ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7540 / inTopicNo.1)  ICUから官公庁へ
  
kirara 2007/03/08(Thu) 14:21:41 ID: 5uXEb+By
    こんにちは。4月か語学科へ編入するkiraraです。
    英語学に興味を持ち、追求したいと思い語学を希望しました。
    最近官公庁で原ら期待と思うようになりました。
    ICUの先輩の就職先の中にも、文科省や外務省などに
    就職されている方がいらっしゃるようです。

    どちらかといえば、国際関係や社会科学の方が
    そういった職業に就くために有利な授業があったのではないかと
    いまさらながら考えています。
    国家試験に受かるためにダブルスクールも考えていますが
    やはり学びの大半は大学ですし気になっています。
    語学科からでも官公庁へ就職された方はいるのでしょうか。
    よかったらICUと官公庁について何でもいいので
    教えていただけたらと思います。

引用返信/返信
■7541 / inTopicNo.2)  Re[1]: ICUから官公庁へ
kirara 2007/03/08(Thu) 14:22:40 ID: 5uXEb+By
    原ら期待→働きたい ミスです、すみません。
引用返信/返信
■7564 / inTopicNo.3)  Re[1]: ICUから官公庁へ
高尾 2007/03/25(Sun) 15:56:59 ID: KLLt0DgU
    他のレスでも書きましたが、基本的に入学してからでも学科は変更できますし、語学科のままでも公務員になるのに役に立ちそうな授業をとるのに何の問題もないと思います(少なくともICUで開講されているものならば)。就職活動中に聞いた話ではどっちみちICUである時点ですでに学閥的には不利なのですから、学科まで特に気にする必要はないでしょう。どの学科でも卒業後に得るのは学士(教養)です。

     それから、初めの一年はどちらかというと英語漬け(+GE少し)ですし、2年の終わりくらいまでは自分のやりたい学問のことを考えていればいいような気がします。やりたいことも大学に入ると変わるかもしれませんし。意思が変わらなければ、3年くらいから情報を集めたりダブルスクールするのもいいでしょう。就職相談室は登録が秋からですが、その前から相談に行っても良いと思います。とても協力的なスタッフだし、OB/OG訪問のための情報も提供してくれますよ。
引用返信/返信
■7565 / inTopicNo.4)  Re[1]: ICUから官公庁へ
kirara 2007/03/31(Sat) 05:50:45 ID: XUhzWzOD
    アドバイスありがとうございました!
    進路指導の方に相談してみます☆
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -