ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7599 / inTopicNo.1)  トランスファー
  
mina 2007/05/24(Thu) 00:35:56 ID: QAn8utiy
    この下のツリーに書き込みしたんですけど、内容が少しずれてるしちょっと勘違いしてた点もあったので新しく立ち上げました。

    仮面浪人生活のアドバイスを経験者の方にお聞きしたいです。
    宜しくお願いします。。。
    あと下の最初に書き込んだほうも読んでアドバイスしていただけると嬉しいです。。。
引用返信/返信
■7604 / inTopicNo.2)  Re[1]: トランスファー
なぎの 2007/05/28(Mon) 00:32:18 ID: XUhzWzOD
    便乗させていただきます。
    僕は第一志望の大学に落ちて、
    浪人するお金がなかったので滑り止めの大学にいったのですが、
    講義も正直つまらない(熱意を感じられない授業ばかり)ですし、
    遊びまくっている感じで肌に合いません。

    ICUは勉強させてくれるところだというので、
    2年次編入に挑戦してみたいとは思いますが、
    正直僕も大学の授業が理解不能なので試験がヤバイです。
    前期頑張って単位は取りたいですが、
    おそらく後期は語学と必修授業しか出ないで、
    トランスファーに向けて追い込もうと思っています。

    僕はアドバイスできる立場ではありませんがお互いに頑張りましょう。
引用返信/返信
■7606 / inTopicNo.3)  Re[2]: トランスファー
yuur 2007/06/09(Sat) 15:20:06 ID: ZfXKcxBl
    私は現役で受験し、浪人してもダメで結局全く考えていなかった大学に進学したのですが、やっぱり講義がつまらないし周りの子も遊ぶことしか考えていなくて、私の勉強まで邪魔するので呆れています。

    私もトランスファーか一般でまた受けようと思うので、一緒に頑張りましょう!!
引用返信/返信
■7607 / inTopicNo.4)  Re[3]:トランスファー
MIKI 2007/06/15(Fri) 13:46:58 ID: SOrAJpAK
    こんにちは。
    私は推薦で受かっていた大学に進学しました。しかし、大学の雰囲気に違和感を感じます。全く考えていなかった大学ということもあるので、これから続けていける自信がないです。
    今年トランスファーか一般で受験しようと考えています。便乗する形になっていますが、一緒に頑張りましょう。



引用返信/返信
■7608 / inTopicNo.5)  Re[4]: :トランスファー
mina 2007/06/16(Sat) 20:27:46 ID: pC6rGpiw
    同じ考えの人がたくさんいるととても励みになりますね。。
    皆で頑張りましょうね!

    でも正直まだなにをすればいいのかよく分かりません。
    学校と受験勉強の両立が難しいってよく言われますが、
    ICUの入試対策は大学の講義で使うような文献読んでればいいんじゃないか…課題のレポート書くときにちょっと堅めの論文とかに手を出せばいいんじゃないか?
    なんてそんな程度に考えてしまいます…
    それじゃ甘いんじゃないかとも思うんですが…
引用返信/返信
■7609 / inTopicNo.6)  Re[5]: :トランスファー
ted 2007/06/26(Tue) 00:05:43 ID: 8NufarRN
    自分も仮面浪人です。 トランスファーと一般はどちらがいいのでしょうか?? 一般で一からやり直したい気はします。
引用返信/返信
■7617 / inTopicNo.7)  Re[6]: :トランスファー
TT 2007/07/21(Sat) 02:32:10 ID: j0AychCL
    みなさんこんばんわ。ICU1年生のTTと申します。

    私は現役時に受験に失敗し一浪しました。
    しかしそれでも第4志望の大学にしか受からず、大学生活を始めてすぐに、大学の授業はこんなにつまらないものなのかと絶望していました。

    具体的には、英語を勉強したいのに的外れなことしか勉強してなくて、将来に不安を抱きこのままでは何もしないまま埋まってしまうと思ったのです。
    もちろん回りは遊んでしかいませんでした。


    そこで、現役のときにも一浪のときにも受験したICUを再び受けなおそうと思い9月から受験勉強を開始しました。

    受験に100%はないので、もしICUにおちたことを考えると前の大学の単位もとらざるを得なくて、大学の勉強と受験勉強との両立はかなり大変でした。

    しかし現在その苦労に見合った恩恵を十二分に受けております。

    ICUは本当に勉強をさせてくれる大学です。
    それも自分がしたいことを。
    むしろはいったらその大変さに圧倒されるほどでしょう。

    それにここには本当にいろいろな人がいます。
    他大から来た人、一度大学を出てからまた入りなおした人、社会人の人、他国籍の人、日本で生まれてない人・・・
    などなど、トランスファーではいってきても何も違和感なく学べます。

    是非皆さんには来年の受験に向けて全力を尽くしていただきたいです。



    これはあくまで私が学んだ方法なので皆さんにも適しているとはいえませんが、一応勉強法を載せておきます。

    @英語力の底上げ
    ICU受験生はほぼ全員が英語に自信を持っています。
    英語が得意でやっとボーダーラインといってもいいかもしれません。
    夏の間に基本的な文法や単語は確実に頭に入れておきたいところです。

    Aとにかく過去問
    ICUの過去問はこのページから入手できます。
    時期的にはもう今からでも解いてかまわないと思います。
    まだ基礎力が足りないと感じる方は今はまだ基礎的な学習をして、10月ごろから過去問に手を出すのもいいと思います。
    過去問をやりすぎて不利になることは決してありません。


    >tedさん
    私も当初どちらにしようか迷いました。
    しかし前の大学の単位でICUで学べることを減らすのがいやで、結局新入生からやることにしました。
    やり直したい気持ちがあるなら新入生からをおすすめします。
    もちろんトランスファーに問題があるという意味ではありません。

    ちなみにトランスファーだと単位を埋め尽くすようにとればギリギリ2年、通常は3年で卒業となります。
    しかし2年だと本当に死ぬほど忙しい、というかほとんど不可能な行程になるのでほとんどの方は3年で卒業ということになりますね。


    トランスファー入学ではありませんが、仮面浪人経験者として質問や相談があったらお受けします!

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -