ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6671 / inTopicNo.1)  AO4.1
  
らっすぃー 2005/09/07(Wed) 16:30:53 ID: WkDawBW7
    初めまして。今は海外の高校に通っていて、AOでの受験を考えていたのですが日本の高校にいたときの成績がどうしても4.1に達しません。もう締め切りが間近なので飛行機の事もあるし、急いで受験資格審査を受けようと思って大学に審査にかかる時間を問い合わせたところ、日本の成績が4.1に達していなかったら今どんなに良い成績を取っていても資格審査も出願も出来ないと言われました。日本の高校在学中に交換留学で…というのなら日、海外どちらの成績が必要なのも分かりますが、もう所属もしていない高校の成績でここまで足を引っ張られるとは…先の事は分からないから常に一生懸命生きろってことですね。

    そして質問なのですが、成績がいたらなくても例えばエッセイで勝負だ!と駄目もとで出願する人などはいるのでしょうか?担当の先生はせっかく良い経験や考えを持っているのに日本の頃の成績が足を引っ張って受けられないのではもったいない、出願するだけしてみなさい、と仰ってくださり、最もだとも思うのですがこの国と日本では考えも違うので、出願資格を無視してそんな事をして良いのかな…と。

    よろしくお願いします。
引用返信/返信
■6672 / inTopicNo.2)  Re[1]: AO4.1
サラダマン 2005/09/07(Wed) 22:34:57 ID: q5uN0pTQ
    残念ながら出願資格を充たしてないので受理されないし無理だしお金の無駄だと思いますよぅ。
    僕もAO出願したかったけど4.1はないのでセンターと一般で受ける予定です。
    お互いICU目指してがんばりましょ!
引用返信/返信
■6675 / inTopicNo.3)  Re[2]: AO4.1
らっすぃー 2005/09/08(Thu) 16:23:32 ID: xAX6K1B8
    返信ありがとうございます。はっきり言って頂いて何だかすっきりいたしました。
    サラダマンさんもICU目指しているんですね!気分を入れ替えて一般か、帰国へ向けて頑張ろうと思います。少し時間も伸びてほっとしているかもしれない...
    ありがとうございました!
引用返信/返信
■6677 / inTopicNo.4)  Re[3]: AO4.1
サラダマン 2005/09/08(Thu) 21:57:30 ID: q5uN0pTQ
    らっすぃーさん来年はお互いライバルかもしれませんが頑張りましょうね!留学してると英語でいい点数が取れそうでうらやましいです。やっぱり海外にいると英語の成績はよくなるんでしょうか?
引用返信/返信
■6680 / inTopicNo.5)  Re[4]: AO4.1
らっすぃー 2005/09/11(Sun) 17:32:16 ID: xAX6K1B8
    えっと、英語は分かるようになりますが、日本での「英語の成績」が良くなるかは分かりません。
    英文和訳を多く課してくる試験ではぼろぼろでしょうし、文法を放っておいてしまえば「何とか喋れるようになったもののライティングがめちゃくちゃ」とか「ぺらぺら喋っているようで中身はぐちゃぐちゃ」とかざらです。そういう留学生は沢山みます。
    コミュニケーションをとる上では有利でしょうけど、日本型の英語の試験や学習に強くなるとは思えません。逆に日本の試験のために勉強しないのでかえって弱くなると思います。
    「文法的にしっかり読む」とか「知識量で勝負」ではなく「内容を把握する」事が必要とされる試験なら力を発揮出来るでしょう。リスニングも日頃からしている事なので少し楽かもしれません。ただ私がいる国は米語を話さないのでTOEFLなんか受ける時は神経がすり減ります(笑)。
    結局は環境を生かしてどれだけ頑張れるかでしょうね、きっと。良く言われる事ですが、行っただけでは語学はモノに出来ないんです。

    来春しっかりとICUのキャンパスに足を踏み入れる事が出来るように頑張りましょう!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -