信
■10082 / ResNo.6)  Re[6]: 合格
solakkuma 2024/02/09(Fri) 21:40:22 ID: SFUretqK
    みなさんもおめでとうございます!オンラインレクチャーでみなさんと切磋琢磨できて最終的に合格を勝ち取れて本当に嬉しいです。いつか大学でみなさんと出会えますように。
引用返信/返信
■10083 / ResNo.7)  Re[7]: 合格
Chunborg009 2024/02/10(Sat) 00:28:33 ID: 40RdStpu
    私も合格できました!
    みなさん春からよろしくお願いします!
引用返信/返信
■10085 / ResNo.8)  Re[8]: 合格
jansport76 2024/02/10(Sat) 14:03:18 ID: ISd8MTh4
    A方式、B方式共に合格しました!
    去年不合格で浪人した分、とても嬉しいです!
    試験が終わった後はあまり手応えがなく不安でしたが
    合格できてよかったです!
引用返信/返信
■10086 / ResNo.9)  Re[9]: 合格
lixm0915 2024/02/10(Sat) 17:41:21 ID: OHECqwAV
    私もA方式で合格することができました!本当にオンレクには感謝しかないです。みなさんと会える日を楽しみにしております!
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10071 / 親記事)  2024一般選抜感想
West 2024/02/03(Sat) 16:52:07 ID: zRtqzZX+
    人文社会 標準?
    総合教養 難化
    英語リーディング 易化
    英語リスニング 標準(?)

    人文社会は簡単な年に比べると文章が難しいですが過去問の中で言えば標準かも
    総合型選抜が難しく感じました
    リーディイングはいつもより解きやすい問題が多くて少し簡単だと思いました。
    リスニングは相変わらず



引用返信/返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■10072 / ResNo.1)  Re[1]: 2024一般選抜感想
rokuon 2024/02/04(Sun) 15:41:43 ID: 2OPmRcMC
    一般選抜お疲れ様でした!

    私もATLASが難しかったと思いました!

    いつもより論文が長くてテイストが違いませんでしたか?

    それから私の教室ではATLASは試験が始まるまですごく待った気がします!

引用返信/返信
■10073 / ResNo.2)  Re[2]: 2024一般選抜感想
morph-3sther 2024/02/04(Sun) 23:11:25 ID: FdNt9qyl
    お疲れ様でした。
    わたしもおんなじ感覚です。
    オンレクでいうと偏差値50くらいになるには何割くらい必要そうですかね、、
引用返信/返信
■10074 / ResNo.3)  Re[3]: 2024一般選抜感想
QWERDF 2024/02/05(Mon) 15:15:36 ID: csiBycyy
    自然科学で受けましたが例年より難しかったかもしれません。

    英語は分からない単語がいつもよりは少なめでいつもよりは解けました。

    英語次第だと思っていたので単語が分からなくて解けないというのは少なかったのでそこはよかったです。

    終わってから結果が心配で勉強に身が入らずですが。。

引用返信/返信
■10075 / ResNo.4)  Re[4]: 2024一般選抜感想
ナッシー 2024/02/06(Tue) 16:58:54 ID: +xEkyz74
    私もオンレクで、編入で受けました。

    教科は皆さんが書いている通りでした!

    ・総合教養は機材の関係で10分遅れだった。放送ではいきなりBGMが流れたが、そのBGMは出題されなかった!
    冒頭から集中して聴いていたんですが関係なかったですよね?
    ・前々日体調がよくなかったので車で送ってもらったが、中のロータリーまで入れてもらえた。
    ・去年総合教養と同じ問題が、今年の英語の語彙問題として出た!(出てましたよね!?)ICUは過去問を絶対やるべき!

引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10069 / 親記事)  がんばれ!from 元オンレク生のICU生
Kaoru-m 2024/02/01(Thu) 23:10:40 ID: ISd8MTh4
    去年、オンレクをフル活用して、無事に合格したものです!明後日入試ということで、久々にこの掲示板を覗きました!

    オンレクで沢山過去問演習を積み重ねていることは、絶対に力になっているはず!最後は慌てず、冷静に、そして問題内容を楽しんで理解することが大事だと思うので、オンレクでの経験を糧に自信を持って臨んでください!

    今、バカ山アホ山周辺は、謎に数本だけ梅の木が満開でとてもきれいです!休み時間にはバカ山かアホ山に寝転んで、眺めてリフレッシュしてください!

    次の春にICUで待ってます!
引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■10070 / ResNo.1)  Re[1]: がんばれ!from 元オンレク生のICU生
morph-3sther 2024/02/02(Fri) 12:33:19 ID: FdNt9qyl
    オンレクの先輩からのメッセージ、とても心強いです。
    不安は残りますが、なんとか頑張ってきます!
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10065 / 親記事)  2024志願者で不安とか話そう
morph-3sther 2024/01/21(Sun) 22:14:39 ID: FdNt9qyl
    受験まで2週間切って少しずつ緊張してきたのでスレ立ててみました。不安とかあったら共有してオンレク生同士協力して本番迎えたい!!
引用返信/返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■10066 / ResNo.1)  Re[1]: 2024志願者で不安とか話そう
AupaAtleti05 2024/01/24(Wed) 10:22:04 ID: h7jSNAkn
    お世話になっております!
    公開されている合格最低点は中央値補正後のものだと思うのですが、素点にするとどのくらいに必要だと思います?
    どこかで7割あれば問題ないと言ってる方がいましたが、最近の人文の難易度を鑑みるともう少し必要な気がするのですが。
引用返信/返信
■10067 / ResNo.2)  Re[2]: 2024志願者で不安とか話そう
morph-3sther 2024/01/24(Wed) 22:07:19 ID: FdNt9qyl
    お疲れ様です!わたしもその情報見たことあります、、
    私見ですが、ATLASではあまり差が開かないと考えると、例えばですがリーディング6割/リスニング7割/人文8割→合計7割!合格!かなぁ、、(半分願望)と思ってました。
    年度によって何度がバラバラなので過去問を解いてるとは言え不安ですよね( ; ; )
引用返信/返信
■10068 / ResNo.3)  Re[3]: 2024志願者で不安とか話そう
AupaAtleti05 2024/01/26(Fri) 17:50:39 ID: uiUvqM+m
    返信ありがとうございます。
    まぁ年度によって難易度も違いますし、素点がどのくらい必要かというのは誰にも分からないので、とりあえずオンレクで偏差値50を取るというのを目安にするのが良さそうですね。
    お互い実力を遺憾なく発揮できるように本番に備えましょう!
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10061 / 親記事)  北門
のんのん 2023/12/14(Thu) 07:37:10 ID: 7qF0zk21
    来春入学予定で今部屋探ししてます。高校裏門?北門?からは大学生も通学に使えますか?小金井東町あたりで検討してます。
引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■10063 / ResNo.1)  Re[1]: 北門
かなだ 2024/01/11(Thu) 17:36:17 ID: WZuBOTN9
    使えますよ!
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10060 / 親記事)  食堂について
米粉 2023/10/29(Sun) 23:30:31 ID: a4GMH0Cg
    ICU大学の食堂で、ICUHS生が放課後に勉強することは可能でしょうか?また可能だとしたら開放時間は何時まででしょうか?
引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■10064 / ResNo.1)  Re[1]: 食堂について
ネトフリ 2024/01/14(Sun) 14:17:27 ID: WtE5D4bJ
    基本は学部生向けの施設なのでハイ生はHSの施設を使った方がいいと思います。学部生がHSの施設を使わないのと同じです。ICUの寮に囲まれてる施設なんでやはり部外者が使っていると悪目立ちすると思います。
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■10059 / 親記事)  ICUの総合型選抜受けた人?
Mmmmmm 2023/09/22(Fri) 19:33:00 ID: T4Vw01SZ
    ICUの総合選抜受けた人が今年(2023)何人いるのか気になるので、教えてください〜ーー
引用返信/返信



- Child Tree -