ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7297 / inTopicNo.1)  要約について
  
タカシ 2006/10/26(Thu) 16:45:04 ID: Mx2qvEHd
    要約のすすめ読みました。実際いくつかやってみたんですが、段落事にやっていると時間がかかりすぎてしまいます。慣れれば10分で作れると書いてありますが、今も3時間くらいはかかっています。慣れもあると思いますが、BUCHOさんの要約の例を自分のと比べてみたところ、BUCHOさんのは段落事にはやってない気がしたんですが、どうでしょうか?どこで内容を区切って要約すればいいのか分かりません。
    アドバイスお願いします!
引用返信/返信
■7304 / inTopicNo.2)  Re[1]: 要約について
BUCHO 2006/10/31(Tue) 00:44:08 ID: diyUIL1B
    ご質問に関してですが、3時間となりますと少々時間がかかり過ぎな感じがします。要約を作る目的はあくまでも実際の試験で素早く論文の趣旨を理解する事、かつ読んだ論文を読みっぱなしにしないという意味の確認作業ですので、あまり時間をかけすぎずに、30分なり1時間程度の時間をご自分で設定した上で行っていただければと思います。段落ごと要約するか、文章全体で要約するかはどちらでもやりやすい方でよいと思いますが、慣れてくれば全体を要約する方が早く書けると思います。

    なお解答・解説にございます要約は一読すれば論文の内容確認ができるというものを書いておりますので、実際にはかなり時間を書けております。ですので、要約例通りのものを10分書くというのは難しいと思います。

    なおオンレクの内容に関するご質問等は、オンレク内の掲示板をご利用いただければ幸いです。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -