ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■9002 / inTopicNo.1)  転入学
  
SANA 2010/11/16(Tue) 18:41:15 ID: tLQHREAF
    現在別の大学に所属していて、ICUへの転入を考えているものです。
    先日、願書一式が届きました。
    転入学の募集枠は若干名。転入試験の倍率は7倍以上と記載されていました。
    このことから、一般受験で受けたほうが有利のように感じます。
    しかし、転入受験者は一般受験者と区別なく合否判定するとも記載されています。

    今の大学での単位を認めてもらいたいですが、転入受験より一般受験が有利なら一般で受けようか、とも考えています。

    結局のところ、どちらが有利、不利といったことはあるのでしょうか?

    お答えいただけたらありがたいです。
引用返信/返信
■9003 / inTopicNo.2)  Re[1]: 転入学
BUCHO 2010/11/16(Tue) 19:27:26 ID: diyUIL1B
    ICUの回答では転入は一般と同じ入試で判定というものだったと思います。

    ただご指摘のように倍率差はかなりあります。
    これは勉強環境の違いも大きいと思いますが、
    例えば自然科学の編入試験は過去2年で1名しか合格していなくて、
    しかもその方はオンレクでしっかり対策していた方です。

    その辺りを考えると、どうも感覚的に差があるのかなぁと思ってしまいますです。

    結論として過去の倍率から合格率を重視し、4年間かけて卒業してもOKなら一般入試、
    3年での卒業と30単位以上の持ち込みにこだわるなら転入本科だと思います。
引用返信/返信
■9004 / inTopicNo.3)  Re[2]: 転入学
SANA 2010/11/17(Wed) 18:52:39 ID: tLQHREAF
    素早い回答ありがとうございます!
    親に学費を出してもらっている身なので、親と相談しつつ決めたいと思います。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -