ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6705 / inTopicNo.1)  長距離通学について
  
有珠 2005/09/27(Tue) 20:17:47 ID: cXJaO1Vf
    こんにちは。ICUを目指す高3生です!
    私は神奈川在住で、自宅からICUまで電車+バスで約2時間半かかります。
    合格できたら自宅から通うつもりでいるのですが、
    1年生のうちは特にELPが大変と聞きますし、体力的にもあまり自信がありません。

    質問なのですが、
    ICUの授業というのは、一番早いものは何時ごろ始まり、
    一番遅いものは何時ごろに終わるものなのでしょうか?
    また、ICU生の方で2時間以上かけて通学されている方、
    受験生の方で2時間以上かけて通学しようと思っている方はいますでしょうか?

    経済的にひとり暮らしは無理で、寮も向いているかわからないし、
    倍率が高いようなので申請しても入れるかわからないし…。と、
    いずれにせよ自宅通学になると思うのですが。
    勉強ももちろん大事だし、読書や趣味の時間もほしい。
    だから通学に時間をかけすぎるのは無駄かもしれない。
    高1のころからずっとICU!と思っていたのに、
    「本当に4年間通えるのか?」
    ということが急に不安になり、受験勉強にも身が入らないのです。

    結局は私自身の頑張り次第、というのはわかってはいるのですが…。
    何か意見、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。



引用返信/返信
■6706 / inTopicNo.2)  Re[1]: 長距離通学について
つぁらつすとら 2005/09/27(Tue) 21:30:12 ID: Z2VSoYFO
    一限は8時50分から開始されます。そして、七限は19時に終わります。
    僕の友人の中には、神奈川県から二時間程、もしくはそれ以上の時間を
    かけて通学している人が何人かいます。友人に話しを聞くと、長距離通学は大変だとは言っていますが、慣れれば大丈夫とも言っていました。電車の中で勉強をしたりするそうです。

    寮に関してですが、global houseは確かに倍率が高いです。だが、他の寮に目を転じれば倍率は低いです。ですので、入ろうと思えば入ることは十分可能です。
     
    ところで、icuには男子寮三つ、女子寮四つ、そしてglobalhouseの合計八つの寮があります。icu生全体に占める寮生の割合は約10%で、以外に寮生は沢山います。寮には寮それぞれの特徴があって、基本的には自分にあった寮に入るようになっていす。ですので、入ってみたら案外普通です。寮は学内に立地していることから、通学には時間がかかりませんし、とても経済的です。また、寮は"学内"扱いなので、学内からしかアクセスできないところにもアクセス出来ます。これは大きな利点です。大学は授業間に暇な時間があるのですが、寮に住んでいれば自分の部屋に戻ってくつろぐことが出来ます。教科書等の持ち運びも楽ですし、図書館も使いたい放題です。これらは自分が寮生だから、寮を肯定的に見ているのかもしれません。けれども、実際寮に入って嫌なことというのはほとんどありません。寮も選択肢に入れてみたらどうですか?
引用返信/返信
■6707 / inTopicNo.3)  Re[2]: 長距離通学について
ジャンク 2005/09/27(Tue) 22:20:49 ID: 2vTV22vK
    長距離通学してる4年生です。
    とはいえ、2&3年は、授業を確実に取るために、一人暮らしをさせて貰っていましたが。

    私も千葉から片道2.5時間です。とりあえず、まわりで小田原と宇都宮から来てる友達以外私よりも長距離通学してる人を聞いたことはないですね。(ちなみに小田原は片道3時間弱、宇都宮は新幹線通学で片道2時間だったと思います)
    でも、その分、定期の範囲が広いので、吉祥寺、新宿、池袋は交通費がかからず、渋谷まで往復300円です。遠いのは大変だけど、定期は羨ましがられるかな(笑)。

    ELPに関してですが、私が1年生の頃は、1時間目は8時半開始だったので、かなり心配でした。
    案の定めっちゃ早起きしないといけないのですけど、運がいいことに私は出席が厳しい授業がすべて2限(9時50分)開始だったので、何とか通いきれました。
    (プログラムCという、授業数がやや少なめのクラスでした)
    ただ、いきなりサークルなどをやるのは不安だったので、春学期は通学だけして、長距離通学に体を慣らしていたことを覚えています。

    寮に関しては、詳しくないのでお答えできないかと思いますが、つぁらつすとらさんのレスがかなり情報を提供してくださってると思うので、そちらを参照してくれると嬉しいです。
引用返信/返信
■6708 / inTopicNo.4)  Re[3]: 長距離通学について
とある09 2005/09/28(Wed) 00:13:27 ID: NGY8LjMp
    えっと、2限開始は10:10〜です。
    1年生の話なんですけど、基本的に1限からある授業ってそう大して多くなくて、週に2回あるかないかぐらいです。私は今学期1限は全く入っていません。また運が良ければ、曜日によっては午前中はまったくない、という時間割になることもあります。すべては運次第なのかもしれませんが、すべてがすべて早い時間に開始、ということはありませんのでご安心を。
    私個人の意見としては、2時間半なら通えると思います。
引用返信/返信
■6709 / inTopicNo.5)  Re[4]: 長距離通学について
有珠 2005/09/29(Thu) 17:08:28 ID: cXJaO1Vf
    つぁらつすとらさん、ジャンクさん、とある09さん、
    レスありがとうございます。

    毎日1限目からはじまるわけではないのですね…ちょっと安心しました。
    2時間半ならなんとかなるように思えてきました。

    つぁらつすとらさんのレスを読むと、寮もとても魅力的なようですね。
    ただ、この掲示板で何度か見かけた
    「仮装」「イニシエーション」という言葉が気になっています。
    寮の行事などもあるそうなので、自分に合っているのか疑問なのです。
    (高校の行事も、さほど好きなタイプではないので…)
    しかし通学時間がほぼゼロ、ということと、身近に相談できる先輩がいる、
    ということはかなり素晴らしいと思います。

    寮に合うか合わないか、は本当に人それぞれですよね。
    入ってみないとわからないというか…。
    自宅から通う通うことを念頭におきつつ、寮も考えてみたいと思います。

    (合格しないと話にならないので、まずとにかく勉強勉強!ですが^^;)


引用返信/返信
■6710 / inTopicNo.6)  Re[5]: 長距離通学について
kiu 2005/09/29(Thu) 21:29:37 ID: vlDqSyX1
    09のものです。
    イニシエーションに関しては僕も入る前は嫌な伝統だなって思ってたけど、
    実際には仮装していることでしゃべりかけてもらえたり、友達を作るきっかけになっていいですよ。
    寮行事はダンスパーティとかみんなで企画して、作業してってのは楽しいですけど、そういうのが嫌いな方でしたらちょっとわずらわしく思うかもしれませんね。

    長距離通学だと終電の時間がはやいために、友達と遅くまで遊んだりってのがしづらくなるってのと、ELPは宿題の量がとてもおおいので4時間のロスってのは結構痛いかなって思います。
    経済的な理由が絡むので一人暮らしをお勧めするってのは難しいですけど、寮に応募されるのはいいかもしれませんね。
引用返信/返信
■6712 / inTopicNo.7)  Re[6]: 長距離通学について
有珠 2005/09/30(Fri) 15:57:13 ID: cXJaO1Vf
    ダンスパーティーもあるのですか!びっくりです。
    なるほど、仮装していれば名前覚えてもらったりしやすそうですね。
    仮装というのは、具体的にどんなものなのでしょうか?
    (どの程度恥ずかしいものなのでしょうか…?)
    衣装を自分で作ったりするのでしょうか。

    毎日4〜5時間を移動に費やすのは、不可能ではないにせよ、
    確かに痛いですよね…。
    バイトも、しづらいと思いますし。

    寮についてのパンフレット(紛失してしまったのですが)に
    「寮によって特色がある」と書いてあったように思うのですが、
    寮によって住んでいる人たちの雰囲気や寮行事への参加態度が違うということですよね。
    自分に合ったところなら大丈夫なのでしょうか…。

    寮は無理だなあと思っていたのですが、入ってみたら楽しいかもしれませんね…。
    悩みますね!



引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -