ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6432 / inTopicNo.1)  バイトについて
  
カズヤ 2005/03/01(Tue) 18:31:41 ID: h4gri7LJ
    4月から社会科学科に入学する者です。
    入学案内に1年の1学期は原則バイトは禁止とありますが・・・。
    これはバイトをする時間がないほどELP等が大変という意味ですか?
    学費は奨学金でなんとかやっていこうと思ってますが留学もしたいのでバイトをして少しずつ貯金をしようと考えています。
    在学生の方で入学時からバイトをしていた人がいれば、勉強と両立できたかどうかなどアドバイスお願いします。
    新1年生でもバイトしようと思ってる人いるかな?
    やっぱり大学生活に慣れてからバイト探すのが一番かなぁ。。。
引用返信/返信
■6434 / inTopicNo.2)  Re[1]: バイトについて
かも 2005/03/01(Tue) 19:29:41 ID: GI3lISWw
    同じく4月から社会科学科に入学するものです。

    新入生なので参考にならないかもしれませんが、僕はやるつもりです。
    ある人は、「ELPごときで根をあげるようじゃ先が思いやられる」と言っていました(笑)
引用返信/返信
■6435 / inTopicNo.3)  Re[1]: バイトについて
ジャンク 2005/03/01(Tue) 19:32:38 ID: ilbJPLSd
    はじめまして。社会科学科現3年で在学中のものです。

    私はバイトはしてませんでした。
    というのも、私は家から大学まで2時間半ほど片道でかかる為、家と大学の往復だけでかなりの拘束時間、体力を使わざるをえなかったからです。

    でも恐らく私の友達などでは1年生の1学期からバイトしていたという人はいたと思います。ただ、原則禁止ということもあり、大学の学生課から1年生の1学期は家庭教師などのバイトを推薦・紹介してもらえないです。外部のバイトを探すことは自由です。
    慣れるまでは学業を優先した方がいいということだと思いますよ。
    生活に自分のペースができてからバイトしてね、ということだと思います。

    週1〜2程度の個人塾や家庭教師で時間拘束が少ないところからやってみるというのはアリです。
    一応授業始まってから様子を見てみたほうがいいとは思いますよ〜。実際授業始まって、できそう!と思ったらやってみて良いと思うし、やっぱり無理かな?と思ったら無理しない方がいいですし。

    ご自身次第ですね。
    すみません、あまり参考にならないかもしれませんが。
引用返信/返信
■6437 / inTopicNo.4)  Re[1]: バイトについて
くるり 2005/03/02(Wed) 01:11:54 ID: 2Lvvthxo
    原則禁止と書いてありますが、それは単に「大変だよ」というメッセージだと思います。

    ELPは確かに大変です。
    「ELPごときで…」といった意見もありましたが、人によっては「ELPさえ乗り切ればあとは何がきても大丈夫」という人までいます。ELPが一番辛かったという人は少なくないですよ。

    周りでバイトをしている人はいました。塾講なんかが多かったですね。
    人にもよるとは思いますが、私の知る限りではみんな両立できてましたよ。
    1学期から部活にがんがん打ち込む人もいますから、それと一緒だと思えば両立できるでしょう。
    あとは、カズヤさんがELPをどこまでしっかりやりたいか、通学時間、部活には入るのかどうかなどで決めてください。
    因みに「どこまでELPをやりたいか」と言いましたが、ELPは適当に済まそうと思えば済ます事もできます。もちろんその人の性格・能力にもよりますが。宿題を全くやらなかったなんて人だっていますから。その代わり英語はあまり上達しませんがね。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -