ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6728 / inTopicNo.1)  AO入試の二次審査について
  
olive 2005/10/14(Fri) 14:53:54 ID: YwdEVjDE
    こんにちは☆
    今日、AOの通知が来たんですけど、合格していました!!!
    まさか受かるとは思いませんでした(>0<)
    二次のグループ面接の対策をまったくやっていないのですが、
    昨年受かった人がいたら、対策を教えてほしいです!
    よろしくお願いしますm(:_:)m


引用返信/返信
■6729 / inTopicNo.2)  ダメでした…
ハッキー 2005/10/14(Fri) 23:05:16 ID: h0ZJ7Pn9
    oliveさんおめでとうございます(ノ≧∀≧)ノ。
    面接も頑張ってくださいね。

    残念ながら私は一次不合格でした。
    これから本腰を入れて一般入試対策をします。(BUCHOさんのところにお世話になります!!)
    他にも不合格でこれから勉強するという人はいらっしゃるのでしょうか?
    間に合うのか不安です(-ω-;)
引用返信/返信
■6730 / inTopicNo.3)  AO二次審査
Ikumi 2005/10/16(Sun) 21:22:02 ID: Zpqube0e
    oliveさんおめでとうございます☆実は私も一次通りました!!
    ということは二次の試験会場でoliveさんに会うことになるのですね。

    …ですが、自分は高校の成績もトップのほうではなかったですし、
    新聞などで取り上げられている諸問題についてもそこまで詳しいという
    わけではないので二次のディスカッションが不安で仕方ありません(><)
    昨年AOで合格された方がいらっしゃれば二次試験のことを詳しく教えてください。
    よろしくお願いします。

    …なにより学力もほぼ並みの私がICUでやっていけるのかが不安です…(、、)


引用返信/返信
■6731 / inTopicNo.4)  Re[3]: AO二次審査
olive 2005/10/18(Tue) 16:55:47 ID: 1G6F+Lw6
    Ikumiさんこんにちは!
    合格おめでとうございます☆
    あと対策できるのは、3日ですね(>0<)
    私も自分の興味のある分野以外の社会問題には疎くて、今焦って猛勉強中です。
    昨年は少子化についてがテーマで、今年は何なんでしょうね。。。
    ICUに入ってからの心配は、受かってからですよ!!
    お互い、精一杯頑張ろうね(*^^*)

    昨年のAO入学の人どうか情報を寄せてください!
    お願いします!!
引用返信/返信
■6732 / inTopicNo.5)  Re[4]: AO二次審査
nako 2005/10/18(Tue) 20:46:33 ID: gJPEJyzQ
    oliveさんこんにちは!
       私も奇跡的に一次審査を通過することができたのですが
       二次審査の対策がいまいちよくわかりません。
       もしよかったらどのように練習しているか教えて頂けませんか。
       もうあと数日しかありませんが
       お互い合格できるようにがんばりましょう(^−^)
引用返信/返信
■6733 / inTopicNo.6)  Re[4]: AO二次審査
Ikumi 2005/10/18(Tue) 23:35:04 ID: Zpqube0e
    私も焦って今もパソコンの前に座り,社会問題なんぞを詳しく検索中です。
    でも調べるまではいいんですけど、深く自分の意見を求められたとき
    私は貝の口になってしまうんです…。時間もないし焦りが募るばかりです。
    今年は何が出るんでしょうね。私はジェンダーやニートなどに目をつけてます。
    諸国と比べられるような課題じゃないかなと思うんですが。
    昨年の課題は少子化だったんですか?それは知りませんでした。
    オープンキャンパスで昨年の課題の質問をしたのですがそのことには
    触れていただけなかったので…。教えてくれてありがとうございます。
    何はともあれ,お互い頑張りましょう。
引用返信/返信
■6734 / inTopicNo.7)  Re[5]: AO二次審査
MARIA 2005/10/19(Wed) 00:02:18 ID: WyIYI4vz
    こんにちは。
    私も一次試験、合格しました。
    どう対策していいか分からないですよね。
    私も困っています。
    そんなに深い問題は出ないと思うですが、
    どうなんだろう。
    最後に、将来のことと在学中の学びを一分で話すってあるけど、
    あれってふたつで一分なんだよね?
    志望動機とか聞かれるのか、すごく不安。。
    年金問題とか出たら、答えられないし・・・
    とにかくみんな、がんばろうね。

引用返信/返信
■6735 / inTopicNo.8)  Re[6]: AO二次審査
olive 2005/10/19(Wed) 17:11:33 ID: 1G6F+Lw6
    皆さんこんにちは!
    Ikumiさん、私も他の国と比較できる問題かなって思ってます。参考資料から。
    雇用とジェンダーを絡めても比較できますよね。
    私も調べて終わってます(>o<)
    自己紹介と志望理由は完璧にしておこ〜って感じで、
    とりあえず聞かれそうな質問を自分で想定するぐらいです。
    私が不安なのは、4人グループできちんと協力できるかです。。初対面だし。
    司会などといった進行役とか書記もあるんですかね??
    後2日だけど自分なりの対策方法で頑張るしかないですね!!


引用返信/返信
■6736 / inTopicNo.9)  Re[7]: AO二次審査
MARIA 2005/10/19(Wed) 18:30:56 ID: WyIYI4vz
    ごめんね、何度も。
    あの将来のことと在学中のは二つで一分なのかな?
    どういう風にとっていいかわからなくて・・・
    本当にごめんね。
引用返信/返信
■6737 / inTopicNo.10)  Re[8]: AO二次審査
olive 2005/10/19(Wed) 19:17:43 ID: 1G6F+Lw6
    二つで一分だよo(^^)o

引用返信/返信
■6738 / inTopicNo.11)  Re[9]: AO二次審査
MARIA 2005/10/19(Wed) 19:49:39 ID: WyIYI4vz
    ありがとう。助かりました☆
    けっこう去年受かってるみたいだし、
    この勢いでみんなで受かりたいね。
    では、当日・・・頑張ろうね!!

引用返信/返信
■6739 / inTopicNo.12)  Re[10]: AO二次審査
Ikumi 2005/10/19(Wed) 20:15:34 ID: Zpqube0e
    こんにちは☆対策っていってもホントに何出るか分らないから
    「もし自分の知らない話題が出たらどうしよ…」って思ってしまいます。
    これはだれでもそうだと思いますが。いよいよ私は明日東京に向けて
    出発です。みんな頑張ろうね!
引用返信/返信
■6743 / inTopicNo.13)  Re[11]: AO二次審査
BUCHO 2005/10/22(Sat) 12:42:28 ID: diyUIL1B
    便乗して申し訳ないですが、ちょっと質問させてください。

    1.今年度はどれくらい1次を通っていたと思われますか?

    2.ディスカッションは4名、言語は日本語のみ? 

    3.試験官は何人? ディスカッションの内容はどんな感じ?

    4.例によってお茶は出た?(一応確認w)

    余談ですが、周りで受けた方の感じだとどうも1次合格は去年より多そうですね。去年は1次で絞りすぎた感があります。今年は1次合格を増やして、2次でしっかり絞るつもりなのかな?いずれにしてもお疲れ様でした。
引用返信/返信
■6744 / inTopicNo.14)  Re[12]: AO二次審査
Nick 2005/10/22(Sat) 22:15:57 ID: 93Tb+kHo
    @今年は1次は35人が通りました。
    Aディスカは4名ですが、多分3人のグループもあったと思います。言語は日本語だけでした。
    B試験管3人と時間を図る人の計4人です。今年の内容は旅行産業についてで、資料を見てから考えるまでの時間がかなり少なかったです。。。
    C最後に終わったらウィリアム学部長と話す機会があり、お菓子やジュースなどがありました。とてもリラックスできました。


引用返信/返信
■6748 / inTopicNo.15)  Re[13]: AO二次審査
BUCHO 2005/10/24(Mon) 10:33:59 ID: diyUIL1B
    Nickさんありがとうございます。

    >@今年は1次は35人が通りました。

    ありゃ、周りで受かったという報告をたくさん受けたので増えたのかと思っていましたが少ないですね。去年と変わらないっぽい。一次通った人の多くは二次も受かるという計算になりそうです。相変わらず1次で大幅に絞り込む方針のようですねぇ。

    >Aディスカは4名ですが、多分3人のグループもあったと思います。言語は日本語だけでした。

    なるほど、外国人教員は面接に絡まないのかな?

    >B試験管3人と時間を図る人の計4人です。今年の内容は旅行産業についてで、資料を見てから考えるまでの時間がかなり少なかったです。。。

    この点お聞きしたいのですが、面接は40分前後で、資料を読む時間はそれに含まれるのでしょうか?それとも5分くらい資料を読んでください、という後に40分の時間制限が始まるのでしょうか? タイムキーパーがいたのは知りませんでした。

    >C最後に終わったらウィリアム学部長と話す機会があり、お菓子やジュースなどがありました。とてもリラックスできました。

    おお、去年お茶は出たと聞いたのですが、今年はお菓子とジュースなんかも出たのねw ウィリアムス先生とのお話なら和やかな雰囲気になる様子が想像できます(いい人じゃ)。就活だとこういう関係なさそうな雑談もそれなりに採点されているとか聞きますがICUはどうなのかな。

    いずれにいたしましても皆様の合格をお祈り申し上げます。

引用返信/返信
■6750 / inTopicNo.16)  Re[14]: AO二次審査
Nick 2005/10/26(Wed) 16:08:12 ID: uWZoF3OH
    BUCHOさんの質問にお答えすると、
    最初に資料を3分間読む時間があり、その直後に質問が出てすぐに一人一人順番に質問されます。1問につき1分で答えるので、計4分ですね。これが3回繰り返されて、ディスカッションに突入します。15分のディスカッション後に将来の進路を1分で言わされ、終了です。
     こんなところでよろしいでしょうか?
引用返信/返信
■6752 / inTopicNo.17)  Re[15]: AO二次審査
BUCHO 2005/10/27(Thu) 13:33:38 ID: diyUIL1B
    なるほど、即興性というか、その場での対応力が求められそうな形式ですね。
    貴重な情報をありがとうございます。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -