ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7033 / inTopicNo.1)  パソコンについて
  
はなこ 2006/02/26(Sun) 16:17:02 ID: xLcw9FSD
    在学生の方に質問があります!!
    四月からICUで新生活をはじめるためにも、
    ノートパソコンを今買って慣れておきたいと思っています。
    マックのibookにしようかと思うのですが、
    キャンパスでは十分に対応できるでしょうか?
    また、図書館にあるパソコンは何かご存知であれば教えてください。
    私はパソコンの知識がほとんどないので、キャンパスにおける有効的な使い方なども教えていただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします^^
引用返信/返信
■7034 / inTopicNo.2)  Re[1]: パソコンについて
mari 2006/02/26(Sun) 18:04:22 ID: YNUG0+NH
    はなこさん、こんにちは。
    私も四月からの新入生なんですが、
    はなこさんと同じくmacのiBookを購入予定です(^-^)♪
    キャンパスでの使用に関しては、私も同じ質問をしようと思っていました!!
    macは、互換性があるのかが何に関しても気になりますよね。(けど欲しい…笑)

    図書館にあるパソコンは、ICU図書館のページ
    http://www-lib.icu.ac.jp/Equipment/PC/index.htm)によると、
    win、macどちらともあるみたいですっ!!(>_<)

引用返信/返信
■7036 / inTopicNo.3)  Re[2]: パソコンについて
Lucida 2006/02/26(Sun) 23:16:01 ID: 836remVE
    Mac使いの語学科の在学生のものです。
    大学の図書館には以下のパソコンがあります。
    * Windows PC:Dell OptiPlex GX280 (Windows XP)
    * Macintosh :iMac G5 (Mac OS X v10.3)
    台数はWinの方が多いですが、Macもそれなりにあります。
    なによりMacは使う人が少ないので空いていることも多いです(笑

    またICUにはILC(総合学習センター)と呼ばれる建物にもパソコンが設置してあります。
    こちらでもメインはWinですが、デジタルメディアラボという部屋にはPowerMac G5が設置されています。

    ICUの学生生活で必須と思われるのは、Microsoft Word, Excel, PowerPointあたりのソフトですが、
    これらのソフトはMac版も販売されているので特に不自由に感じたことはありません。
    加えて大学に設置されているパソコンには上記のソフトはすべて入っているので、
    PowerPointなんかを持ってない人は大学のパソコンで作業しています。

    先日プレゼンテーションに自分が使っているPowerBookを持っていって
    教室に設置されているプロジェクターに繋げましたが特に問題なく利用できました。
    私の使い方だと特にMacで困ったことはありません。
    ただ、一部の授業ではWindowsでしか使えないソフトを利用することもあるようです。
    あと理学科の方はWindowsにしておいた方が無難かと。
引用返信/返信
■7038 / inTopicNo.4)  Re[3]: パソコンについて
09 2006/02/26(Sun) 23:47:21 ID: 2Y2b2FkO
    理系はMacだという意見も聞きましたが(確か多くの理系大学で、Macが採用されていたように思います)……。

    なにはともあれ、何ら問題はありません。
    図書館ではMacの方が空いています。
    Wordなどは互換性にも問題ありません。
引用返信/返信
■7039 / inTopicNo.5)  Re[1]: パソコンについて
tomtom 2006/02/27(Mon) 00:16:04 ID: 4tigdtNC
    春から理学科入学予定の者です。
    私もPCが欲しくてwindowsの持ち運べるノートにしようと
    思っていたのですが、ぅーん…ご意見分かれてますね(^^;
    macはもうメジャーじゃないと聞いたのですが、少なくともICUではそんなことないようですし。

    今は買うのを我慢してしばらくICU生活をしてから決めたほうが得策なんでしょうか。

    何かご意見あったらよろしくお願いします。

引用返信/返信
■7040 / inTopicNo.6)  Re[4]: パソコンについて
Lucida 2006/02/27(Mon) 00:34:43 ID: 836remVE
    >>09さん
    すみません、理系じゃないので正確なことはわかりませんが、
    理学科のO教授の授業を受けたときWindowsの方が良いのではと仰っていたので、
    てっきりICUでは理系はWindowsがメインなのかと思ってしまいました。
    もし理学科の方がいたら補足していただけるとありがたいです。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -